「ほっ」と。キャンペーン
<< パグ、おむつを履かされる gà kho sả 鶏のレモン... >>

トム・カー・ガイ ต้มข่าไก่

今日のお昼ご飯はトム・カー・ガイต้มข่าไก่ 。

タイ生姜やレモングラス、コブミカンの葉などのハーブで香り付けしたココナッツミルクで
鶏やキノコ類を煮込んだ、タイのトムヤムクンに次ぐ代表的なスープです。
酸味が効いてさわやか、そして辛くないので食べやすいです。

a0107982_1592860.jpg


スープだとお腹が膨れないたちなので、私は大抵、、米麺(フォーの麺)にかけて食します。
その際、唐辛子とナンプラーを少々足して、パクチーをどっさり載せます。
今回はタケノコもいれてみました。


三連休の日曜日、運動不足のパグをドッグランに連れて行きました。

子犬の時から、パグヤマはランに行っても全然走らないし、
はしゃがないし、他の犬とも交わりません。
ぴったりと私たちの足元に寄り添い、尻尾を下げています。
a0107982_15252679.jpg

すぐに座っている私たちの膝に乗りたがり、怠けます。
これでは寒いだけで、何をしに来ているのか分からない有様です。


一度、夫と隠れてみたのですが、絶望、ドン底、この世の終わりみたいな顔をして
必死に私たちを探していました。(声は出さないけれど、本当に泣いていました)
ほかの犬が挨拶してくれたり遊びに誘ってくれてもそれどころじゃないといった様子でした。

なんだかすごくかわいそうになってしまって、すぐに「パァちゃん!!」と声を掛けてしまいました。

4月頃に2泊3日で北海道旅行を計画していて、この時ばかりは飛行機なので
パグをお世話になっている病院のホテルに預ける覚悟でいたのですが
こんな様子を見て、なんだかちょっと不安になってしまいました・・・大丈夫なのだろうか・・・
捨てられたと思い込んでショックを受けないといいのですが・・・
本当はね、一緒に連れて行きたいんだよ。でも短頭種は飛行機ダメだし、負担が大きすぎるよ。

a0107982_15332543.jpg


ダメなのは、パグというより、心配性の私の方かもしれません。
[PR]
by nakashik3 | 2013-01-16 15:41 | 異国料理を作る | Comments(10)
Commented by あべ at 2013-01-16 21:01 x
庄内緑地公園ですか?
あそこの外周コースはよく使います。その日も午前中に走ってました。

あそこは、見るからに近付いたら危険でしょ。もっと広い場所に解放しろよ。みたいな犬が、見るからに、私インドア派です。内弁慶です。無理矢理放り込まれました。みたいな可愛らしい犬を追い駆け回してる印象しかありません。。。
頼むから柵を飛び越えてくれるなよ、と思いながら遠くから見ています。
Commented by nakashik3 at 2013-01-16 21:55
★あべくん
そう、庄内緑地です!
ランを満喫している犬は縦横無尽に飛び跳ねてるけど、わりと大きな犬も
小さな犬も仲良くやってると思うよー。
大型犬の方が飼い主さんの言うことをよく聞いてる気がする。脳みその大きさの違いかしら?

ところでそんなに走ったりして、アイアンマンレース完走とか目指してるの?
Commented by ahi at 2013-01-17 14:37 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
ドッグランに行っても、走らない&交わらない(笑) 
いや~、そんなパグさんのキャラクターも愛らしくて、可愛すぎる★
今年もパグさんネタ楽しみにしています!

4月の北海道旅行はまだまだ寒いので(雪もある)、暖かい服装で
行ってくださいね~。 札幌ですか?

Commented by nakashik3 at 2013-01-17 21:35
★ahiさん
今年もグータラパグの徒然記、よろしければお付き合いくださいねー。
私もahiさんの面白夫婦ぶりを楽しませていただきます~(笑)

4月の中ごろに札幌・小樽観光&美味しいものを食べに行く予定です♪
ホテルが札幌中心街から車で40分ほどの場所なので空港からレンタカーを
借りようかと思っていたんですが、雪があるんですね!
コートやジャケット、衣替えの時、しまい込まないようにしないと!
Commented by ゆき at 2013-01-18 00:02 x
こんばんは。パグさん、ランでは遊ばないのですね。ムーは連れて行ったことないですが、きっと同じ感じだと思います。
北海道旅行いいですね!パグさんを預けるのは、せつないですよね。私もそれが辛くて
飛行機での旅行ができずにいます。
でもこちらが、思っているより本犬はいざとなるとあきらめが早いような
気がします(ムーや先住犬だけかな。)
パグさん、家にお泊りしますか~(笑)
Commented by koreto at 2013-01-18 11:48 x
パグさんのドッグランでの様子、完璧に思い浮かべられます。
A.J.も同じだから!ベンチの後ろで尻尾を下げて遠くを見ながら完全に気配を消そうとしてる。
一度大きい犬にからまれたことがあって、恐怖のあまりゲロ吐きました。それ以来行ってません…。
パグはやっぱり「犬」に分類するべきではないのかと考えますね、時々。
Commented by nakashik3 at 2013-01-18 20:41
★ゆきさん
ムーちゃんも、パグヤマと同じ血が通ってるからきっと同じでしょうね(笑)
たまーにものすごく人懐っこいパグちゃんにお会いしますが羨ましい!
旅行、私たちもなるべくパグと行けるところを選んでいますが
今回はさすがに我慢してもらわないといけません。
そうそう、犬って本来留守番のできる動物なんですよねー。
かみ癖やマーキングがなければお泊りさせていただきたいところです!
私のしつけが悪くって・・・やくざなんです(笑)
Commented by nakashik3 at 2013-01-18 20:49
★koretoさん
A.Jさんも一緒なのね!パグはドッグランで走らない・遊ばないのが
定番なのかなぁ。よくよそ様のパグブログでもそうお見かけした記憶が・・・
うちのパグは人にも犬にも興味がなくて、撫でてくれようとする方を噛むという
飼い主以外には超可愛げのないパグなので、なるべくほかの人や犬とふれあわせて
もう少し懐っこいパグになってほしいのですが・・・
Commented by ゆき at 2013-01-18 21:19 x
またお邪魔しました。パグさん、やくさ゜?会った時にはカフェでもおとなしくて可愛かったですが。ムーは、外では弱いのに家では悪党やくざで困り果ててます。毎晩、自分のごはんは、終わっているのに私たちがごはんを食べるとガウガウ、、パカパカ
獅子舞のように噛みつくいきおいです。どんなに叱っても言う事ききません。とにかく食に関して恐しい。
前の子は、すごくおとなしくて躾しなくてもちゃんとしていたので
躾ではないと最近痛感してきました。
パグさんとムーには、やくざの血がながれてる?(笑)
Commented by nakashik3 at 2013-01-18 22:17
★ゆきさん
我が家のパグもすごく悪いですよー。うちのパグも外は怖いみたいでおとなしいのですが、撫でてくれようとする人を噛もうとします。
もう最近は「すみません、この犬、噛むんです」って、撫でてもらわないようにしてます(涙)
食べ物に対するいやしさは一緒です。なかなか諦めません!
今のところ盗み食いしたり、私たちを噛んだりすることはないですが、しつこい!
晩御飯時も最近は無視し続けて、ようやくリビングでふて寝するようになりました。
いままでついつい食べ物をあげてしまっていたのですが太り過ぎで
病院の先生から注意を受けたので心を鬼にしてますー。

・・・そうですか、これは躾ではなく血ですね(笑)ということはお父さん?
やくざでも、毎日甘えて癒してくれて大事な宝物なんですけどねー。
<< パグ、おむつを履かされる gà kho sả 鶏のレモン... >>