<< 台湾旅行記③ 台湾旅行記① >>

台湾旅行記②

観光客にとって、おそらく士林夜市に次いで有名な夜市「饒河街夜市」。
台湾鉄道・松山駅徒歩3分のところにあります。
a0107982_14121686.jpg


何と言ってもここの名物は胡椒餅!!門をくぐってすぐのところに屋台があります。
過去にも並んで食べましたが今回もやっぱり行列。
屋台ではお兄さんお姉さんがものすごい勢いで胡椒餅を作っています。
冷凍品や作り置きを焼くんじゃなくて、その場でせっせと包んで作るってのがいい。
a0107982_14124060.jpg

屋台に限らず台湾のお店って店先で1から作ってるところが多くて、それを見ると嬉しくなります。

並んで手にした胡椒餅、パリパリもちもちの皮から、あつあつの肉汁があふれ出て超ウマい!!
a0107982_14502134.jpg

a0107982_14171770.jpg
a0107982_14171346.jpg

特に友人は胡椒餅のうまさにヤラれ美味しい!!を連呼。
その後違う店でも数回購入。すっかり胡椒餅のとりこに!胡椒餅狂い!

その後もフライドチキンや
a0107982_142628100.jpg


三兄弟のお店の魯肉飯(ルーローファン)。ひき肉そぼろごはん。
a0107982_14264853.jpg


さっぱりゼリードリンクの愛玉。(これ大好き!もっと暑いときに飲むと最高!)
a0107982_14271281.jpg
a0107982_14272531.jpg

もちろんタピオカミルクティーも忘れませんよ。

他にも美味しそうなものがてんこ盛りなのが台湾の夜市。
a0107982_14333215.jpg
a0107982_1434846.jpg
a0107982_1433589.jpg
a0107982_1434523.jpg

a0107982_14284149.jpg
a0107982_14285023.jpg
a0107982_14291172.jpg
a0107982_14292250.jpg


さすがに朝から食べっぱなしでお腹いっぱい。タップタプ。
大満足で夜市を後にしました。
a0107982_14374134.jpg

(夫のお腹が大満足を物語ってる!!風船みたい!!)

そのあと松山駅向こうの衣料問屋街「五分埔」をひやかしたら
再びタクシーに乗って雙城街にある「勝立生活百貨」へ。MRT最寄駅は蘆洲線「中山國小」駅です。
a0107982_14453823.jpg

(写真は台北ナビさんからお借りしました)

ここは台湾のドンキホーテみたいなお店で、台湾ならではの生活用品やキッチュな雑貨、
ばらまき土産がぎっしり詰まっていてとても面白いです。

私たちも面白いものからしょうもないものまでカゴいっぱいお買いものしました。

11時過ぎにホテルに戻ろうと、大きな袋を抱えてこの日初めて地下鉄MRTに乗って帰りました。
台湾の地下鉄は初乗りが20元(60円)で、とてもきれいです。表示も漢字なのでわかりやすい。
台北市内を網羅しているので、タクシーに乗らなくても大抵の観光地に行けます。
早朝6時ごろから深夜12時ごろまで走っているのでとても便利で使わない手はないですね!

そのあともホテル横のスーパーやコンビニををうろうろしたりして煮玉子やらヨーグルトを食しました。
30も後半のメンバーですが、早朝から深夜まで、みんな意外とタフです。

その③へ続く。
[PR]
by nakashik3 | 2013-04-24 15:02 | taiwan | Comments(2)
Commented by しかちゃん at 2013-04-24 22:35 x
わぁ!私も胡椒餅食べたことある!おいしいんだよね〜!!^^
食べたくなったー!
屋台飯、ほんとにおいしいよね!
Commented by nakashik3 at 2013-04-25 14:03
★しかちゃん
ここの胡椒餅、本当においしいよね。ほかのところでも食べたけど断トツいちばんがここ!
行列のできる屋台はハズレなしだね!
何とかしてこの胡椒餅も再現できないかと思うんだけど
やっぱりあの壺みたいな窯で焼かないとパリパリもちもちにはならないのかなぁ・・・
思い出したらお腹空いてきた!
<< 台湾旅行記③ 台湾旅行記① >>