<< curry crazy パクチーペーストも >>

今日の呼び名はコリアンダー

ブログコメントでパクチーを使ったお料理のレシピを教えて頂いたので
即行で試してみました。

ちょうどすべての材料が揃ってた!

今日はおふらんすの家庭料理。

『ハチミツとコリアンダーの鶏肉炒め』

a0107982_20514812.jpg

【材料】
鶏肉ささみ 200g
コリアンダー 2束 (先日摘み過ぎてちょっと足らなかったかも・・・)
はちみつ  大さじ3
醤油     小さじ1
a0107982_20525327.jpg

【つくりかた】
1)鶏肉を2cm角に、コリアンダーを2cmの長さに切る。
2)はちみつと醤油を混ぜて、1の鶏肉とコリアンダーを絡める。
3)フライパンで炒める。


超簡単!!
今日ばかりはパクチーも「コリアンダー」とちょいとオシャレ(?)に呼んでやります。

a0107982_20524993.jpg

(さとみさん、見た目こんなんで合ってますか?ドキドキ)

お味は・・・ウマー!甘辛でご飯が進みます。(おそらくビールも)

これは日本語メニューにするならば
「ささみの照り焼き香菜風味」
といった感じでしょうか。
こうしちゃうとおふらんすの雰囲気まるつぶれですね。

加熱するのでパク、いやコリアンダーの香りは抑えられます。
お口に放り込むと、ホワンとやさしく鼻に抜けます。
あの香りを猛烈に欲している方には物足りないかもしれません。
そういう方は更にフレッシュコリアンダーをあと乗せしたらいいです。

今日は夫の帰りがとても遅くなるということで、
お先に一人で頂きました。200gぺろりと頂きました。
ごちそうさまでした!


パァちゃんは時々受け口になったりタフタフを巻き込んで左右非対称になります。
a0107982_2058147.jpg

これはソフトバージョン。
麻生元首相みたいにもなります。
[PR]
by nakashik3 | 2012-06-01 21:01 | 異国料理を作る | Comments(2)
Commented by さとみ at 2012-06-04 10:07 x
合ってる、合ってる、本の写真の通り !(^^)!
さっそくのつくレポありがとう♪
でも一人で200gのささみを食べるって、結構な量ね。
料理本の写真にはどう見てもにんにくが入っているように見えるんだけど材料には書いてないのよ。
にんにく入れても、絶対おいしそう。今度私も作ってみます。

麻生太郎なパァさん・・・似てる、なんかイヤだわぁ (+_+)
Commented by nakashik3 at 2012-06-04 21:11
★さとみさん
はちみつ大さじ2だけあって、甘い味付けで私は大好きな味でした!
あっさりが好きな方は少し控えたほうがいいかも。
うんうん、にんにく絶対合うよー。鶏の照り焼きも入れるとおいしいもんね!
これにて春撒きパクチーは終了しました。秋にまた作るよ~。

袋どうもありがとうございました。その通り!さっそく使わせて頂きます!
<< curry crazy パクチーペーストも >>