<< お盆休み mix tape >>

奇界・B級が呼んでいる

先日Sちゃんと本屋へ立ち寄った際に、
二人の目をくぎ付けにした大型本がありました。

陳列されていた見本を手に取り、二人で食い入るように眺めたのですが
4000円近くもする本だったので、さすがに購入をためらいました。

でも、あれが帰宅後も気になって気になって。
2日経っても気になって。

やっぱり持っていたいかも、夫にも見せたいかも・・と気持ちが高揚してきたので
買って来ました、今日。

a0107982_195015100.jpg

「奇界遺産」
タイトルから想像できそうですが、
世界に点在する奇妙珍妙スポットを美しい写真と軽妙な文章で紹介している本です。
奇界、そこは狂気が正気と呼ばれるところ・・・帯にはそう記されています。
(ちなみにイラストは漫☆画太郎氏)

中にはイースター島のモアイとか、カンボジアのタ・プロームといった
私たちも普通に観光地として訪れたことのある場所もありますが
宗教をモチーフにしたアジアのカラフルなテーマパークなどは本当にトンチキで(失礼)
うわぁー!と声が出てしまいそうです。
い、行ってみたい。特に台湾!こんなところがあるなんて知らなかった。
a0107982_19544552.jpg
a0107982_19545976.jpg


あとはキテレツなお方が個人的に作り上げた建物だとか、
病的に収集したものの博物館だとか、
ホルマリン漬けの死体ばかり並べてるところとか、
ボリビアの忍者学校だとか、UFO系とか・・・
私たちが訪れた国にこんな場所があったなんて・・・知ってたら絶対に行ってたのに!

おしまいのページで
「「奇界遺産」と聞いてそこに行ってみたいと思うのは稀有な人だろう」
と編集者さんは記しているけど、
私の周りの友人知人は結構な確率で「行ってみたい!」って言いそうだよ。
特に旅好きなあの子や、B級好きなあの子なんかはね!
みうらじゅん好きなあの子もね!フフフ。

もう一冊ついでに購入したのは、ワンダーJAPANの「非日常旅行ガイド」。
総集編です。
これも国内のB級&珍スポットの本です。
a0107982_19531098.jpg

珍・神社仏閣系、廃墟系、秘宝館系、炭鉱跡系、赤線遊郭系、ダム系
工業団地系などなど、ジャンルも幅広いです。
普通に京都タワーとか市庁舎、素敵な商業ビルなども網羅。
東海地方のコンクリ人形系ももちろん外してませんよー。

近郊のB級スポットは、結構制覇出来てると思ったけど
全国にはまだまだ知らない珍スポットがたくさんありますね。
廃寺や廃橋、怖いもの見たさで興味津々。
旅行のついでにちょっと立ち寄ってみたいところがいっぱいです。
みなさまもお手元に一冊いかがでしょうか。


パァちゃんは車に乗るのは大好きですが
行き先にはあまり興味がありません。
おやつがあればあとは何でもいいのです。
a0107982_19491557.jpg
a0107982_19494086.jpg

鼻の皺、荒れてるね。薬塗ろうね。
[PR]
by nakashik3 | 2012-08-08 19:59 | 日々あれこれ | Comments(4)
Commented by しかちゃん at 2012-08-09 08:21 x
わぁ!どっちも気になる~!!
行ったとこあるかな~?ラオスのブッタパークとか、インドのサイババのとこは行ったことあるけど、世界には色んなオカシナところがあるんだね!
私、『工場萌え』する人なので、ワンダーjapanも気になる!!
今度本屋でチェックしてみよう~!
パグさんのお菓子を見つめるあどけないお顔が、ヤバイです・・・可愛すぎます・・・。
Commented by さとみ at 2012-08-09 09:04 x
『奇界遺産』 私も本屋で立ち読みした☆
でも買わなかったわよ。
ヨーロッパの美しい町並み♪ や、太陽きらめくビーチ♪ もいいけど、
ちょっとクサい所の蓋を開けてみたくなる旅に惹かれる人たちって
やっぱ類は友を呼んでいるんじゃない?
その本買った人たちツアーとかあったら面白そう。
Commented by nakashik3 at 2012-08-09 21:43
★しかちゃん
ラオスのブッダパークもインドのサイババも載ってるよ(笑)
さすがしかちゃん!結構行ってそうだー。
他にもナスカの地上絵とかウシュアイアの世界の果て博物館とか、載ってるよ。行ってない?
私は洞窟の中の村(中国)とかペルー・イカのワカチナ(砂漠の中のオアシスの聖地)にも行ってみたい。
ワンダーJAPANは、国内だからその気になれば行けるよねー。
是非チェックしてみてねー。
Commented by nakashik3 at 2012-08-09 22:02
★さとみさん
これ見てるとき、さとみさんの顔、浮かんだよ(笑)
トンチキ系はさすがにそれだけを目的に飛行機に乗ろうと思えないけど
ついついそそられてしまう・・・
でも、夫はあんまりこういうの好きじゃないんですよー、残念。
(特にエロ・グロ系。真面目なのね。)

静岡の伊豆辺りは珍スポットだらけで有名ですが
関西もおかしなところ、けっこありますね~。淡路島とかすごい!
この本は車に積んでおいて、どこかに出かける時に寄り道したい。
<< お盆休み mix tape >>