「ほっ」と。キャンペーン
<< パクチーペーストも 最近作ったもの38 >>

今年初のルッコラペースト

プランターで育てているルッコラ、茂ってきたので
ルッコラペーストにしました。

今年初は以前にテレビで紹介されていたレシピで。
a0107982_1573394.jpg


***材料***

・ルッコラ(生)・・・50グラム

・カシューナッツ、松の実・・・合わせて30グラム    

・オリーブ油・・・カップ2分の1

・にんにく・・・2かけ

・パルメザンチーズまたは粉チーズ・・・20グラム

・アンチョビ(フィレ)・・・1枚(うちはペーストを使いました)

・塩・こしょう・・・各少々



これらをフードプロセッサーでペーストにするだけです。
簡単ー!
a0107982_158084.jpg


我が家は庶民なので、オリーブオイルもパルメザンチーズも
量販店で普通に売られているものを使いましたが
こだわりのオリーブオイルや、直前におろしたパルメザンを使うと
もっとおいしいのかもしれません。いつか試して比べてみたいよ~。
まずはホームメイドのトロフィエに合わせて頂きたい。楽しみー。
次回はミックススパイスを混ぜてみる予定。これまた楽しみ―。

同じく食べきれないほどに茂っているパクチーはどうしようか・・・
と思っていたら、パクチーもペーストにできるんだって!知らなかったよー。
Cpicon パクチーを保存しよう☆パクチーペースト by せつぶんひじき
これ、是非試してみたい!くさそー!うまそー!

他にも香りを残したままドライにする方法もあるようなのでこちらも利用したい。
Cpicon 超エコな作り方①乾燥香菜・コリアンダー by ichimai

もう少ししたらバジルも茂って来るから、バジルペーストでジェノベーゼも作りたい。
おひるごはん、パスタ率上がるね。


Sちゃんの京都土産わらべこけし―!
東京土産にもよく似たお土産、あるよね!?
カワユス!顔が困ってるよー。
a0107982_1564560.jpg

ありがとう。ご馳走様でした♪

パァちゃんはうつぶせで手を伸ばし、顔を埋めて寝ています。変なの!
a0107982_1512790.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-05-29 15:14 | 異国料理を作る | Comments(6)
Commented by mihopogo at 2012-05-29 15:24 x
ウサ子のペッパーミルお揃いだ〜!

ルッコラペースト美味しそうだね。パスタ食べたくなった〜(*^^*)

そいえばパクチーってナムルにしても美味しいよ!
ぜひお試しを〜♪
Commented by noopyloveve at 2012-05-29 23:54
フランスパーンに塗りたくりたいね~

うちにあるフードプロセッサーも稼働させなきゃだわ。

モモタもおんなじ寝方するよ。ハナペチャがますますひどくなるよ、、

わらべ横一列大集合の画は笑えるよ ムヒ
Commented by nakashik3 at 2012-05-30 07:30
★mihopogoちゃん
ミル、お揃なのねー♪
これ、使い勝手がいいものはほかにもあると思いつつ
ちょこんと置いてある姿が可愛いので買い替えずに使ってます。

パクチーナムルなんてあるのね!
さっき調べたら、豆腐と和えるのとか、いろいろあって興味津々!
東京にはパクチーメニューオンリーのレストランがあるとか・・・
都会はオリジナリティーが違うねー。行ってみたいよ~。
Commented by nakashik3 at 2012-05-30 07:37
★noopyloveveさま
我が家の一代目フードプロセッサー(安物)は、使いすぎて刃が根元からボキリと折れた!
2代目(これも安物)は使いすぎて二度ほど煙を出した!!
休ませつつ、今もだましだまし使ってます。
使いすぎなのかしら・・・パナソニックの高級なのが欲しいわー。
わらべ画像、ほっこりするねー。
パグが勝手に床に置いたカバンから出して咥えて持ってきたよ。悪いー。
あわてて取り上げて写真に収めたよ(笑)
Commented by ahi333 at 2012-05-30 14:14
自家製ルッコラでペースト作りとはいいですね~。  家庭菜園がわんさかと育っていて羨ましいです。 
こちらはずっと気温が低いせいか、家庭菜園も伸びることなく、寒さに耐え忍ぶのが精一杯っていう様子ですよ。 
Commented by nakashik3 at 2012-05-30 19:27
★ahi333さま
ルッコラやバジルは手がかからないのに毎年じゃんじゃん育ってくれるのでありがたいです。
さっそくパクチーペーストも作りました。
今年はサニーレタスも豊作でしたよ!

北海道はまだ気温が低いんですねー。名古屋はもう日中は暑いと感じる日も。
来年の真冬に北海道を訪れてみたいです。どれくらい寒いんだろう・・・
<< パクチーペーストも 最近作ったもの38 >>