<< パグ、いけないものを食べる 下石窯元巡り >>

パグのお巡りさん

先日、私の目を釘付けにした新聞記事が!
a0107982_1945287.jpg

                          (写真は岐阜新聞さんから拝借)
 


4歳の黒パグさんが岐阜県警の広報犬に任命されました。
その名も「ソレイユ巡査」。
交通安全運動の行事などに参加予定だそう。
a0107982_19565663.jpg
a0107982_19571068.jpg

                        (こちらは岐阜県警HPから拝借)


パグという犬は、分類すると「愛玩犬」。
狩猟の手伝いや穴掘りもできないし、牧羊犬にもなれません。
運動能力、体力、視覚、聴力、嗅覚ともに、特に秀でていません。
もう、ただ可愛がられるだけの犬、コンパニオン&トイ ドッグなのです。

古くは中国、オランダ、英国、フランスの王族皇族に気に入られ
おそらく大いに可愛がられ甘やかされた犬種。

しぐさや表情がユニークなので、賢くておとなしい個体なら、
頑張ればセラピー犬にはなれそうだとは思うけど
特別な能力もないし、トイプードルやチワワみたいな人気犬種じゃないので
警察関係で採用と聞いてちょっとびっくりしました。

でも、広報犬ならありだね。
パグ飼いとしてはとっても嬉しいです。お隣の県なので、いつか逢えたらいいなぁ。


我が家のパグは、なんのマスコットにもなれません、絶対に。

食べ物のにおいがしたら、もう他のことは上の空になるし、
飽きたらいびきをかいてどこでも寝るし、
撫でてくれようとする人の手を興奮して噛んだりします・・・

先日も、お友達のパグちゃんが我が家へ遊びに来てくれたのですが
いきなり狂ったみたいに追いかけたり、おやつをくれたお友達を噛んだり、
はるばる自転車で来てくれた素敵男子に飛びかかったりと、もう、やくざです。
自宅だと特に強気!
チンピラパグヤマです・・・ダレガコンナフウニソダテタノ・・・
(何度叱っても治らない。本気でしつけ教室へ通いたいです。)

そんな顔でみつめたって、ダメだよ!!
a0107982_2035410.jpg

私にとっては可愛いパグヤマだけど、このままじゃいけません。
[PR]
by nakashik3 | 2012-10-15 20:11 | パグさん | Comments(6)
Commented by お亀 at 2012-10-16 08:22 x
あ、パグさんに親近感。。。

うちもよく「親の顔が見てみたい」と夫婦で冗談まじりに言ってますから。

うちも、チンピラです・・・

隔世遺伝でしょうか?じいちゃんの自慢話に

「中2で中学しめた」だの

「校長の前で念書に母印押したのは俺ただ一人」だの

「13歳から飲んでいる」だの・・・

将来が非常に怖いのでした。
Commented by nakashik3 at 2012-10-16 17:06
★お亀ちゃん
隔世遺伝って(笑)大丈夫でしょ、旦那様の血も混ざってるんだし!
でも、じいちゃんの血、強くて濃そうだね。
私は数々のエピソード、面白くって好きだけどね!!

大人の遠足葉書、どうもありがとう。感動しました。すごい才能!さっそく飾ってるよ。大事にするね!!
Commented by コロ at 2012-10-16 22:52 x
先日、岡山の記事にコメントしました者です。

パグさんが警察の広報犬だなんて!
たしかに、広報なら出来るかも。笑

パグさん、やんちゃっ子なんですね!
そんな顔で見られたら許しちゃう♪

という私はうちのパグを叱ってる時、めちゃめちゃ怖いと友達に言われます。

Commented by nakashik3 at 2012-10-17 08:37
★コロさん
そう、広報犬ならありですよね。ソレイユ巡査、撫でられるのも大好きなんですって!

我が家のパグ、カフェや病院ではおとなしいのですが家ではワルです。
自分のテリトリーで側に私がいると超強気・・・撫でられるのも嫌いです。
本気で叱ってもすぐ忘れるみたいで、賢いパグちゃんを見ると羨ましいですよ。
わたしもめちゃめちゃ怖い叱り方(笑)できちんと教えないといけませんねぇ。

Commented by koreto at 2012-10-17 15:35 x
ソレイユ巡査カッコいい!
りっぱな仕事に就いてるなんて、それだけでパグ界のヒーローです。
災害救助犬になれとは言わないけど、何か癒し以外の仕事が出来る犬には憧れますね。
食欲を活かしてドックフードメーカーのモニターとかはどうでしょう?
食いしん坊なだけで、グルメなわけじゃないし…ダメか。
Commented by nakashik3 at 2012-10-17 20:05
★koretoさん
ソレイユ巡査、帽子もばっちりで素敵でしょ❤
AJさんも、お利口さんで撫でさせてくれるからなれそうだよー!
お店の看板犬にもなれるよー。

今日のパグヤマはこっそりごみ箱をあさって食べ終わったマドレーヌの紙の型を
新品みたいにものすごくきれいに舐めていました・・・卑しすぎる・・
ドッグフードモニターになったら、全種類底なしに食べちゃうよ、きっと!
<< パグ、いけないものを食べる 下石窯元巡り >>