<< 台湾旅行記④ 台湾旅行記② >>

台湾旅行記③

さすがに色々興奮し、よく食べ、よく歩き、よく笑ったのでホテルでは一度も目を覚まさずに熟睡。
翌朝、いつもと同じ6時前にはスッキリ目が覚めました。

ホテルの朝食は、外でいろいろ食べたいのでパスしよう、って言ってたけど
コーヒーを飲もうと食堂に行ったら、素朴ながらおいしそうな台湾のお惣菜が並んでいたので
ついつい食べてしまいました。
a0107982_2293363.jpg
a0107982_22115599.jpg

暖かい豆乳やお粥があってお腹にも優しい朝ごはんが頂けました。
(カレーや食パンもありますよ)
スタッフの皆さんもすごく親切にお世話してくれて、朝からとってもいい気分。

さて空はあいにくの雨模様ですが、今日は歩いて1738年建立の龍山寺へ。
ホテルからの道中も、古い建物やお店がたくさんあって、楽しい散歩です。
a0107982_22242980.jpg

a0107982_22274830.jpg
a0107982_2228117.jpg


途中にローカル市場があったので行ってみた。
フルーツから野菜、惣菜、魚介、お洋服から下着、金物まで何でもござれ。
a0107982_22383832.jpg
a0107982_22393899.jpg
a0107982_22391489.jpg
a0107982_2240437.jpg
a0107982_22394051.jpg
a0107982_22403460.jpg
a0107982_2240166.jpg


お肉の総菜屋さんで美味しそうな豚バラのグリルを見かけたので買った!
a0107982_22505239.jpg

a0107982_22511560.jpg

お店のお母さんがひと口サイズにカットしてパックに詰めてくれました。
a0107982_22513666.jpg

これがニンニクと胡椒が効いていて本当にジューシーで美味しかった。
90元(270円)。4人で食べてちょうどいい感じ!結構なボリュームです。

龍山寺に到着。
a0107982_22562449.jpg

ポツポツだった雨もお寺に入るころにはどしゃ降りに!寒い!
a0107982_23453832.jpg

a0107982_22574826.jpg

でもさすがの古刹ですね。人々の熱気が伝わってきましたよ。
私も世界中の人々が陽気に暮らせますようにとお願いをしました。
記念にキーホルダーと交通安全のお守りを買いました。

お寺を出ると急に雨が上がりました。
途中、薬草を扱っている商店街でお茶を買ったり、蓮根茶を飲んだり、胡椒餅を食べたりしながら
a0107982_23384612.jpg
a0107982_23382412.jpg

すぐそばの肉粥のお店「周記肉粥店」を目指します。

入り口付近から店内に向かって行列ができているのですぐにわかりました。
お粥は豚とニンニクの風味が効いていて、お米は割としっかり粒が残っています。
一杯が小さなお椀なので、地元の人は最初から二杯頼んでいる人も。
a0107982_2321285.jpg


相席になった地元の若い女の子は、お粥二杯と数品のおかずを頼んでいました。
そして「紅焼肉」。

こちらはしっかりとした味付けでサクサクジューシー。
あっさりとしたお粥と好相性!とっても美味しかったです。
a0107982_23222381.jpg

a0107982_23215820.jpg

ささっと食べてお店の向かいにある剥皮寮へ。

剥皮寮は日本統治時代以前からの古い建物が保存されているところでちょっとしたテーマパークのよう。
a0107982_23393336.jpg
a0107982_2339858.jpg

レンガ造りの古い建物は素敵ですが、ちょっときれいにまとまり過ぎちゃってる気も・・・
どうも私は生活感の見えるごちゃごちゃの裏路地の古い建物の方に興味があるみたいです。

さてお腹も満足したところで、タクシーを捕まえて迪化街へ向かいます。

その④に続く。
[PR]
by nakashik3 | 2013-04-25 23:48 | taiwan | Comments(6)
Commented by お亀 at 2013-04-26 11:10 x
まっちょんさんもまっちょんさんの友達もオシャレで可愛い????
絵になる✳✳(←PCで可愛いって打ったらこんな記号出てきてビックリ!ウィンドウズ8だからか!?謎)
台湾めちゃくちゃ行きたくなる!!食べたことないものばっか!!
味も想像つかない!いつか分かるその日まで楽しみにとっとく!
Commented by さとみ at 2013-04-26 15:50 x
やばーーい、やばーーーい、台湾行きたぁーーーーい!!
いっぱい色んな記憶(味とか匂いとか)蘇ってきた。
龍山寺近くの肉粥のお店、私行ってない・・・どこ?そこどこにあったのよ!
うーーーん、マンゴーシェイクや甘いカキ氷も食べたい!!!
Commented by nakashik3 at 2013-04-26 17:03
★お亀ちゃん
旅のファッションは飛行機のエコノミークラスに乗ってもしんどくなくて
一杯食べても苦しくならなくてかさばらないのがいいね!
だから今回は全部ウエストはゴム!!いくらでも食べれちゃう!実用性重視だよー。
台湾、八角が苦手じゃなければどれを食べてもおいしいんじゃないかなぁ。デザートも本当においしいよ。
台湾は近いしツアーもいっぱいあるから私もちょくちょくいけたらいいなぁって思うよ。
Commented by nakashik3 at 2013-04-26 17:07
★さとみさん
あなーたもーだんだん行きたく―なるぅ~!ね、人の旅の記録見ると呪文に掛かるよね。
肉粥の店、龍山寺から徒歩3分くらいよ。
ちいさなお店だけど地元の人でいっぱいだったよ!次回は是非!
私、早速輸入食材店で調味料買って、台湾料理本買っちゃったわよ!
どれもこれもどウマそうで気が狂いそうよ!!
忘れないうちに葱餅&コンビニによくあったあの煮玉子作るわ!
Commented by マル子 at 2013-04-26 22:20 x
気がつけばもう4月下旬…、そっかもう台湾行ってきたんだねー!!
今月から通い始めた中国語講座の方の中で仕事で台湾へって方多かったよ。発声練習の日々なんだけど、すでにくじけそう…
台湾美味しいモノばーっかりだよね。
写真の一枚一枚がオシャレで旅番組のタレントさんみたいだよ。
台湾で食べたお粥とマンゴージュースが最高だったな~、ってくらいしか台湾のこと覚えてなくって。ちゃんとこうやって日記にしなきゃいかんね。
Commented by nakashik3 at 2013-04-26 23:15
★マル子ちゃん
中国語、同じカタカナ表記でも発音がいっぱいあって難しいよね。
タクシーの運転手さんに行き先をカタカナ読みしてもほとんど通じないらしい。
だから私たちは住所を書いたメモを見せてたよー。

旅の記録は、写真を見直したり記憶を辿ったりと結構大変だけど
あとで絶対に残しといてよかったーって思うんだー。
楽しかった日の事、思い出せると嬉しいからね!
私、旅人の日記を見るのが大好きで、本当によくお世話になるから
私の旅の記録のひとコマがほんの少しでも誰かのお役に立ったらいいなぁとも思います。
<< 台湾旅行記④ 台湾旅行記② >>