<< 最近作ったもの50 最近作ったもの49 >>

肥満細胞腫 病理検査結果

パグの体にできた4つの腫瘍。
月曜日に摘出して、病理検査結果が出ました。
a0107982_316359.jpg


4つとも肥満細胞腫でした。
すべてグレードは1。
マージンは十分に確保。(先生ありがとう)
脈管侵襲もなし。

今回の腫瘍も、間違いなく悪性腫瘍で、多発ではあるけれど
癌の質としては一番悪性度が低く、手術できちんと取り切れていて
これらの腫瘍からの再発や転移の可能性は極めて低い。
結果、このあと抗がん剤治療等はしなくてもよいという一番いい結果でした。
今日から薬も減薬です。

よかったね!パァちゃん!!


ドンと構えているつもりでしたが、病院へ着いたら急に不安になり、
結果を聞くまで緊張しすぎて胃が締め付けられ、
聞いたら途端にホッとして、ゲロ吐きそうでした。
そして泣きそうでした。
看護師さんや先生の前でゲボらなくてよかったです。
(そしてその後モリモリとご飯を食べた)

今後も今迄通り、新しいものが出てきていないかチェックを欠かさず
血液検査、レントゲン、エコー検査で内臓転移がないか
3か月に一度調べてもらいます。

抜糸はまだ先のようです。
傷跡はなかなかのグロさですが、パグはとっても元気です。
御心配くださった方々、ありがとうございました。


以下、記録用写真。大きな手術跡の傷なので
苦手な方はお開きにならないようにご注意願います。







手術後5日目。
よく動く首とオマタはまだ赤みが残る。
a0107982_3141712.jpg

背中と胸は落ち着いてきている。

手術時につけてもらったガーゼも包帯も取れてしまって、手術翌日から使っていない。
病院に電話して確認したらそのままでもいいとのことなので
傷丸出しで過ごしているけど経過は良好。
パグが特に気にしている様子がないのが嬉しい。いつも通り。
[PR]
by nakashik3 | 2013-02-24 03:20 | パグさん | Comments(6)
Commented by お亀 at 2013-02-24 11:37 x
よかったです( i _ i )
傷跡痛々しいけどいつも通りで何よりです!ご飯いっぱい食べれるのが一番(≧∇≦)
Commented by しゃう at 2013-02-24 15:52 x
よかったぁぁぁ
パグさん本当によく頑張ったんだね(T_T)エライ!エライよ!
頑張ったご褒美においしいものでも食べさせてあげたい気分だけど
そこはグッと我慢!
さぁパグさん、次は私と一緒に減量がんばろう!
Commented by nakashik3 at 2013-02-24 20:45
★お亀ちゃん
いつも気にかけてくれてありがとう。おかげさまでグレードは1でした。
私もひと山越えた気分でホッとしてるよ。
ところでダイエットは順調かな?
私は今までに見たこともない体重になっちゃったよー。どうしよー!
Commented by nakashik3 at 2013-02-24 20:48
★しゃうっこ
しゃうっこもいつもありがとう。パグヤマ、第二回戦目、終了!です。
しゃうっこ減量再開!?
私、どうしよう、口ばっかで過去最高記録更新しちゃったよ・・・
7キロ増。昨日撮った写真を見たら顔が饅頭みたいで引いた。
パグのフードはダイエットタイプにしたくせに、今日もチーズケーキ食べちゃったよ・・・
Commented by maicoro at 2013-03-02 02:54 x
パグさん頑張りましたね!
以前岡山の記事にコメントさせてもらった、欧州在住パグ飼いです。

傷口は痛々しいけどパグさんが気にしてないようでよかった♪
nakashik3さんもお疲れさまでしたね。
順調に傷も完治しますように!
Commented by nakashik3 at 2013-03-02 20:34
★maicoroさま
こんばんは!コメントありがとうございます(嬉)
おかげさまで今日、半分抜糸が済みました。傷の経過は良好です!
でも、実はもう一個出てきてしまいまして・・・どうしようか悩み中。
立て続けにすぐ手術はさすがにできないのでステロイドをまた元の量に戻して様子見です。
なかなか気を抜かせてくれないパグヤマです(笑)
でもパグさんは全然元気です。元気すぎるくらいですー。
<< 最近作ったもの50 最近作ったもの49 >>