<< トム・カー・ガイ ต้มข่า... セルフウォッシュ >>

gà kho sả 鶏のレモングラス煮

近所のスーパーでは生のレモングラスを売っていないので
手に入った時だけ作ることのできる料理があります。

今日の晩御飯もその一つ。
ベトナムの gà kho sả 鶏のレモングラス煮です。
a0107982_20521838.jpg


骨付き鶏で作るといいダシが出ていっそう美味しいのですが、今日はモモ肉で。

ニンニクとレモングラスの香りが食欲を誘います。
味付けは砂糖、ヌックマム(魚醤)、塩。水とともに煮汁が少なくなるまでこってりと煮込みます。

今度また生のレモングラスを手に入れたら、魚をココナツミルクで煮込む料理を作ってみたい。
コショウを利かせて美味しそうなの!


最近のパグヤマ。
a0107982_2120261.jpg
a0107982_2122773.jpg




ダイエットを始めた(はずの)私達。甘いもの断ちできておりません。
かっこいいおじさんおばさん、スリムパグへの道のりは果てしなく遠い・・・・

カッコいいオジさまといえば高橋幸宏氏。
細野さんもかっこいいね。

[PR]
by nakashik3 | 2013-01-09 21:50 | 異国料理を作る | Comments(2)
Commented by koreto at 2013-01-10 10:43 x
すごく美味しそう~
生のレモングラスをどこで手に入れるのですか?もしかして庭で育ててる?
YMOといえば2011年のサンフランシスコのライブをテレビで見たとき、ギターで帯同してる小山田君を見つけました。
もうおじさんなはずなのにあの雰囲気は全然変わらずステキでした。
Commented by nakashik3 at 2013-01-10 16:22
★koretoさん
生のレモングラスは専門店じゃないと入手できないですよね。
有名どころではチャイヤプームさんで手に入りますよ。
(いつも必ずあるのかはわからないです・・・)
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄5-21-21
 TEL 052-251-1728
でもここ、タイ食材店のまましょっちゅう店名(オーナー)が変わってる気が・・・以前はカシャーさんって名前だったよ。その前はターンストアだったかな?
栽培法もそれほど難しくなさそうなので育ててみようかなぁ。

小山田君(いつまでもこう呼びたい)、かれこれ20年くらい大好き!
数年前にタワレコのno life no musicポスターでも教授&幸宏さんと共演してた♪スケッチショウでも一緒にやってたしねー。
ああ、私の青春ー。
<< トム・カー・ガイ ต้มข่า... セルフウォッシュ >>