<< ムングダール 梅雨入り >>

バインセオ

今日の晩御飯はベトナム風で。

ベトナム風お好み焼き、バインセオと
骨付き鶏と砂肝と春雨の具だくさんスープ、カィンミエン。
a0107982_22182972.jpg

バインセオの皮の黄色はターメリック。
米粉がベースで、玉子ではありません。

中身は豚肉と玉ねぎともやし。
私が食べられないので入れなかったけれど、本当はエビを入れるともっと豪華。

付けだれのニョクチャムはレモン果汁とニンニク、魚醤、砂糖、チリペッパーの
甘酸っぱくて辛いソースです。

本場ベトナムで食べたときは、もっといろいろな香草類が付け合せられていて、
付けるタレもゴマかナッツ系のまろやかなものでした。
すごくおいしくって、2日連続で食べに行ったことを思い出します。
そうそう、どくだみの葉も添えられていました!

今回はサニーレタスとミントとしそで代用。満足です。


先日は鶏モモ肉でタンドリーチキンを作りました。
a0107982_22192623.jpg

こちらはミックススパイスを使ったのでとってもお手軽。
ヨーグルトと塩、レモン汁とスパイスを合わせて寝かせ、翌日焼くだけ。
レシピはこちら

お店で注文すると大抵胸で出てくるけれど、私はモモが好きなので
自分で美味しく作れるのはとてもうれしい!



今日のパグは以前使っていたエリザベスカラーで楽しそうに遊んでいました。
(皮膚が悪化した時に使っていたけれど、太り過ぎてもう入らない)
a0107982_22204187.jpg


洗濯かごに入るのもお気に入りだけど、ケモケモになるからヤメテヨー。
a0107982_22213792.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-06-19 22:23 | 異国料理を作る | Comments(4)
Commented by ahi333 at 2012-06-20 09:07
エリザベスカラーを付けた、パグさんの口が笑っているように見えて可愛い♪  洗濯籠に入っても、何をしても憎めない顔しています。 飼い主さんは大変でしょうが(笑)

ベトナム料理など、現地の料理を日本で再現できるのは旅の記憶を呼び起こすのにもすごくいいことですよね~。 旅の思い出って、その土地の食べ物も大きな割合を占めている気がするので。(私だけかな?)
Commented by ひろせんせ at 2012-06-20 19:58 x
あ!ahiに先越された!
いや~、パグのいたずらっぽい笑顔!可愛いねぇ。
Commented by nakashik3 at 2012-06-20 21:25
★ahiさん
最近パグがよく笑うようになった気がします。
機嫌の良し悪しも分かりやすくて、犬じゃないみたいです・・・
洗濯かごに入ると毛だらけになるので私は畳む前にコロコロ必須です。
パグは仕事を増やします。減らすことは決してありません(苦)

旅の思い出は8割が食べ物関係かも!
日本でも随分さまざまな国の材料を入手できるようになってきてますが
まだ入手不可能なものもあるのでもっともっと増えたらいいなぁって思います。
Commented by nakashik3 at 2012-06-20 22:55
★ひろせんせさま
ahiさんに遅れること11時間(笑)コメントありがとうございます♪
パグのいろいろな表情を漏れなく撮りたいがために、ただ今レンズ購入を検討中。
どうしよーパグのせいでミシン購入がどんどん先延ばしになる―!
<< ムングダール 梅雨入り >>