<< パセリをドライに 初収穫 >>

初めてのイラン料理

行ったこともないし、いままで食べたこともないんだけど
イラン料理を作った。

毎度のことながら、本当に便利な世の中で、
レシピを見つけるのに骨を折ることもない。

今回もネットでレシピを見つけたので半量で挑戦。
mix spice labさんのイランミックススパイス「アドヴィーエ」を使いました。
a0107982_231234.jpg

中東肉じゃが!うまく説明できないけどすごく美味しい!
味付けはスパイスと塩コショウ、トマトペースト。
モロッコのタジンにも似てるかな。
ご飯と合うかな?と思ったけどちゃんとおかずになりました。
牛肉を使ったけれど中東イスラム圏は羊肉が多いからほんとはそっちで作ってみたい。

スパイスの特徴が分かったので、次回はイラン風炊き込みご飯を作ります!

パァちゃん、耳のブツブツがよくならない。あしたもう一回病院へ行こうね。
a0107982_23113448.jpg

ちゃんと治るから大丈夫だよ。
[PR]
by nakashik3 | 2012-05-16 23:20 | 異国料理を作る | Comments(2)
Commented by さとみ at 2012-05-17 09:57 x
へぇ~!
このお料理は知らなかったわ、とってもおいしそうだし
本当に見た目は肉じゃがだから、なんか馴染みやすいわね。
しかもクックパッドにアドヴィーエを使ったレシピがあるなんて・・・
アドヴィーエのレシピも充実させなきゃいけないので、
このレシピを参考にして、アイテム入りしようかと思います。
Commented by nakashik3 at 2012-05-17 21:35
★さとみさん
ね!私も材料にフツーにアドヴィーエが載っててテンションあがったよ!
でもこれを自己流でミックスするのはやっぱり大変そう。MSLさんに感謝!
このレシピを紹介して下さってる方のブログでさらにいろいろなレシピが紹介されてて
どれも興味深く眺めてます。サフランのご飯とか作ってみたいな。
(サフラン、もっと安いといいのにね!)
<< パセリをドライに 初収穫 >>