<< 最近作ったもの44 ミニ世界旅行 >>

秋の一日

10月も半ばを過ぎて、ようやく日中も秋らしくなってきましたね!

我が家の庭には、大きな金木犀の木があって毎年花をつけてくれるので
この時期、素晴らしい香りに満たされます。ものすごく贅沢な気分です。
期間が短いのが本当に残念だけど、桜の花同様、儚いからいいのかもしれませんね。
a0107982_11475642.jpg


春の花の準備もそろそろはじめないといけません。
日曜は、ムスカリを植えました。
a0107982_11484273.jpg


秋まきのパクチーは順調です。小さな若葉もしっかりパク香を醸しています。
我が家では、プランターよりも、半日蔭の地植えの方が発育がいいです。
a0107982_11492100.jpg


晩夏に撒いたパクチーも、順調に育ち、花を咲かせました。
a0107982_11565436.jpg

秋まきは手入れも楽で、春まで楽しめるようです。
茂ったら、ベトナム料理パーティーしたい!!

沢山実を付けてくれたパプリカは、もうそろそろおしまいのようで
大きな実はならなくなってしまいました。小ぶりなのが頑張ってます。
a0107982_11504234.jpg



私が庭仕事そしている間、パグはうつらうつらしてました。気持ちよさそう!
a0107982_11534311.jpg



今日は朝から雨降りですが、先週末は素晴らしい秋日和でした。

10月から年末まで、夫は仕事が超繁忙期に入るので、休みがありません。
(去年は約3か月間一日も休みがなく、痩せました。がんばれがんばれ!!)
こんな気持ちのいい日に一人で出掛けるのは残念ですが
引きこもっているのはもっと残念なので、パグと一緒に小幡緑地へ散歩に行きました。

紅葉はまだですが、小幡緑地(本園)はとても広く、すごくたくさんの種類の植物があるので
散歩するだけでもとても面白いです。
a0107982_11581576.jpg
a0107982_11582376.jpg
a0107982_11583670.jpg
a0107982_11584865.jpg
a0107982_11585943.jpg



2時間程度の散歩の後、マックでお昼を買い、高台にある新興住宅街の
ど真ん中にある綺麗な公園でランチにしました。気持ちがよかったー。
a0107982_1204432.jpg




散歩もいいけど、理想の「やってみたい秋の一日の過ごし方」があります。

私は喘息もちなので本格的な登山は多分しんどいと思うのですが
1~2時間程度のハイキングに近い登山をして、
その近くの小さな温泉にゆっくりつかって、
(理想は山頂や道中の徒歩圏内の場所で、ちょっと秘密の温泉っぽいところなら尚よし)
帰り道に地元のものを食べて帰る、というもの。

最近のお友達のブログやfacebookで登山やキャンプ、ハイキングの記事を沢山見かけて
いいなぁとあこがれています(笑)
昔から断然海より山派ですが、経験がないので一人で行けません。
酷い方向音痴なので、今流行りの遭難者になりそうです。
誰か、平日にこのようなことをする予定があったら、誘って頂きたいです・・・

パグがもう少し軽かったら、リュックに背負って一緒に山登りしたいんだけどね。
[PR]
by nakashik3 | 2012-10-23 12:04 | 日々あれこれ | Comments(10)
Commented by さとみ at 2012-10-23 20:12 x
え?!nakashiさんも断崖絶壁の上であのポーズしたい?(*@*;)
いつでも一緒にやりますよ(^^)/
もう少し家が近ければね~、いつでもお誘いするのに。
Commented by nakashik3 at 2012-10-24 07:39
★さとみさん
そう、あんなふうにポーズをとったりインディアンの縦割りに顔を入れたりしたいの!!
ほんとにね、もっと家が近くだったら私の人生もっと潤うのに!(笑)
今のところ山へ行く予定はないけれど、山スカートを作ろうかと
型紙を物色中・・・B型だからね、カタチから入るのよ。
可愛いトレッキングシューズも欲しいわ~♪
Commented by お亀 at 2012-10-24 08:34 x
山ガールになるですか?

先々週私は2回目のキャンプしました!私の野望は星空を見ながら
ホットコーヒーを飲むこと。夏は蚊やブヨとの戦いだったから
秋キャンプやBBQを毎年の行事にいていきたいと思ってます。
(全ては子供のため)
是非いつか、一緒にキャンプできたらいいな~♪と思いました。
ので、ずーっと山ガールでいて欲しいな~~♪
Commented by nakashik3 at 2012-10-24 09:20
★お亀ちゃん
山ガールはもう無理なので、山婆かしら??
本格的に趣味にするほどじゃないけど、今、季節がすごくいいから行きたいの!
私は夏が大の苦手だから、春と秋だけ限定で歩きたいなぁ。

いいなぁ、キャンプ!!大人になってから一度もやったことがないので
これまた憧れなのよ~。
星空下のコーヒー、美味しいに決まってるよ!
秋キャンプ&春キャンプ、そしてBBQ、是非ご一緒したいよー。
Commented by koreto at 2012-10-24 17:05 x
我が家も今朝パクチーの芽が3つ出てました。
早く食べてみたいなぁ。最初はフォーかな。
先週大高緑地公園に朝ごはんとマックの無料コーヒーを持って行ったんです。
すごく気持ちよくて、犬も楽しそうでした。
その時、ガスバーナーの携帯コンロでお湯を沸かしてコーヒーいれたり、
パン焼いたらもっと楽しいんじゃないかって素人っぽく思いついて
それからネットでひたすらキャンプ道具のイロハを調べてます。
朝ごはんが作れるようになったら大高緑地で一緒に食べましょう~。パグさんも。
ここで練習?積んでいつかホントの山でコーヒー飲んでみたーい。
Commented by nakashik3 at 2012-10-24 20:19
★koretoさま
わー!パクチー芽が出たんだね!きっと元気に育つよ♪
私は晩夏のパクチー、フォーやら炒飯やらに使ってます。ライムやレモンも一緒にね!

大高緑地もよさそうねー。庄内緑地でもよくBBQやってるから羨ましいなぁって見てたの。
私もコーヒー淹れたいよ~。マフィンあぶったりとかしたい!
キャンプ道具見るの、楽しいよね。是非実現させましょう!!
Commented by ahi333 at 2012-10-24 21:15
公園のパグさん、可愛すぎ~~。 なんだかよそ行きのようなブログ用にサービスだぜ!とでも言っているような顔(笑)  首をかしげるのはパグさんの特徴なんですかね?

縁側のパグさんもすごくいいです! どんな表情もやっぱり可愛い♪
癒されます! 
Commented by 自転車乗りのステキじゃない男子 at 2012-10-24 23:54 x
故郷の豊川は本宮山。一本道、手軽な距離、人の多さ。途中の景色も良いです。何よりすぐそばに温泉。
トレイルランニングというスポーツをやっていますが、その練習に使う僕のホームタウンです。

ベトナムパーチー、お願いします!
Commented by nakashik3 at 2012-10-25 10:22
★ahiさん
いつもパグを可愛いと言ってくださってありがとうございます(嬉)
パグから礼状の一枚でも送らせたい気分ですよ。
パグはカメラを向けて名前を呼ぶと「何?」って言ってるみたいに首をかしげます。
カメラ目線をくれない犬もいるとよく聞くので、その辺は助かります。
これは確かによそ行き顔。普段はもうちょっと油断してだらしない表情です(笑)
Commented by nakashik3 at 2012-10-25 10:30
★自転車乗り素敵男子ABくん
わー!素晴らしい情報をありがとう!!地元!灯台下暗しだねー。
さすがABくん!またいろいろ教えてください。
ちょっと知べたら確かに私でも楽しめそう!気候のいいうちに行きたいです。
どうしよう、今週中にトレッキングシューズやリュック、買いに行っちゃいそうだよ。

ベトナムパーリー、いっぱい試作しとくね!
<< 最近作ったもの44 ミニ世界旅行 >>