<< mix tape 変なものを買った >>

タイル目地を補修する

私たちが暮らしている借家は築約50年。

破格の家賃で借りているので(敷金礼金保証金もなし)
大家さんには感謝してますが、現状貸し出しなので
ほころびや暮らしにくいと感じることがあれば、自分たちで直します。

入居前にリフォームをしたけれど、予算的にトイレとお風呂まではできず
なかなかレトロな状態で使用しています。

入居した時、減っているお風呂の床タイルの目地を自分で補修しました。

それから3年たってまた減ってきたので、再び直すべく、
ホームセンターへ足を運び目地材を買って来て取り掛かることに。
a0107982_15345512.jpg


平成生まれのヤングボーイ&ヤングガールはもしかしたら
こんなタイル、見たことないかもね!
a0107982_15352248.jpg

今でも売っているのだろうか??


目地材に水を加え練り、タイルに塗って(埋めて?)いきます。
a0107982_1536367.jpg

ゴムべらが使いやすいと何かで見て、100円ショップで買ってきたけど
私には使いにくくて、途中からやけくそ気味に素手で塗りこんでしまった。

30分くらいしたらタイル表面に付いた目地材をふき取ります。
a0107982_15363040.jpg

後は一日乾かしておしまい!

なんてったって素人のオバサンがやることなので、
ところどころ突っ込みどころ満載の仕上がりですが
パッと見は綺麗になってまぁまぁ満足。
a0107982_15392374.jpg


でも、手袋せずに触れてたせいで手がヒリヒリするよー。
セメント類はアルカリ性が強いので手袋しなきゃダメですね。

この間ほったらかしだったパグに「終わったよ、遊ぼうね」と声を掛けたら
こんな顔で嬉しそうにしてくれて、疲れも吹っ飛んだ。
a0107982_15423338.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-08-03 15:45 | リフォーム | Comments(7)
Commented by iomlove at 2012-08-03 18:37
懐かしいタイル 今 思えば味があって素敵なタイルだなぁ。
まるで水玉の世界にいるみたいですね。

おパグちゃん、可愛い顔してますね。 
Commented by しかちゃん at 2012-08-03 21:08 x
ス、ステキすぎるタイル!昭和だな~。
いいなぁ、私もこんなタイルのお風呂に入りたい♪
たぶん、私が生まれた時住んでた家がとても古い長屋で、トイレがこんなタイルだったような・・・だからきっと、懐かしくて好きなのかもね。
今はなかなか探そうと思ってもこういう作りのお風呂ってないと思うから、貴重だよ!
直したりするのを楽しみながら、大事に使ってね!
パグさんもみなさんも夏バテせずにね!
Commented by nakashik3 at 2012-08-03 23:22
★iomloveさま
昔のタイルって模様があって面白いですよね。
実はトイレの床タイルもなかなか可愛いんですよ。
夢のまた夢だけど、ポルトガルあたりの美しいタイルで囲まれたお風呂とかあこがれます。
この水玉の世界、可愛いのですが冬は極寒なのがつらいところです・・・
Commented by nakashik3 at 2012-08-03 23:28
★しかちゃん
The昭和って感じの風呂場でしょ?
でもね、実は腰までは薄いピンクの小さなタイルになってるんだけど
そっから上が土壁+モルタル?+ペンキなのね。
それが何か所かボロボロ崩れてて、何とかしたいんだけど
どう考えても素人が直せるとは思えなくて入居時から放置してるの。
なんか
土が見えててところどころ藁みたいなのも見えてる!!
目に入るたびに「どうにかしたい・・・」って思っちゃうけど手が出ません。

湯船&給湯器は前の住人さんが大枚はたいて付けてくれたみたいだけど
その前はシャワーも追い炊き機能もなかったんだって!不便!
古い家は楽しいけど、なかなか大変です(笑)
Commented by ahi333 at 2012-08-04 16:59
昭和の香りがぷんぷんしますね~。 でも、すごく綺麗に使われていて、逆に貴重で素敵♪  なんだかおしゃれに見えますよ。
古いものをメンテナンスしながら使うって、経済的でもあるしかっこいいです。 パグさんも、こんな表情ならなお言うことなし! 
Commented by nakashik3 at 2012-08-05 08:59
★ahiさん
古いものって綺麗にしていないと汚さが倍増する気が・・
壁が所々ボロボロになってるのは、見てみぬふりをして3年。
この風呂場、人が泊まりに来てくれた時にちょっと申し訳ないです。
冬はすっごく寒いしね。
でも洗い場が広めなので、パグを洗うのには便利です♪
Commented by お掃除ソムリエ at 2013-08-07 15:12 x
簡単に好きな色を塗り替える方法もありますよ、、、でもきれいになりましたね。
<< mix tape 変なものを買った >>