「ほっ」と。キャンペーン
<< ストールを作る 5 a.m. >>

Ciorba de Perisoare

ルーマニアのミートボールスープ、
「Ciorba de Perisoare」を作りました。
a0107982_15151390.jpg

レシピは海外のお料理ブロガーさんの記事を参考に。


Ingredients

・・・ミートボール・・・

挽肉 1ポンド(約454g)
小ぶりのたまねぎ 1個:みじん切り
玉子 1個:溶いておく
長粒米 1/4カップ ※(アメリカの1カップは237ccなので約60cc)
パン粉 1/4カップ ※(同上)
パセリ お好みで適量
塩・コショウ お好みで適量


・・・スープ・・・
水 2L
ブイヨン 適量
たまねぎ 1個:みじん切り
セロリ 2茎:みじん切り
にんじん 2本:すりおろす
トマトペースト 大匙2 もしくはトマトジュース1カップ(240cc)
レモン果汁 1個分
オリーブオイル 大匙2
卵 1個:溶いておく
お好みで飾り用パセリ 適量

a0107982_15153192.jpg



ミートボールの材料を混ぜよく捏ねて粘りが出たら
1インチ(約2.5センチ)の団子状にする。

スープの材料の野菜を、大きな鍋に油を熱して炒める。
そこへ水2ℓとブイヨンを加え(鶏肉のミートボールならチキンコンソメでも)
沸騰したらミートボールを一つずつ落とす。
(アクは取り除く)

火が通ってミートボールが浮いてきたら、
トマトペースト、レモン果汁、オリーブオイル、塩コショウを加え味を調える。

20分ほど煮込む。仕上げにまわしながらゆっくり溶き卵を注ぐ。
皿に盛り付けパセリを散らして出来上がり。


簡単で、材料も揃えやすいのでとても作り易いです。
さすがに2人家族には多いので、今回は半量で作りました。

私は長粒米は、少し前に購入したタイの香り米を使い、
トマトジュースの代わりに、残っていたトマトのカット缶を使いました。

日本のお米のおかずにはあまり合わないような気がしますが
休日のランチや朝ごはんにはぴったりだと思います。
(そして予想通り、翌日はさらに美味しくなってました。)

今回、最後の溶き卵をうっかり忘れてしまって残念だったので
また近日中に作りたいです。


輸入食材店は、ついついいろいろ買っちゃいますね。
先日も夫とウロウロしてきました。
a0107982_15233941.jpg

個人的に今欲しいのはザクロペーストと南米の白いトウモロコシ!!
白いトウモロコシ、加工済みのジャイアントコーン以外、見た事がないのです。
缶詰であったらいいのにな。南米料理に使いたい。


パグは物を咥えるとアホみたいな顔になります。
a0107982_15264128.jpg

これはまだマシ。
ペットボトルを咥えると特にひどい。
[PR]
by nakashik3 | 2012-05-01 15:29 | 異国料理を作る | Comments(4)
Commented by しかちゃん at 2012-05-01 22:10 x
うちにも同じタイの香り米とフォーガーの素がある~!
こんなにいろいろな材料があったらいろいろ楽しめるね♪
ミートボールスープおいしそう。作ってみよう^^
Commented by さとみ at 2012-05-02 11:08 x
チョルバ懐かしい♪
ルーマニアであんまり楽しかった思い出はないんだけど、ご飯はおいしかった。
バルカン半島あたりの国には色んなチョルバがあるみたい。
私もつくってみよ !(^^)!
Commented by nakashik3 at 2012-05-02 14:12
★しかちゃん
ウフフ、同じ食材やスパイスあるだろうなーと思ってたよ♪
Jさんも私の夫も食べるのが好きな人だから作り甲斐があるね~。
香り米は、先日購入したイランスパイスの米料理に使えないかと思って
買ってきたよ。ぱらぱらのお米って結構使いたい時があるから
3キロくらいで買おうかなぁって検討中。
暑くなってきたら韓国料理やタイ料理のレパートリーを増やしたいよ!
Commented by nakashik3 at 2012-05-02 14:29
★さとみさん
ルーマニアのチョルバの多くは、ふすまを発酵させたものを加えて
酸味を出すみたい。(ポーランドのジューレックと似てる!)
さすがにそこまでの材料は手に入らないけど、レモン果汁なら手軽だよね。
先日アンチョビペーストを買ってきたのでガレットを作るね!
また楽しくておいしいレシピ楽しみにしてます♪
あとね、タイの香り米でイランの米料理も試してみたい!
<< ストールを作る 5 a.m. >>