<< 最近作ったもの43 冬が来る >>

碧南散歩

友達から、碧南市の藤井達吉現代美術館で開催されている
岡本太郎の企画展のチケットを頂いたので、張り切って出かけました。
天気も良くて、お出かけ日和!!
a0107982_8263259.jpg

たろさの企画展もよかったけれど、初めて歩く碧南市、面白かったです。


衣浦温泉街の旧赤線跡を歩く。
戦後は温泉街に転換し、賑わいを見せたそうです。
a0107982_8413714.jpg

中でも圧倒的な存在感を放っていた「衣浦荘」。
いろいろ想像を掻き立てます。
a0107982_827368.jpg


小さな一区画には、かつて歓楽温泉街であったなごりがそこかしこに見られます。
現在はほとんどが廃業されているようです。
かつてすぐそばにあったという海は埋め立てられ遠ざかり、
周辺には新しくオシャレな住宅がどんどん建てられていて、
いずれこれらの建物も、取り壊されてしまう運命なのでしょうね。景色は変わっていきます。


知らない土地であったせいもあるけど、なかなか休憩できるお店を見つけられなかった。
でも、奥まった路地に材木屋さんがやっているカフェ・ショップ&ギャラリーがあって、のんびりできました。
a0107982_8315187.jpg
a0107982_8314742.jpg

a0107982_8322424.jpg
a0107982_8322749.jpg




すぐそばには名鉄線の小さな小さな鉄道橋が。レンガがオシャレ!!
a0107982_833464.jpg


電車好き女子、はしゃぐ。待ち伏せる。撮る。
a0107982_8331485.jpg

私はそれを笑いながら撮る。



その後、まだ時間がったので西尾市までドライブ。
お茶の街なので、あちらこちらにお茶屋さんがありました。
a0107982_8342576.jpg

お抹茶、頂きましたよ。
a0107982_8351688.jpg

ポストだって、お抹茶色よ。
(ちなみに西尾市の市営駐車場、一時間50円という驚きの安さなのに
 さらに土日は無料開放という太っ腹具合でした。)


知らない街を訪れるのは楽しい。
次はどこへ行こうか。



パグはお留守番が長いと、帰宅後すごく甘えます。
その様子が可愛いので、私はますますパグ狂いになります。
a0107982_8373397.jpg
a0107982_838483.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2012-11-19 07:56 | 日々あれこれ | Comments(2)
Commented by しかちゃん at 2012-11-20 08:19 x
碧南市おもしろそう!わたしもこういう古い建物を見るのがすきだよ!
行ってみたいな~。
しかしながら、ブログに写真がいっぱいつけられるのはいいことだねぇ(笑)
秋はぶらり町歩きが楽しいね~!
材木屋さんのギャラリーカフェも素敵!!
Commented by nakashik3 at 2012-11-20 14:11
★しかちゃん
初めて歩く街って楽しいね~♪
特飲街とか遊郭・赤線跡って独特な雰囲気あるから
いろいろ歴史を想像したりしてちょっとドキドキした。

歳をとるほどに古いものに興味が・・・なんでだろうね。
材木屋さんのギャラリーにも古材で作られたものとかあって素敵だったよ。

そうそう、しかちゃんのブログ、写真一枚なんだよねー。
もっと見たいよーー。
もう、そろそろお引越しする?(笑)
<< 最近作ったもの43 冬が来る >>