<< 台湾旅行記① 健康ラムネ味 >>

台湾旅行記 プロローグ

週末に2泊3日で台湾に行ってきました。
私は3回目、夫は2回目の台北です。

今回は友人夫婦と一緒の旅。楽しいに決まってる!!

友人夫婦にどんな旅にしたいか聞いたら
美味しいものを食べることと、古い町並みを見られたら満足との事。
台湾にぴったりの要望!!楽しめる事これまた間違いなし。

飛行機はチャイナエアライン 往路/名古屋9:50発  帰路/台北17:05発
2泊3日ですが、めいっぱい楽しめるようにこのフライトをチョイス。
(名古屋発は他にキャセイとJALがあります)

ホテルはエコノミークラスの ニューワールドホテル(新世界大飯店)西門駅徒歩5分の立地。

お天気は残念ながら雨が降ったりやんだりで、日本と同じように寒気が流れ込み
台湾と思えないほどの寒さでした。

でも本当に楽しい旅でした。

台湾は、大震災の際、世界でダントツ一番の義捐金を寄付をしてくれた親日国。
とにかく人が本当に優しくて、治安もいい。中国語がわからなくても全然大丈夫。
裏路地はなかなかのディープさで異文化を感じられるし
何を食べても本当においしいし、物価も日本よりずっと安いので散財できます。

何度だって行きたくなる大好きな国です。

帰ってきて、もう屋台の美味しいご飯が恋しい。

台湾の匂いのする荷物を開けて、買ってきたプーアール茶とお菓子で残り香を愛おしんでいます。

なんとかあのおいしいものたちをうまく再現できないものかと
台湾料理レシピのサイトなどを見まくっています。
それだけでは物足りず今から大型本屋へ行ってくるつもり!

ほぼ食べてばかりの旅の記録になりそうですが、忘れないうちに綴っておこうと思います。
よろしければお付き合いくださいませ。

by nakashik3 | 2013-04-22 13:58 | taiwan | Comments(8)
Commented by mihopogo at 2013-04-22 14:46 x
わー!弾丸トラベルしてきたのねー!
ちょうど私が行った時が震災直後で街のいたるところに、がんばれ日本って張り紙がしてあって感動したな〜。
美味しいものたっくさんあるよねー。
旅行記楽しみ〜(≧∇≦)
Commented by さとみ at 2013-04-22 19:58 x
おお!やっと海の外へ出る時間ができたのね。
しかも台湾っ!うらやますぃーーー♪
台湾本当に楽しいよね、特に食べることが!!
私もまた行きたいな~(^-^)
次行くときの参考にしたいから、N家の旺盛な食レポ楽しみにしてるよ!
Commented by iomlove at 2013-04-22 20:44
こんばんは!
台湾って美味しい食が沢山ある。と耳にした事があります。
行った事がない&どんな食があるのか楽しみにブログ拝見します。
Commented by お亀 at 2013-04-23 15:32 x
私も楽しみ楽しみ♪台湾いつかは行ってみたいな!!
私は 来年タイに行く野望をたてています!
Commented by nakashik3 at 2013-04-23 21:10
★mihopogoちゃん
最初はね、北海道札幌旅行を計画してたんだけど、パグのガンが再発して
予算を全部使っちゃったから(笑)いったん旅行は白紙になったの。
でもそのあと友人が誘ってくれてね、誘ってもらえるうちが花だよねって
行くことにしたんだよー。行ってよかったよー。
Commented by nakashik3 at 2013-04-23 21:13
★さとみさん
そう、ようやく!!やっぱり旅はいいねぇ。帰ってからも食べた物の事ばかり思い出してるよ~。
でもね、今回ちゃんとしたレストランには一度も行ってないのよ!!
小龍包すら食べてない!!ひたすら屋台グルメ巡りでございました♪
それでも大満足なのがアジアなんだよねー。
Commented by nakashik3 at 2013-04-23 21:16
★iomloveさま
台湾ごはん、本当においしいですよ!
世界は広くって素晴らしい場所がいっぱいだけど、その中でも台湾は
治安が良くて、人が優しくて、美味しいものだらけなのでオススメです。近いしね。いつか是非!!
Commented by nakashik3 at 2013-04-23 21:18
★お亀ちゃん
タイ、いいねーー。お亀ちゃん一家なら海のあるリゾート地かな??
私たちもバンコク&カンチャナブリへ行きたいんだー。
5日くらい休めたら弾丸で行くんだけどねぇ。
あとはね、スリランカとドイツ!!行きたいところだらけだね。