<< インカのめざめ バインセオ >>

ムングダール

今日の朝食はインドのムングダール。
a0107982_1023390.jpg

ムング(緑豆)たっぷりのべジメニューです。

材料はよーく戻した皮付き緑豆と、たまねぎ、トマト、ニンニク。

圧力鍋で茹でた豆に、きつね色になるまで炒めたたまねぎとトマトを加えて煮込みます。

使ったスパイスはターメリックとクミン、塩コショウ、チリペッパー。
仕上げにバターを加えてコクを出しています。

緑豆はクセがなく消化がとてもいいそう。
たしかにこのムングダールを食べると、体がすっきりしたような気分になります。

インドの人々にとっては一日一回食べるほどの定番メニューだそうで
使う豆の種類、スパイスや野菜を変えて、日々食卓に並ぶようです。

私も鶏肉を加えてメインにしたり、キノコを入れたり、違う豆で試したい!
あと、炒め物の「サブジ」も作ってみたいなー。
全粒粉も買ってきたから、チャパティも作ってカレーパーティーしたいよ。

私も夫も(ついでにパグも)、到底ベジタリアンにはなれそうにない
雑食食いしん坊なのでお肉や魚なしの食生活は無理ですが
時々べジメニューを取り入れて体をいたわるのもいいかなぁと思います。



先日またダンディーモモさんとお出かけしました。
a0107982_1023365.jpg

相変わらずパグとモモさんは絡みません。
ヤイヤイ盛り上がっているのは飼い主の30代女2人だけです。
次回に期待・・・
a0107982_10234890.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-06-22 10:26 | 異国料理を作る | Comments(4)
Commented by noopyloveve at 2012-06-22 17:41
朝からシャレオツだね ふふっ

カレーパ~テ~参加希望なり。

先日はモモ共々ありがとうでした☆……絡まんかったね(笑)
次回はジャレ合うことを期待!!
Commented by nakashik3 at 2012-06-22 20:40
★noopyloveveさま
緑豆、シャレオツ?ちなみに夫の毎日の朝ごはんは玉子ごはんです。

カレーパティー、胸を張ってご招待できるように練習しとくねー!
まずはチキンカレーだな。そんでキーマ。黄色いごはんもね。

こちらこそ先日はどうもありがとう。
次回もね、たぶん彼らはジャレあわんよ(笑)
奴らったらほーんとマイペース!!
Commented by しかちゃん at 2012-06-22 21:30 x
あぁ、ムングダル食べたくなったー!^^
私も作ってみよー!
Commented by nakashik3 at 2012-06-22 22:55
★しかちゃん
これ、すごく簡単&ヘルシーでいいね!
豆によって風味も違いそうだからいろいろ試したいよー。
かぼちゃとかでも美味しそうだよ。
<< インカのめざめ バインセオ >>