<< タイル目地を補修する パプリカ収穫 >>

変なものを買った

昭和の古道具や雑貨を置いている古着屋やリサイクルショップは
素敵なデッドストック布に巡り合えたりするので(しかも破格だったりする)
時間があると思い立って足を運びます。

ビビッと来るものに巡り合える機会は少ないんだけどね。

おまけに喘息もちの私は、あまりに埃っぽいと軽い発作が出たりするし
手首周りがカユカユになったりするんだけど、それでもやめられない。
(夫もアトピッ子なので痒くなるらしく、一緒に行きたがりません。大抵一人で行きます。)

先日さとみさんのブログですごく面白そうな古道具屋さんを紹介していて
私も古いものを触りたくなり、久しぶりに市内の何軒かの店を回って来ました。

残念ながら布には巡り合えなかったけれど、ずっと欲しいと思っていた
洋裁で使う袖馬を入手しました。お値段300円!
a0107982_16522166.jpg

土台の木製部分はペーパーをかけてオイルフィニッシュしようかな。
表の布も汚れているので機会を見て自分で張り替えようと思います。

あとは家でインドカレーを盛り付けるのにいいかと思って
ステンレスプレートを。500円。
a0107982_16524483.jpg

こちらも新品じゃないけれどしっかりとしたつくりです。
0番のスチールウールでピカピカに磨いて使う予定。



そして勢いで変な物も買ってしまった。
a0107982_16482431.jpg


踏んで足つぼを刺激するもの。500円。
長さが90cmくらいあって結構でかい・・・

誰がどんな足で踏んだかわからないので、風呂場で洗剤を使って念入りに洗いました。
結局私の汚い足で踏むんですけどね。

最近ね、夕方になると足がだるいんですよ。(老化)
むくみもあるので100円ショップでプラスチック製の踏み竹を試したんだけど
いまいちツボに入ってこなくて、何か良いものはないか・・・と思ってたんですよ。
そしたら薄暗い店の隅っこに埃を被ったコレがひっそりと立てかけられてて・・・
どうにも気になって、つい。

これは台湾で作られたもののようです。やっぱり足裏の健康器具みたい。

素材はメラミン樹脂のようなんですが、なんだか刻印に西洋人の人名があるので
ネットで調べてみた。
a0107982_16565047.jpg

そしたらすぐに見つかった!
Josef Eugsterさんはどうやらスイス出身の神父さんで、簡単に言えば
台湾でりフレクソロジー(脚底按摩)を広めた方らしい。

リサイクルは面白いねー。図らずも、いろいろ知ることが出来ちゃうよ!
ちなみに踏み心地は上々。イタ気持ちいいです。


でもやっぱりちょっとデカいな。どこに置いておこう・・・
a0107982_16485244.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-07-27 17:01 | 日々あれこれ | Comments(6)
Commented by mihopogo at 2012-07-27 20:02 x
すごーい!袖馬って学校以外で初めて見た!売ってるんだね~(笑)
それよりカレーのお皿いいな!私も欲しいと思っていろいろ見てるんだけど
なかなかコレ!ってのに出会えないんだよね~。
500円って安い!
足つぼグッズって結構難しいよね。私も100均の持ってるけど使ってないw一番使えるのはゴルフボールかもw
パグさんが踏み踏みしてマッサージしてくれる技とか身につけてくれたらいいのにね(笑)
Commented by iomlove at 2012-07-27 22:11
こんにちは。
素敵な品々に出会えたんですね
足つぼが氷を作るパットかと思ってしまい 1人でうけてしまいました。
パグも足つぼ するのかなぁ・・・興味ありそうだし。
おじゃましました またきます。
Commented by nakashik3 at 2012-07-28 07:37
★mihopogoちゃん
これを買ったお店、袖馬がいっぱいあったよ(笑)どこから買い取ったんだろうね。
カレーのお皿、アジア雑貨ショップで売ってるけどたまたま見つけたので
購入したよ。あと、よくタンドリーチキンが乗ってる楕円のステンレスの皿も
6枚300円で買いました。こちらもお値打ち―。元レストランからの買い上げかもね。
足つぼ、適当に踏んでるけど足がホカホカしてきて効いてる気がする!
パグはね、遠慮なく私の体や顔を踏んで歩くけど、足裏だけは踏まれたことがないかも!ムゥ・・・
Commented by nakashik3 at 2012-07-28 07:42
★iomloveさま
裏返すと空洞になってるから、確かに氷作れる(笑)げんこつサイズ。
残念ながらデカすぎて冷凍庫には入らないですけど!
パグは最初、クンクンしてたけど、食べ物じゃないと分かって興味をなくしました。
最近肉球がガサガサなので保護クリームでも塗ってあげようかと思ってます。
Commented by さとみ at 2012-07-28 12:23 x
カレー皿、木の持ち手つきで500円なんてお買い得!
本当に古道具屋さんってときどきすごい当たりがあるよね。
でも、結構勢いで買っちゃうことも多いんだけど (-_-;)
奮発して買った我が家の蚊取り線香入れは毎日いい感じで働いてます。
やっぱり古いものは佇まいが素敵よね。
私も夏になると足が驚くほど暑くなるの。
最近保冷剤を入れた水に足を漬けると気持ちいいことを発見したので、
今度はボコボコのかっこいいバケツがないか探しに行く予定です。
Commented by nakashik3 at 2012-07-28 21:37
★さとみさん
今回行ったお店は家から1時間くらいのちょっと遠いお店だったのですが
いろいろおもしろいものが置いてあって行った甲斐がありました!
古道具屋ってほんと運というか、タイミングが合うといいものに巡り合えるから楽しい!
海外の蚤の市やフリーマーケットも大好きで一日中過ごせちゃう。
さとみさんのお店、私も今すぐにでも行きたーい!本気で!

私も足が超熱くなる!足の裏がカーって火照る!なんなのかしらね?あれ
<< タイル目地を補修する パプリカ収穫 >>