<< gà kho sả 鶏のレモン... 正月休みの過ごし方 >>

セルフウォッシュ

大高のホームセンター、カインズさんのペットコーナーに、
飼い主が犬を自分で洗う「セルフウォッシュ」という場所があると
犬友さんに聞いていたのですが、今日、初めて利用してみました。

パグは、トイプーやシュナウザー、ロングコートチワワetcのように
トリミングが必要な犬種ではないのでサロンなども利用したことはありません。
(耳掃除や爪切り、肛門絞りもかかりつけの病院でお世話になっています。)
パグはあくまでパグ臭漂う犬であって、セレブな香りとは縁がないのです。

いつもは私がパグとともに風呂に入って、猛烈に寒い思いをして洗い、
膝の上に乗せて時間をかけて乾かしているのですが、
今日は夫も休みなので、二人でどんなものか試してみたくなったのです。


広い個室には大きな深いシンクがあってシャワーが付いていました。
シャンプーやタオル、ブラシなどは、持参です。
a0107982_21353228.jpg

パグは風呂は苦手ではないのでおとなしくしてくれました。
a0107982_21354872.jpg

(Sちゃんに頂いた高級犬用ドライタオル、ものすごい吸水力!大活躍ですありがとう!)


乾かすのにも専用のドライヤーがあるのでスイスイです。

私のドライヤーは、もはや私よりパグの方が長時間使っている有様だったのですが、
ある日煙を吹いて壊れました・・大量の抜け毛を巻き込んでいたようです。
a0107982_21361044.jpg

これはさすが業務用、両手が使えるっていいですね。乾くのが早い!

終わったら排水溝の抜け毛や散らばった毛をお掃除して終了です。
これで一時間で700円。慣れれば30分500円でもいけそうです。

部屋も浴室も汚れないし、寒くないし、とてもよかったです。
ただ自宅から遠いのが難点・・・近くなら毎週通いたいよ。
緑地公園のドッグランも近くにあるのでまたお散歩ついでに利用したいです。
出来ることならあのでかいシンクとドライヤーを自宅に設置したい。


今年初の異国料理はタイのパッタイでした。
具だくさんにしてたっぷり頂きました。
a0107982_21362823.jpg

ピーナッツの砕いたものとパクチー、ライムは外せませんね!

ことしもいろいろな国の料理を作りたいです。
[PR]
by nakashik3 | 2013-01-06 21:48 | パグさん | Comments(4)
Commented by koreto at 2013-01-07 20:57 x
パグさんセルフウォッシュ中もいい子にしてますね。パグはみんなお風呂好きそう。
A.J.は年末くらいはと奮発して隣のシャワールームで優しいお姉さんたちに洗ってもらいました。
その日はフワフワしてたのに、次の日にはもうパグ臭が・・・。やっぱりパグは手洗いで十分なのか。
また来る機会があれば教えてくださいね。大高緑地で遊びましょう。ウチも近いですから是非!
それでは、今年もパグさんの成長と楽しいブログにお邪魔させてもらいますのでよろしくお願いしまーす。
Commented by nakashik3 at 2013-01-08 14:08
★koretoさん
AJさんの御用達、セルフウォッシュデビューしましたー。いいですね、ここ。
隣の部屋ではお上品な顔のワンコさんたちがおとなしく毛をカットされていました。
我が家のパグは、永遠に利用することはなさそうです。手洗いです。

そのあと大高緑地に行ってランにも寄ったけど、パグは全然はしゃぎませんでした・・・

今年もパグと私のどうでもいい日常を綴っていく次第です。よろしくね。
今年も遊んでねー♪
Commented by iomlove at 2013-01-16 18:51
こんにちは。

どうしてなのか??うちのパグは毛が長く
パグ友さんにも 毛が長いね~っと言われているくらいです
なので 春 夏 秋のみ トリミングしているんですよ(爆)
 不思議です。


寝ている姿も 可愛い!! ですね!!
Commented by nakashik3 at 2013-01-16 21:47
★iomloveさま
そうでしたねー、チャッピーちゃんカットしてましたね!
時々、夏場に暑さ対策で丸刈りにするパグちゃんは聞きますが
年三回ってスゴイですね!!不思議。伸ばしたらふさふさになるかな?
パグは面白いですね。私、パグ狂いです。
<< gà kho sả 鶏のレモン... 正月休みの過ごし方 >>