<< 最近作ったもの52 最近作ったもの51 >>

パグ、再びイボを取る

パグヤマの手術から約3週間。

4か所の傷はステロイド投薬のせいか治りが悪くて
背中の傷は縫い直しになってしまいました。
(でもパグは特に気にしていない様子)
胸とオマタ、首は抜糸が済みました。
a0107982_121879.jpg


でも問題がもう一つ。
実は手術すぐ後に、ちいさなちいさな赤い点があるのを発見。
まだまだ細胞診もできないほどの針先のような小さな点。
肥満細胞腫かもしれないし、ただの傷やできものかもしれない。
ステロイドを増量して様子を見ていましたが、一向になくならず
ちょっとずつ大きくなってしまいました。
見た目は、胸にできた肥満細胞腫にそっくり・・・

細胞診をすれば刺激で更に大きくなりそうだし
また全身麻酔での摘出は負担が大きくて可哀想。

いろいろ考えて、先生に相談して、局部麻酔で取ってもらうことにしました。
肥満細胞腫なら、根っこが浅いこと、グレードが1であることを信じて。
摘出したものは念のため病理診断に出しました。


全身麻酔に比べて、局部麻酔の手術の痛みは大きいそうですが
パグはひと声も出さず、とてもおとなしく摘出を受けたそうです。

パグヤマ、病院ではいつも本当にいい子だそうです。
先生や看護師さんが褒めてくれました。
帰りにおやつを奮発しましたよ。よく頑張りました。

まだこの選択が正しいのかはわかりませんが
時間にして30分もかからないので、負担は減らせたのではないかと思います。
手術後もケロッとしていていつも通り。
もし今後ポコポコ出てきたら、この方法で行こうかなと思っています。


しかし正直なところパグ費がかさみます(笑)夫のお小遣いは一向に増えませんよ。
大事な家族なのでどうってことないけど、もうちょっと健康でいてくれると助かるよ。

4月は保険代・ワクチン代・狂犬病接種代・フィラリア薬一括購入とまたまた
お札が飛んでいきますよーー。頑張って働くぞー。

a0107982_1216584.jpg

病院ではいい子のパグですが、家ではコーヒーを盗み飲みするワル。
[PR]
by nakashik3 | 2013-03-10 12:23 | パグさん | Comments(4)
Commented by iomlove at 2013-03-10 15:18
こんにちは
頑張りましたよね うちはまだ1年半位ですので わからない事だらけ。
しかし 以前 シコリがみつけてから 気にかけています 黒なので

お大事に☆
Commented by nakashik3 at 2013-03-10 21:48
★iomloveさま
ありがとうございます!
我が家のパグは発症が6か月というレアケースだったので
齢3歳にして私はすっかり肝が据わってしまいました。(と言いつついつもハラハラしてますけど)
もうね、アホでもなんでもいいから機嫌よく命を全うしてくれたらそれでいいです。
縁あってやって来た子なので、ずっと仲良く暮らしたいですね。
Commented by しろせんせ at 2013-03-12 06:06 x
コーヒーってパグには旨い飲み物なのかなぁ?必死に飲んでいるのが伝わりますね。
Commented by nakashik3 at 2013-03-12 20:23
★しろせんせさま
カフェインは犬の体には良くないんですけどねぇ。
お茶には反応がないのでやはりコーヒーは美味しいのでしょうね。
目を盗んで一心不乱に飲んでますよ・・・
<< 最近作ったもの52 最近作ったもの51 >>