<< 最近作ったもの37 最近作ったもの36 >>

南インドカレー

お友達のmihopogoちゃんが、よくブログで
南インドのミールス(定食)を紹介していて、
インドに行ったことのない私は、2年くらい「食べてみたい・・・」
と憧れ続けていました。
a0107982_21175588.jpg

(写真はwikiから拝借)

しかし東海地区には、ミールスはおろか
本格的な南インド料理を毎日提供しているお店は
岐阜駅の商業施設の中の「エリックカレー」さんくらいで
いっそ東京まで観光がてら食べに行こうか・・・と考えていました。

北インドやネパール料理は近所にいくつもあるんだけどねー。
(こちらも大好きだから月に1~2回は行きます)

ところがー!!

なななんと!我が家からそれほど遠くない場所に
お店が出来ました~!嬉しー!!

ネットでオープンを知り、さっそく行こうと鼻息荒くメニューや場所を調べたら
「11日は臨時休業、12、13日はイベントのため休業」とのこと。

ガーンガーンガーン!!
ああ、もう脳みそは南インド料理欲求に侵されています。

なにがなんでも南インド料理を食べたい!!どーしても食べたい!!今すぐに!
(この食い意地はパグに匹敵)

そしたら、こちらも自宅から遠くないお店で、月に数回ディナーで
南インド料理をを提供しているという情報が!

残念ながらミールスはないけれど「マサラドーサ」が食べられるらしい。

もうね、すっ飛んで行きましたよ。

私はマサラドーサのセット。
a0107982_21255070.jpg


夫は南インドカレーのセット(限定6食)。
a0107982_21271837.jpg

マサラドーサはインドでは朝食とか軽食の部類だそう。
クレープのようですが、外側の生地は米粉と豆の粉でできているそうで、
香ばしくてとっても美味しい。中身は香辛料で炒めたジャガイモなどです。
一緒についてくるココナツチャツネやサンバールと一緒に頂きます。
a0107982_21261435.jpg

(こちらのサンバールは酸味控えめだそう)

夫の頼んだカレーは、具材は魚(マグロ?)ときゅうり、茄子、ニンジンで
生姜が香ってこちらもとっても美味しい。サラサラしてます。
夫はなんとなくナンを頼んだのですが、お米にすれば良かった―って言ってました。


南インドでは主食はお米だそうで、カレーは北よりも油が少なく
使われるスパイスも異なるそうです。
確かに想像以上に北インドのカレーとは異なっていました。
言葉もね、全然違うんだって。2か月ぐらい旅してみたいなー。

このお店は、ウェイターさんも親切で、いろいろ教えてくれます。
今回は夫にもデザートをサービスして下さって
インド・デリーのポストカードをお土産に頂きました。嬉しかった!
a0107982_2140597.jpg

マサラドーサのほかにも、ビリヤニ(お米料理)もあるようなので
次回はこちらも食べてみたい。

世の中にはまだまだ未知なるお料理がたくさんありますね。
これからも貪欲に頂きます。
[PR]
by nakashik3 | 2012-05-11 21:45 | 日々あれこれ | Comments(4)
Commented by mihopogo at 2012-05-11 23:11 x
ドーサ美味しそうだね!!
南インドは軽食系も美味しいのが盛り沢山だよ!
ダンナの食べたカレーも美味しそう!!
ぜひぜひ次はお米と一緒にぐちゃぐちゃに混ぜて食べてね。
ミールスがメニューにないときはサンバルとラッサムってカレーを頼んで好みの割合で混ぜながら食べるとミールスに近い感じで食べれるよ。
東京に来ることがあったらいろいろご案内するよ~♪
Commented by nakashik3 at 2012-05-12 08:29
★mihopogoちゃん
mihoちゃんや旅友のブログは、私のツボにピピピと来ることが多くて
楽しいよー。いつもありがとう!これからもよろしくね。
インドやネパールのカレーと言えばナンを頼んでたけど、南に関して言えば
「ご飯ぐちゃぐちゃ混ぜ」が確かに美味しそうだね!!次回が楽しみ♪
いつかね、ケララの風にも行ってみたいよー!
Commented by noopyloveve at 2012-05-14 19:44
おお!
どこですか??
異国料理は好きかどうか依然に食べる機会がないから
お勧めあればいってみたいっス★
Commented by nakashik3 at 2012-05-14 21:45
★noopyloveveさま
新しく出来たお店、日本人経営のお店なんだけど、今迄は移動販売だったみたい。
南インドでレシピを学んできたとのことだから是非お邪魔したい!
http://www.masaladosa.jp/
辛いの平気なら是非お試しをー♪
私はねー、イラン料理レストランに行ってみたい―。
<< 最近作ったもの37 最近作ったもの36 >>