人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< mix tape 変なものを買った >>

タイル目地を補修する

私たちが暮らしている借家は築約50年。

破格の家賃で借りているので(敷金礼金保証金もなし)
大家さんには感謝してますが、現状貸し出しなので
ほころびや暮らしにくいと感じることがあれば、自分たちで直します。

入居前にリフォームをしたけれど、予算的にトイレとお風呂まではできず
なかなかレトロな状態で使用しています。

入居した時、減っているお風呂の床タイルの目地を自分で補修しました。

それから3年たってまた減ってきたので、再び直すべく、
ホームセンターへ足を運び目地材を買って来て取り掛かることに。
タイル目地を補修する_a0107982_15345512.jpg


平成生まれのヤングボーイ&ヤングガールはもしかしたら
こんなタイル、見たことないかもね!
タイル目地を補修する_a0107982_15352248.jpg

今でも売っているのだろうか??


目地材に水を加え練り、タイルに塗って(埋めて?)いきます。
タイル目地を補修する_a0107982_1536367.jpg

ゴムべらが使いやすいと何かで見て、100円ショップで買ってきたけど
私には使いにくくて、途中からやけくそ気味に素手で塗りこんでしまった。

30分くらいしたらタイル表面に付いた目地材をふき取ります。
タイル目地を補修する_a0107982_15363040.jpg

後は一日乾かしておしまい!

なんてったって素人のオバサンがやることなので、
ところどころ突っ込みどころ満載の仕上がりですが
パッと見は綺麗になってまぁまぁ満足。
タイル目地を補修する_a0107982_15392374.jpg


でも、手袋せずに触れてたせいで手がヒリヒリするよー。
セメント類はアルカリ性が強いので手袋しなきゃダメですね。

この間ほったらかしだったパグに「終わったよ、遊ぼうね」と声を掛けたら
こんな顔で嬉しそうにしてくれて、疲れも吹っ飛んだ。
タイル目地を補修する_a0107982_15423338.jpg

by nakashik3 | 2012-08-03 15:45 | リフォーム
<< mix tape 変なものを買った >>