<< 犬は犬らしく 最近の覚書 >>

クメール料理

猫ひろしさんが、ここ数日話題になっていましたね。
ですので、先日クメール(カンボジア)料理を作りました。


sach moan char trop 「茄子と鶏肉の炒め物」です。
a0107982_20555718.jpg

ネットで見たレシピで作りました。


鶏と茄子と玉ねぎを、にんにくで香りを出した油で炒めたら
しょうゆ、砂糖、ナンプラー、水、チリパウダー、塩コショウを合わせた
ピリ辛調味料で蒸し焼きにするだけです。

本当は仕上げに生のパクチーを載せて頂くのですが
残念ながら入手できずだったので、気休めにドライパクチーを沢山入れました。
やっぱり生パクチーがいいなー。

甘くてからくてナンプラーの香る、アジアの美味しいおかずです。
一緒に頂くのは、もち米と白米を合わせて炊いたご飯。
アジアの「カオニャオ」の代わりです。
(カオニャオは筒状になった篭に入って出されるんだけど、それがかわいいのです。
 あの籠の入れ物、買ってきたかったなぁ。家でもあれに手を入れて、掴んで食べたい!)

今年は、夏にタイ料理パーティーが出来るくらいに、庭でパクチーを育てるつもりです。
でも私、パートを始めてから庭をほったらかしで荒れ放題です。
夫と休みが合えば、一日がかりで手入れをしたいです。芝刈りしたい。
育てたいもの植えたいもの、たくさんあるんです!!
これについてはまたいつか報告したいです。


最近のパグは相変わらずです。
悪いことばかりしてますが、
a0107982_2102536.jpg

私はもうパグ中毒でアホになったので
可愛い(?)寝姿で許してしまいます。
a0107982_2104283.jpg

他人にとっては犬畜生でも、私には大事大事な家族なんです。
いっそ人間に変身してくれたらいいのに。
[PR]
by nakashik3 | 2012-04-19 21:06 | 異国料理を作る | Comments(4)
Commented by しかちゃん at 2012-04-19 22:22 x
今晩もおいしそうだね~。
あ、カオニャオなつかしい!そうそう、篭がかわいいんだよね♪
あの固めのもち米がおいしいんだよね。
私もこの間の日曜にパクチー植えたよ!毎朝覗き込むんだけど、全く芽が出てこないの。
パグさんの寝かたがカワユイ~。ギュッとしたくなるね。
Commented by nakashik3 at 2012-04-20 07:08
★しかちゃん
このおかずはしっかり味でご飯が進むよー。
私たちは基本的に甘辛味が大好きなのでガツガツいけました。
次回は近日中にイラン料理を作る予定だよ。
(ちなみにmIXスパイス、全種持ってるよ~)
パクチー、しかちゃんも植えたんだねー。
私のもまだ芽が出てないけど、少し水につけてから撒くといいらしいね。
COOKPADで、あの香りを飛ばさずにドライにする方法見つけたので
今年は保存もできるかも!
秋にまくこともできるみたいだから、パクチー祭、出来ちゃいそうだよ!!
Commented by koreto at 2012-04-23 15:32 x
タイ料理パーティいいですね!
パグと一緒に飛び入り参加したい!
私もよくパグがしゃべったらって想像してますよ。
たまに散歩中とか今の会話っぽい?っていう時あるし。むこうはブーしか言わないけど。
あと自分がパグだったら?の逆バージョンも考えます。
もし1度だけ話せるとしたら「うちに来てよかった?私はあなたと会えて幸せだよ」って伝えたいです。
Commented by nakashik3 at 2012-04-23 20:40
★koretoさま
パグとタイ料理、いい組み合わせですね~。
夢のようなコラボ!是非ご一緒したい!!
でも辛いものも多いから、盗み食い厳禁ですね!

パグってしゃべりだしそうな表情しますよね。
私は他人が見たらヤバいレベルで話しかけてますよ~。
毎日「パグさん大好き、ずっと一緒にいようね」って伝えてます。
体調の悪いとき「ここが痛い」とか「調子悪い」ってしゃべって欲しいな。
ワンコって痛みやつらさを我慢しちゃうらしいから。
<< 犬は犬らしく 最近の覚書 >>