人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とてもありがたいこと 春の恵み >>

最近作ったもの53

今週末、お天気は大荒れの予報ですが、今日はとても暖かいですね。
家の中で家事をするのにも半袖でいいくらいでした。

もうそろそろ初夏の洋服の準備を始めたほうがよさそうなので
すぐにできるものを一枚縫いました。

BIG-Tというか、T-シャツワンピというか・・・
最近作ったもの53_a0107982_171436.jpg


パターン:たまねぎ工房 willma
アレンジ:スクープドネックで身頃は脇のラインを直線に引き直し。袖はねじれを訂正。ポケットは省略。

分かりづらいけど着るとこんな感じです。
最近作ったもの53_a0107982_1715786.jpg

もう少し短くてもいいかもしれません。


これはすごく簡単なのですが、今回使った生地がホワホワでテンションも低く
おまけにボーダーで柄合わせが必要なため、裁断が面倒でした。
軽くて涼しくて着心地はいいけど、この布ではもう作りたくないかも。

年々、運動不足と老化のせいで体のラインがどうにもごまかせなくなってきて
こんなふうにおしりやら腰周りやらをすっぽり隠してくれるものの出番ばかりが多くなります。
いかんいかんと思いつつ、大の運動嫌いなので弛む一方です。

結局この夏もトレンド無視の、覆い隠すファッションばかりになるんだろうなぁ。ムゥ。


パグは先月の術後から、パグ走りをしなくなり、おもちゃでも遊ばなくなりました。
夫が遊びに誘っても (おしりにフーフーと息を掛ける) 無視していました。
もう大人になって、落ち着いたってことなのかなぁと思っていました。
でもいつも自分で登れたベッドや車に飛び乗れなかったりしたので、あれ?とも思っていました。

先週、口の中にたくさん潰瘍ができているのを見つけて、
真っ青になりながら病院で相談しました。
結果、おそらくステロイドを高濃度で投与していたので免疫が落ちたのだろうということで
投与をストップしました。
(口の中の潰瘍は今のところ悪性腫瘍ではないでしょうという所見で様子見です。)

そしたら、おもちゃでも遊ぶようになったし、散歩も積極的になりました。
ベッドに飛び乗ることもできるし、夫とも遊びます。
(パグ走りはまだ封印中)

今更ながら、パァちゃん、薬のせいでちょっとツラかったのかなぁと思います。
食欲も旺盛で、機嫌よく過ごしているように見えたけど、
調子が悪いのを我慢してたのかもしれないと思うと
気付いてあげられなかったことを申し訳なく思います。
こんな時、本当に、犬もしゃべれたらいいのにと思います。

最近作ったもの53_a0107982_17113100.jpg

早くベロのボコボコ、治りますように!


最近、「仲良きことは美しき哉」を実感。
友達カップルや、街なかや職場で見かけるお母さんと子ども、高校生など
老若男女問わず、仲良しな人々を見ると癒されます。
私も係ってくれる人を大事にして、いつまでも仲良しでいたいと思う。


このPV、仲良しな感じがして好きです。
by nakashik3 | 2013-04-05 17:17 | ソーイング・ハンドメイド
<< とてもありがたいこと 春の恵み >>