<< 初めてのワンコのお客様 ストールを作る >>

陶器を買う

夫の地元、岐阜県土岐市は美濃焼の産地で
年に数回、やきもの市が開催されます。
5月3~5日の3日間で30万人もの人々が訪れるとか。

結婚してから毎年訪れているこのイベント、
今年も出かけてきました。
a0107982_11165247.jpg

今年は妹や甥っ子、友達家族と一緒でなかったので
ちょっとさみしかったけど、(夫はやきものに興味がないし・・・)
例年ほど日差しもきつくなかったので、のんびり回ってきました。
a0107982_1124677.jpg
a0107982_11244480.jpg
a0107982_11242327.jpg



一人で見ていたせいか、買い物欲がどんどん出てきてしまい
例年では吟味して、我慢して、一個か二個で済ませる買い物を
今年は腕がしびれるほど買ってしまいました。
(パートに出て、“自分のお小遣い”が出来たせいもある)

パグと夫は中盤から飽き気味。家族(妻)サービス、ありがとう。
a0107982_11241534.jpg



今回我が家に仲間入りしたやきものたち。

a0107982_11164716.jpg

こちらはとってもかわいらしい女性作家さんの作品ですが
ブローチもすごく繊細で、(それなのにお値段手ごろ!)
種類も多いので、どれにしようか迷ってしまいました。
彼女の作品、集めたいなぁと思った。
繊細な器なので欠いてしまいそうだけど普段使いしたいです。
a0107982_11173216.jpg



こちらの右の白い器と黒いお皿二つは、豊田市小原の男性作家さん。
シンプルで使いやすそうです。お値段も手ごろで嬉しい。
a0107982_1117294.jpg

左の器は、外側は黒、内側は白で、煮物を盛るのに勝手がよさそうです。

左の白い皿はとこなめの女性作家さんの作品。
色違いもあって、リピーターさんも多いそうです。
a0107982_11183217.jpg

右は若い男性作家さんの作品で、クスクスとか盛り付けたいと思って。

こちらの2つのボールは、大喰らい夫婦のスープボールにもってこいです。
a0107982_11195254.jpg

昨日さっそくタイのイエローカレーを盛りつけたけど
食べごたえばっちりの量を盛れたので満足。
丼ものにも使えそうなので出番は多そうです。


木のスプーンやバターナイフなども格安アウトレットで出店されてます。
右の大きな取り分けスプーンは300円で、あとはほとんど100円でした。

ほかにもインテリや雑貨やガラス製品、陶器とは関係のない品々まで
色々出店されていて楽しいですよ。
フードエリアではご当地グルメも楽しめます。

器のこと、全然詳しくないし勉強してないけど大好きです。
これらを上手に使いこなすセンスがほしいところです・・・

私は織部の絵付きの陶器も大好きですが、どうにも使いこなせません。
あれこれ考えず盛り付ければいいのかもしれませんが、難しいです。

結婚した時に、夫の親戚の作家さんに素敵な器をたくさん頂いたのですが
生かせていないのでもっと上手に使えるようになりたい!!
ゆっくりのんびりライフワークとして、身に付けたいなぁ。

その前にまず食器棚を整理しなくては・・・
[PR]
by nakashik3 | 2012-05-05 11:28 | 日々あれこれ | Comments(2)
Commented by ahi at 2012-05-06 09:32 x
うわ~! やきもの市テンション上がりますねー★ 北海道ではあまりないので行ってみたいです。 
私もシンプルなものが好きなので、購入されたお皿やスプーンなど、どれもこれも素敵です。 いいな、いいな~。
Commented by nakashik3 at 2012-05-06 22:02
★ahiさん
ahiさんも陶器でテンションあがりますか!?
食器はすでにたくさんあって、収納場所もないので増やさないようにしてたのですが
今回はついつい買ってしまいました。楽しいですよー。陶器祭り!
愛知の瀬戸市の陶器市でも、このお祭りでもかなりお値打ちで売られてます。
種類も豊富で、アウトレット品もたくさんあってお買い得ですよー。
少し遠いですが、機会があればぜひいらしてください!!
作家さんとのお話も、面白いですよー。値引き交渉も可能です!
<< 初めてのワンコのお客様 ストールを作る >>