<< モノコトさんでパグ発見 山は遠し >>

ベトナム料理 chao ga・鶏肉のおかゆ

今日の晩御飯はずっと作ってみたかった、ベトナムの鶏肉のおかゆ。

これ、おかゆとは言え、ちょっと面倒くさかったりするんです。

まずは香り米を炊くための「鶏のスープ」を作るんです。
ねぎの白い部分やしょうがを叩いて香りを出したりします。
鶏とそれを水で煮込んで灰汁を除き、ス―プを取ります。
a0107982_2225210.jpg


そしてトッピングに外せないフライドオニオンを揚げます。
揚げ足りないとフニャリで、揚げ過ぎると苦い・・・真剣です。

庭に出て、パクチーとねぎを摘み刻みます。

お米も水に通して、ざるに上げて少し置いて、フライパンで炒って・・・
インディカ米は、そうすることで早く煮えるんだって。
おかゆになったら、鶏のスープを取った鶏も裂いて合わせます。

a0107982_2225454.jpg


結果、いろいろ手間だったけど、すごく美味しかった!満足!!
鶏もしっかり入っているので、おかゆと言っても食べごたえは十分です。

たっぷりのパクチー、刻みネギ、唐辛子、フライドオニオン、すだち、黒コショウ。
これらをトッピングしていただきます。
どれが欠けても、物足りなくなりそう。


そういえば、夫が今日ホームセンターで、
偶然バッタリCafeDufiのオーナーの水野さんにお会いしたそう。
最近スペインバルに続くベトナム料理の新店を出されたそうで
そんなお話を聞いて帰って来たので、
「わーー!ベトナム料理!嬉しい!」と喜んでくれました。
ベトナム料理・・・これは行かないと!楽しみだなー!
(ローカルネタです、すみません)




そして、ついに買った。
a0107982_22254926.jpg

ミーハーだって言わないでね❤
いっぱい歩いたり登ったりして、活躍させたい!喘息になんか負けないぞ!!
やる気!元気!井脇!

パグはペットボトルで遊んでます。平和です。
a0107982_22262814.jpg

病院で先生が、以前のレントゲン写真と
先日のレントゲン写真を比べて見せて下さいました。
・・・パァちゃん、脂肪の層が倍以上になってました・・・ブーデー!
まずは10キロは切るようにね、とのこと。頑張ろう。
[PR]
by nakashik3 | 2012-11-06 22:37 | 異国料理を作る | Comments(6)
Commented by さとみ at 2012-11-07 10:28 x
あっ!おしゃれ土鍋。
そこのブランドのご飯土鍋が欲しかったのよ。
にしても、カオガーおいしそう!写真だけ見てたら完全にベトナム!
ベトナム料理ってあんなに気軽に安く街角で食べれるのに
いざ作ろうと思うと結構手が込んでるし、使ってるスパイスや香草がたくさんでちょっと面倒。
それを作ろうと思うなんてエライ!

そしてトレッキングシューズ買ってるし、
いつか一緒に山に登れる日がきたらいいねぇ (^^)q
Commented by nakashik3 at 2012-11-07 21:43
★さとみさん
私、ご飯土鍋、完全に見た目と大きさだけで選んじゃったよー。
その後さとみさんのブログで土鍋(&玄米)ネタがあって、いろいろ衝撃だった!
内蓋付とかあるんだね。知らなかったよー。
私もさとみさんみたいに浸した玄米のご飯炊いてみよう。

そうそう、ベトナム料理って意外と手がかかるんですよね。
でもねー、食い意地が勝るのです。レモングラス、育てます。

本当に、さとみさんと会って山に登ったりしたいよ。
今のうちから歩いて、体力付けておきます!いつかご一緒してください!!

スペインで、あまり体調がよくないのに、私たちに会いに来てくれたこと
今でも最近の事みたいに思い出します。なんかセンチメンタル。
バンコク、カンボジア、エジプト・・・いろんなところで再会したねぇ。
Commented by しかちゃん at 2012-11-08 17:08 x
お、おかゆ美味しそう~。
具材やトッピングを見てるだけでも、絶対美味しいに違いない!
日本や中国のおかゆと違ってパンチがある感じだよね。
パクチーが育ってきたから私も作ってみよう!

山靴かっこいいね~♪
私もこんな素敵なのが欲しい・・・^^
今持っているのがボロボロなんだもの・・・
Commented by nakashik3 at 2012-11-08 22:39
★しかちゃん
ベトナムおかゆ、すごく美味しかったよー♪これからの季節のぴったりだよ!
パクチー、たっぷり入れるとアジアの風を感じるよ(笑)
バンコクで食べた卵のおかゆや、韓国のアワビのおかゆも本当に美味しかったなぁ。
でも実は私、日本のおかゆは苦手なのよ。どうしても病人食のイメージ・・・

山靴、一応試させてもらったけど、完全に見た目で選んでます。
私もボロボロになるまで履きつぶしたい!!
山スカートやレギンスは手作りで行きます!!
Commented by しかちゃん at 2012-11-09 15:33 x
山スカートも作れるの??すごい!
私も作ってほすぃ~い!
年甲斐もなく可愛い山ガールに憧れている、ダサイ系山女子の私に愛の手を!(笑)
Commented by nakashik3 at 2012-11-09 21:39
★しかちゃん
アウトドアブランドのウェアの機能性を無視するなら、ダウン系以外なんだか何でも作れそう(笑)
ゴアテックスの布地とか、手に入るのかなぁ?高そう・・
短パンやレギンス、レッグウォーマーくらいなら何とかなりそうだよね。
アンダーウェアだけは、ちゃんとしたのを買おうと思うけどね!

わかるよ、可愛い山ガールに憧れるのー。でも残念ながら私達、年齢的に・・・(涙)
しかちゃんはダサイ系じゃなくて本物(玄人)系なんだよ、きっと!
上手に作れるようになったらしかちゃんにも作るね!可愛いやつ(笑)
<< モノコトさんでパグ発見 山は遠し >>