「ほっ」と。キャンペーン
<< ペルシャ料理レストラン 靴デストロイヤー >>

ムングダール再び

ミックススパイスラボさんの新しいレシピで
またムングダールを作りました。

レシピではイエロームングダールを使うのですが
先日使った緑豆の残りがあったのでそちらを使って。
じっくり煮込みました。
a0107982_2103147.jpg


これまた超ウマい!
前回のもおいしかったけれど、こちらの方がもっと美味しい。
またすぐにでも作りたい。
(もう、このうまさを表現するボキャブラリーを持ち合わせてないのがホントに残念・・・)

実はこのスープ、タンドリーチキン用のミックススパイスを使っています。
だからとっても簡単なのに風味豊かです。
スープに使うのは思いつかなかった!色々応用が利くのは嬉しいね。
中東スパイス「バハラット」を使ったムングダールのレシピもあるので
こちらも早々に作りたいです。

夫の実家から大量に頂いたモロッコいんげんは
胡麻和えにしたり、炒め物にしたり、煮物にしたりと残りわずか。

モロッコいんげんを使ったトルコの家庭料理レシピを見つけたので
こちらもさっそく作ってみた。
Cpicon トルコ家庭料理☆モロッコいんげんの卵とじ by hisosari

a0107982_20595738.jpg

見た目は和食のようだけど、バターで炒めています。
シンプルで優しい味付け。予想以上にとってもおいしく頂きました!
パパッとすぐにできるのもいいね。


真ん中の妹が次男となる男の子を生みました。
おめでとう!!

4000g超え、57cmの大きな赤ちゃん!!
a0107982_2173878.jpg

先月生まれた姪っ子よりもすでに大きい!
珍しく、肌色も黒め。(私の家系は比較的肌色が白め)
顔も男っぽくて今までの甥っ子にいないタイプ。
どんなふうに大きくなるのか、これからの成長が楽しみです。
健やかに育ってね。


パグさんはおやつをがっついて、またオエーとなりました。
a0107982_20592238.jpg

誰も取ったりしないんだから、ゆっくり食べればいいのにねぇ。
[PR]
by nakashik3 | 2012-07-04 21:17 | 異国料理を作る | Comments(6)
Commented by mihopogo at 2012-07-05 09:16 x
おいしそ~☆カレーが美味しい季節だよね~。食べたい~!
モロッコいんげんも美味しそうだね!
簡単そうだし私も作ってみようかな♪
クックパッドってホントに便利だよね~。

甥っ子くん、おめでとう!ビッグベイビーだね。
やっぱり4000越えると体つきしっかりしてるねー。

パグさん、オエ顔かわいー☆
額の迷路がステキ!
Commented by さとみ at 2012-07-05 10:17 x
早速作ってくれてありがとう♪ 気に入っていただけて良かった。
私も今日の朝ごはんはコレでした、大きいスプーン食べやすそうね。
我が家のモロッコインゲン・・・悲しいことに全滅っぽい。
実ができだしたあたりで葉っぱが全部落ちちゃったの・・・なんで?
葉っぱがないから実は大きくならなさそう。悲しい。。。

甥っ子君ジャイアントでワイルドだぜ~~。
妹さんすごい頑張ったんだね、いやいやご立派!
Commented by nakashik3 at 2012-07-05 17:15
★mihopogoちゃん
いよいよカレーにぴったりのシーズン到来だねー!
今年の夏はいろいろなカレーを作ってみようと思うよ。楽しみ!!
クックパッドはたまーに「えーーー!」ってハズレることもあるけど
人気レシピは大抵美味しいよね♪私もよくお世話になってます。

妹の子、妹も165cmくらいあるし、旦那様は190cmちかくあるから
長男も4000g級のジャンボベイビーだったよ。
でも、今回も前回も超難産でもなく、退院後も母子ともにすごい元気。
なんだか乳児を通り越してもう幼児みたい!でかいー!
mihoちゃんもたのしみだねー♪安産を願ってるよー!
Commented by nakashik3 at 2012-07-05 17:23
★さとみさん
今回も美味しいレシピをありがとうございます。スゴイ美味しかった!!
ハーブ肉団子のトマト煮も作ろうと、さっき挽肉買ってきた(笑)
暑くなってきたけど食欲は落ちるどころか増す一方です、どうしよー。
モロッコいんげん、比較的栽培しやすいって聞くけどどうしちゃったんでしょう・・・
我が家はパプリカがいくつか虫にやられて落ちてしまったよ。
まだ何とか持ちこたえてくれてるけど、弱ると悲しいよねぇ。
かんばれ、モロッコいんげん!!

アカンボ、でっかくてワイルドだぜ~~。ひたすら寝てるぜ~~。
親孝行だぜ~~、いまのところ。
妹は体重増加しすぎたようなので母乳ダイエット開始!
Commented by しかちゃん at 2012-07-06 20:50 x
姪っ子さんのお次は甥っ子さん!お誕生おめでとう~♪
男の子らしいキリッとした顔立ちで将来が楽しみだね~。
ということは先日の女の子とは同じ歳のいとこになるんだね。
いいね~楽しそう。

先日のムングダルに続き今回もおいしそう~。
あぁ!お豆買いに行こう!!
Commented by nakashik3 at 2012-07-07 07:27
★しかちゃん
妹達の子も5人になって、実家に集まるとさすがににぎやかになってきたよー。
家族が増えるのって素敵なことね。楽しい!あとまだ3人くらいは増えるかな!?

今年の夏はインド料理を極めてみたい!
まずは基本のチキンカレーだな。
あのインドのステンレスの食器、いろいろ揃えてしまいそう・・・
<< ペルシャ料理レストラン 靴デストロイヤー >>