<< 最近作ったもの54 最近作ったもの53 >>

とてもありがたいこと

先日、夫のお祖父さんの一周忌法要で夫の実家へ。

亡くなったお祖父さんに、夫は子供のころから随分可愛がってもらったそうです。
私にもそれは十二分に伝わってきました。

私の両親の父親は、私が生まれる随分前に共に若くして亡くなっているので、
私にとって初めての「やさしいおじいちゃん」でもありました。

寡黙なお祖父さんだったので、実家にお邪魔しても
それほど一緒におしゃべりすることはなかったのですが
帰りがけには必ず「体を大事にしてね」と気遣ってくださいました。
(パグを迎えてからは、「ワンちゃんも元気?」と必ず聞いてくれて、私はそれもとっても嬉しかった)

月に一度、夫宛に手紙を下さって、そこにも必ず「体を大事にしてください」
「また会えるのを楽しみにしています」とありました。

亡くなったのが本当に急な事だったので、いなくなってしまったという実感がなく
いまだにご飯の時間になると今迄と同じように離れからいらして、
静かに食卓の席に着かれるような気がします。

でももう一年。
今頃天国で、夫の頑張りを応援してくださっているんだろうな。
これからも夫を見守ってくださいとお願いして手を合わせました。



さて、私が結婚して、夫の実家にお邪魔した回数はこの8年でもう数えきれないのですが
ただの一度も手ぶらで帰ったことはありません!!

すごくありがたいことに、いつも家庭菜園の新鮮野菜やら、お父さんの釣った魚やら
おかしやらなんやらと山のようにお土産を持たせてくださいます。

雨の日でも夜でも、私たちがお邪魔するとお義父さんたちは畑から野菜を抜いて用意してくれます。

私もほんのちょっとだけ野菜や花やハーブを育てるので
自然を相手に食物を育てるのは本当に大変な事だと想像がつきます。
だから頂いた野菜は、いつも大事に食したいと思います。

今日の食卓は、びっくりするほど頂きものだらけ!

おばあちゃんの切り干しだいこんで煮物。
a0107982_2155624.jpg



さつまいもと鶏とブロッコリーのオイマヨ炒めも、鶏以外は全部夫実家から。
a0107982_21551941.jpg



菜の花のナムルは、菜の花もニンニクも夫実家から。
a0107982_2155566.jpg


ほうれん草とえのきのかき玉汁のほうれん草もそうだし、
お米は私の実家からのおすそわけ。

買ったのは鶏と豚小間とえのきだけー。ねぎは夫実家から頂いた苗を庭で育ててるし(笑)
本当にありがたいことです。

まだね、サニーレタスが山のようにあるし、大きな魚も数匹控えてるんですよ。
白菜の抜き菜もあるし、しばらく買い物に行かなくていいよ。

明日はどんなふうに料理しようかな。


パグさんは、今日夫と遊んでいて、ついにパグ走りをした!復活!
a0107982_21561465.jpg

元気になってくれて嬉しいよー。大好きパァちゃん!!
[PR]
by nakashik3 | 2013-04-08 22:00 | 日々あれこれ | Comments(6)
Commented by mihopogo at 2013-04-11 09:43 x
パグさん元気になってよかったね〜(≧∇≦)私も嬉しい!
うちは犬飼えないからパグさんの写真見てペットを飼ってる気分味わってるよ〜♪
特にパグさんとダンナのお昼寝写真は最高にほっこりするわ♪( ´θ`)ノ
かなえさんのゴハンいつも美味しそうだし、私もナカシ家の子になりた〜い!(笑)
Commented by nakashik3 at 2013-04-11 18:59
★mihopogoちゃん
ありがとう。おかげさまでパグはようやく完全復活できた模様です♪
あと10年は頑張ってもらって私たちを癒してほしいよー。
ひーくん、あっという間に大きくなったねぇ!あんなに可愛いなんてズルい(笑)!しかしほんとに遺伝子っておもしろいねー、似てるんだもんー。
私はmihoちゃんちの子になって美味しいラーメンやチャーハン食べたり、お義姉さんの超おしゃれなご飯を食べたいわよーー(笑)
Commented by koreto at 2013-04-12 15:40 x
かなえさんもパグさんも元気になってよかったです。
ステロイド服用でそんな風になってしまうなんて怖いですね。
普段からめんどくさそうにしてるんで、病気でそうなってるのを見逃してしまいそうで
それも怖いなと思いました。
パグの「あご乗せ」ポーズ、我が家も良くやります!
なんかお互いしっくりくる感じで好きです。
Commented by nakashik3 at 2013-04-12 21:33
★koretoさま
まだ口の中の潰瘍は残ってるけど、おかげさまで今日、すべての抜糸が終わりました♪
そうそう、パグって割と普段からめんどくさがってる風に見えるから気を付けないとねー。
人間の癌もね、抗がん剤を用いると口内炎で苦しむ人が多いんだって。一緒だね。
うちのパグは時々わざわざそこで??みたいなところに顎を乗せてたりもします。
パグはあご乗せ必須なのかしらね?鼻低いからかしら?
Commented by しゃう at 2013-04-14 18:10 x
私はいつもまっちょこの義実家への心持に感動する
あなたに手を合わせて拝みたくなるわ☆
ゆうまにもまっちょこみたいなお嫁さんに来てほしい!
ちなみに我が家の今晩の食卓は義実家からいただいた筍でたけのこご飯だよ♪
パグちゃんたまらんす~
Commented by nakashik3 at 2013-04-14 23:39
★しゃうっこ
そう!そろそろタケノコシーズン!!去年、山ほど頂いたので
きっと今年も・・・楽しみだなウッシッシ。
こないだの法事の時に料亭で食べたタケノコとあさりの炊込みご飯が
ものすごく美味しかったのでどうにか真似したいよ。

まっちょこみたいな嫁・・・鬼嫁よ?しってるでしょ!?あんなことこんなこと(笑)
キッチンに腐ったオレンジ放置したりするよ?
だらしないから同じアイブローペンシル何本も出てきたりするよ?
未だに王将で食べすぎて吐きそうになったりするよ?
それでもいいかしら?
<< 最近作ったもの54 最近作ったもの53 >>