<< 家紋 しかちゃんのムサカ >>

悪いパグ

最近になって、パグがマーキングをするんです・・・
今までずっとトイレはしゃがんでしていたし、
室内でマーキングすることなんてなかったのに!
すっかり足を挙げるようになってしまいました。
本能がそうさせるのでしょうか??
去勢済みなんだけどね。
a0107982_11131579.jpg

a0107982_11134597.jpg


我が家は賃貸なのでこれは困ります。

クッションくらいなら洗えば済む話だけど、
最近は留守中に、引き戸を器用にあけて和室に入り込み
いろんな物にちょいちょいひっかけるので怒ってばかりです。
アイロン台とか、畳んだ洗濯物とか、本当に勘弁してほしいのです・・・
玄関もひどい。掃除&洗濯ばかりしてます。
洋裁部屋にも入り込んで、布山にも!ムキー!!
こないだなんてね、こたつテーブルに乗って、私の本にまでひっかけてあった!!
パソコンじゃなくてよかったよ。壊れちゃうよ、もう!!


そこで私がとった対策。

犬って金属音が嫌いらしい。
よくしつけ本などに、缶に石などを入れてガラガラ鳴らして
嫌な音を立てたりびっくりさせたりして、
してはいけない行動を制す対策方があるのですが、それを採用!

ビニール袋に一円玉を一握りくらい入れて結んで、扉に挟んでおくのです。

これで引き戸をカリカリ開けようとすると、落っこちてくるので
びっくりさせて、怖いことが起こると思わせようという作戦です。

こ・れ・が!
なんと大成功♪

初日の帰宅後、見事に一円袋が床に落ちていたので、戸を開けようとしたのでしょう。
それからは引き戸を開けて入りこむことがなくなりました。
戸が開いていても、積極的に入らないです、今のところ。
相当怖かったんだね。
赤ちゃんグッズで、ドアや扉を開けられなくするのあるでしょ?
あれ買って取付ようかとも思ったけど、ダメもとで試してよかった。

これで玄関や和室は大丈夫だけど、マーキングそのものは無くならないのかなぁ。


暖かくなってきたので、抜け毛も半端ないです。
ブラッシングしても掃除してもシャンプーしても、家じゅう毛だらけです。
お肌も鼻の皺の調子がいまいちで、相変わらずの外耳炎。
脚にも変なぐりぐりが出来ていて、ちょっと心配です。
また病院のお世話になります。パグという犬種は手がかかるね。
a0107982_11203082.jpg

来月はワクチン、狂犬病接種、ノミダニ駆除、フィラリア予防薬まとめ買い、保険料支払いと、
年に一度のパグヤマ大赤字月間です。お札がどんどん飛んでくよー(泣笑)

悪いパグでも手が掛かるパグでも大赤字の元になるパグでも、
大好きだけどね、パァちゃん!いとおしいよ!
a0107982_11193776.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-03-29 11:26 | パグさん | Comments(0)
<< 家紋 しかちゃんのムサカ >>