<< 時間差撒き ムングダール >>

インカのめざめ

先日1週間遅れの父の日ということで
夫の実家にお邪魔しました。

何度かブログのネタにもしていますが、
いつもお邪魔すると、お義母さんの超おいしいご飯をむさぼるように喰らい
(本来嫁というものは本当はもう少し遠慮するもんだと思うけど・・・)
帰りには抱えきれないほどの旬の野菜やお土産を頂くのですが
今回も夏野菜をたくさんいただきました。
その一部。
a0107982_17114135.jpg

このモロッコいんげんの量ったら!大きなザルに一杯。二人家族よ、私たち(笑)

タケノコもバケツのようなタッパーに山盛り頂いたので
しばらくタケノコ三昧です。さっそく一部を保存のきくメンマにしました。

(夫はタケノコが大好きなのですが、食べ過ぎると
 尻にブツブツができるそうで、彼はこれをタケノコ病と呼んでいます。)

そしてそして今回、調理を楽しみにしているのがジャガイモの
「インカのめざめ」!

憧れの高級ジャガイモ!
なんでも栗のように甘いらしい。

以下ウィキペディアより引用 ↓

インカのめざめ
2002年に種苗登録された小粒で黄色みの強い品種。
アンデス産の小粒で食味が良い種(S. tuberosumではなく、2倍体のP. phureja)と、アメリカの品種Katahdinの半数体を交配させ、日本の長日条件下で栽培できるように開発した2倍体の品種。
甘みが強く、サツマイモや栗に似た味を持つなど食味はよいが、収量は少なく、病虫害に弱いことから他の品種と比較して栽培が難しい。
また発芽しやすく、長期の保存には不向きである。
生食用として人気が高まってきているが、生産量は少なくジャガイモのなかでは高価である。
北海道十勝地方の幕別町などが主産地である。長期冷蔵貯蔵により更に糖度の増加した物もあり、近年ではその風味を生かした本格焼酎の原料にもなっている。



今年はインカのめざめとキタアカリを頂きました。
キタアカリも好きです。甘くておいしい。
北海道はいいなぁ、ゆめぴりかもそうだけど、美味しいものの宝庫だね。


実は私、数年前までジャガイモが苦手でした。

でも、エクアドルでジャガイモの美味しさに目覚めました。
南米ってほんっとーにジャガイモがおいしいんです。
頻繁に出てくるから、ちょっと飽きるんだけどね。
a0107982_16564058.jpg
a0107982_16565014.jpg
a0107982_1657014.jpg


まずはふかして、シンプルに素材の味を楽しみましょうかね。



パァちゃんはおんぶをすると、まんざらでもない顔をします。
a0107982_17105494.jpg

夫が面白がって、キッチンで調理中の私の背中に乗せてきます・・・危ないって!
[PR]
by nakashik3 | 2012-06-25 17:17 | 日々あれこれ | Comments(6)
Commented by mihopogo at 2012-06-26 09:49 x
わ~、お野菜たくさん!!ありがたいね~。
私も夫の実家に行ったときは遠慮なく食べまくるよw
義姉が料理のプロだからどれも美味しくて~(笑)

そういえば昨日ガラパゴスの亀が死んじゃったニュース見て
エクアドルを思い出してたんだけど
私エクアドル飯結構好きだったかも。
南米はチキンとポテトは食べれないときついよねw

それにしてもパグさん大きくなったね~!
お目目ビカーンもかわい~☆
Commented by nakashik3 at 2012-06-26 14:26
★mihopogoちゃん
季節の野菜、一般的な野菜はほとんど買わずに済んじゃうくらい
いつもたくさん頂いてます。本当にありがたいよー。
実家のご飯ってすっごく嬉しいよねー。
人が作ってくれたごはんってたまらない!すごい勢いで食べちゃうよ。

ロンサムジョージ、寂しいニュースだね・・象徴だったものね。
エクアドル、私も好きだったなー。
ご飯も宿も安くて、治安もペルーやボリビアほど気を張らなくてよかったし過ごしやすかった。
また行きたいけど夢のまた夢だわねー。
Commented by ahi333 at 2012-06-26 22:53
新鮮な野菜が沢山頂けるなんて、贅沢ですね~。 きゅうり好きの私としては、このきゅうりは生でバリバリと食べて~と夢が膨らみます(笑)
にんにくとかも最近高価なので、本当うらやましいです!

いんかのめざめはさつまいも並みに甘みが強いですよね。 私は好きです。 やっぱり素材の味をいかして、ふかして食べるのが好きですが、ふかし芋にはイカの塩辛を乗せて食べる北海道流もいんかのめざめには合わないような気がします。 味がしっかりしているから?かな。

Commented by nakashik3 at 2012-06-27 08:05
★ahiさん
きゅうりは意外と痛むのが早いので、収穫時期にはほぼ毎日食べますよー。
我が家はニンニクをよく使うので本当に助かってます。
生以外にも、皮をむいて冷凍保存してますよ。年中にんにく祭り!

いんかのめざめ、近所のスーパーでは見かけません。
今回初めて食すので楽しみ!甘いとなると調理法も限られてきそうですねー。
塩辛乗せは、男爵にしておきまーす!!
Commented by 海仲間 at 2012-06-28 12:33 x
インカのめざめ、初めて聞きました(((o(*゚▽゚*)o)))
野菜が美味しい季節になりましたね♪
いつも仲の良さげな夫婦でこちらまで
心があったかくなります( ´艸`)
奥さんの異国料理もコトリップ気分に浸れて
ダンナさんはしあわせもんやな(^^)
パグりんちょっとおっきくなりました(・・?)
でもやっぱり可愛いわあ〜♪( ´▽`)

Commented by nakashik3 at 2012-06-28 19:37
★海仲間さま
インカのめざめ、ふかして食べてみたけど、確かに栗みたいだった!
ジャーマンポテトにしても美味しいらしいので近々試してみるつもりだよ。
最近夫はずーっと休みがなくって、夜も遅いのでお疲れです・・・
6月と10~12月は特に忙しいから大変そうだけど頑張ってるよー。
パグはね、完全な肥満犬です。家族3人そろって食べすぎなのよ・・・
他人には愛想のよく無いパグだけどいつか会いにきてやって~~!
<< 時間差撒き ムングダール >>