<< 弟子プリン食べる訓練 最近作ったもの48 >>

兵庫県までひとっとび

今年は会いたいと思う人がいたり、やりたいと思うことがあったりしたら
時間を置かずになるべく行動したいと思っています。

そんなわけで数年前からずっと会いたいと思っていた旅友達に会いに行ってきました。
(出会いは2008年カンボジア・シェムリアップ。お互いに世界一周旅行中でした。)

2月8日金曜日、兵庫県までひとっとび記録。
(個人的な記録なので恐ろしく長文)


名古屋から兵庫県某市までは高速道路で2時間半。思っていたより近い!

でも私、酷い方向音痴&うっかりおばさん。
おまけにカーナビは古すぎて、新名神も存在しない。一人でたどり着けるのだろうか・・・
ドキドキしながら、前日までGooglemapやナビタイムをフル活用して
脳内シュミレーションを完ぺきにしました。
おまけにそれをプリントアウトして、マーカーでチェックする念の入れよう。

途中、いつも渋滞になるポイントがいくつかあるのでまだ暗いうちに出発。
休憩をとりながら無事朝8時半すぎには到着しました。雪降ってたけど全然無事!!

わたし、やればできる!!感動。会う前からテンション上がる。

名古屋第二環状→東名阪→新名神→名神→中国道と
ジャンクションを何か所か通過するので、違う方向へ進んでしまわないかと、
出発前からドキドキだったのですが、夫には「迷いようがないと思うんだけど・・・」と言われてました。

でも私、過去に高速道路上で、変な所で降りたり、分岐を間違えたり、出口を見過ごして
とてつもないところまで行ってしまったことが何度もあるんです。
運転自体は全然苦手じゃないんですけどねぇ・・・


さて、今回は日帰りで、単純に彼女に会っておしゃべりするのが目的!
すごくエネルギッシュで面白く、素敵な女性なので、会うだけで楽しいに決まってる。
で、あわよくば彼女からエネルギーを吸い取りたいという魂胆です。
そうしてグータラな自分に喝を入れたいのです!


ご自宅にお邪魔して、まずテンションが上がったのが
数々のDIYによるリフォーム。すごいの、これがほんとに。
壁も塗っちゃうし、張り替えちゃうし、床タイル貼っちゃうし、ウッドデッキに屋根作っちゃうし!
しかもね、仕上がりがちゃんとしてるんですよ。

私はセンスは全然ないのだけど、昔からいろいろな物を作ったりするのが大好きで
そういった作品を見るのも大好き。
だからあちこち見せてもらって、壁紙がどうだとか窓枠がどうだとかいろいろ聞いて楽しかった。
この興奮を抱えて、私も自宅の黄ばんだふすまを張り替えようと誓った次第です。


そして、そんな彼女がお昼ご飯に選んでくれたのが、もう、どツボなカレー屋さん。
建物もボロボロのビルで、手書き看板もすごく小さくて、週末しかやってないという店。
わたし、こういう外観の小汚い(失礼!!)&怪しいお店、大好きなんです。
で、異国料理でおまけに味も評判だなんて聞いたら行きたいに決まってる!
ラクダカレー
a0107982_1391537.jpg

右側がキーマカレーで左側がチキンカレー。キーマはとても辛い。でも美味しい。
a0107982_1311215.jpg
a0107982_13113184.jpg


「お店の人は絶対旅人だよねー。で、きっとカレー好きが高じてー」なんて言ってたのですが
意外なことに、聞いてみたらそうではないらしい。

お店のはがき。
a0107982_13123474.jpg



そしてその後連れて行ってもらったのが、山の中にある古道具屋。
「ここまではるばるやってきて、本当にそんなところに行きたいの?それでいいの?」って
彼女は笑っていたけど、彼女のブログでそれを見て以来、ここは行かねば!!と思ったのです。


楽しすぎて写真撮るの忘れちゃったけど
三軒の古い建物に、ジャンクな古物(ガラクタともいうがお宝ともいう)がてんこ盛り!
これまた私は昔から、ノミの市やらフリマやらアンティークマーケットやらが大好きで
ジャンクなものを眺める、そのためだけにでもヨーロッパに行きたいと思うタイプの人間なので
こんな店をうろうろするだけで非常に興奮するのです。
近くに銀山跡もあるようなので、今度はこれも見学しつつ、また行きたい。
あー、来週にでもまた行きたい(本気か?)

そんなお店から我が家へやってきたものたち。
底の深いホーロー器、ハンガー、文鎮2個、火鉢の灰を掬う(?)スコップ、よくわからない器・・・
a0107982_13171219.jpg

ホーローは軒下でハーブの苗を入れておく。
ハンガーは縫ったものを記録するときに。
スコップは庭のパグのウンコ拾いに。
文鎮は洋裁道具として。
器は考え中・・・一輪挿しかしら。

他人にとってはガラクタでも、私にはちゃーんと使い道のあるお宝。
で、これらを見たり使ったりする時には、買った日の楽しい思い出がよみがえるのです。
庭で犬のウンコを拾うたびに私は、ラクダカレーとか、彼女の赤い車を思い出すんですよ。
これはとっても幸せなことです。


こうしてその後もオシャレなお店でお茶したり、またご自宅にお邪魔して
美味しいお茶を入れて頂いたりして、夕方まで濃厚な時間を過ごしたのでした。
とっても楽しくて刺激的で嬉しい一日でした。

さとみさん、心からありがとう。
私からの話題が、ふりかけとか玉とかで、ほんとすいません。
次回はもうちょっと知的なネタを仕入れておきます。
妄想話も引き続き聞かせてください。


帰り道も大津あたりで雪ボーボーだったけれど規制もぎりぎり逃げ切って
2時間半ほどで到着しました。近いね、兵庫県。
また行っちゃうよ、兵庫県。

a0107982_13212539.jpg



パグヤマ、残念ながらステロイドで腫瘍小さくならず。手術かなぁ。
a0107982_13271330.jpg

でも大丈夫だよ。パグさんは運のいい犬だから。
[PR]
by nakashik3 | 2013-02-10 13:28 | 日々あれこれ | Comments(2)
Commented by さとみ at 2013-02-12 10:43 x
本当に楽しい時間をありがとう!
この日の夜はいっぱいお話したことが頭をグルグル駆け回って
『あーあれもお話すればよかった』とか、今度こんな話しようとか、
興奮してなかなか寝付けなかったよ (*^~^*)
nakashiさまのほうがずっとパワフルで、勢いがすごくって、
私のほうが元気をいただきました。
とりあえず雪で真っ白なのに朝9時前に来たことが一番びっくりしました。
また絶対おしゃべりしようね!

ちなみにガラクタ屋さんでお買いになった銀色の器、
お酒で熱燗をするための錫(すず)のとっくりです。
お酒飲まないとやっぱり知らないんだね~
Commented by nakashik3 at 2013-02-12 19:06
★さとみさん
ほんっとーーに楽しかった!ありがとうございました!
なんだか3日くらいお邪魔していた気分の満足度だったよー。
女には美味しいものとおしゃべりが必須だもの、また押しかけます。
機会があったら山登りにもお誘いください。ステップマシンで鍛えときますので!

とっくり!これ、私初めて見たよ。世の中知らないことだらけだねー。
いまのところ洋裁部屋でチャコペンさして吊るされてます(笑)
酒器って和物も洋物もオシャレなものがいっぱいあるのに縁がないのが残念。
お猪口とか可愛いものがいっぱいあるからつい欲しくなるんだけどねぇ。
<< 弟子プリン食べる訓練 最近作ったもの48 >>