<< 台湾旅行記⑥ 台湾旅行記④ >>

台湾旅行記⑤

士林夜市はMRT剣潭駅から徒歩すぐのところにあります。
人の流れが夜市に向かっているので、初めてでもたぶん迷いません。

ここでもいろいろ食べます。(温泉後に食べたものはもう消化したわよ!!)

雨がまた大降りになってきてしまい、傘が手放せませんが、美味しい食べ物屋台がぎっしりの
「美食広場」は大きな建物の屋内にあるので安心です。
この美食広場、数年前にリニューアルされたらしく、以前のごちゃごちゃ感は薄れていました。

屋内は週末で雨模様も手伝ってかものすごい人!!ぎゅうぎゅう!
時に人ごみをかき分け、美味しそうなものを目指して進みます。

生煎包。肉汁がすごくて、服にダラッダラにこぼしました。でもすごく美味しい!
a0107982_1438775.jpg

台湾は粉物が本当においしいですね。

あまりに人が多くて食べ歩きは難しそうなので、テーブルのあるお店で注文。
おなじみの蚵仔煎(牡蠣のオムレツ)、天婦羅(魚のすり身フライ)。
a0107982_14484795.jpg


別のお店でも蚵仔煎。こんなふうに食べ比べるのも面白い。こっちのお店に一票!
どんな食べ物でも、一番の売りにしていたり、専門店だったりするお店の方が大抵美味しいです。
蚵仔麵線(牡蠣入り素麺)。鶏肉飯も。
a0107982_14531816.jpg

牡蠣入り素麺はあっさりしているけどダシがよく効いてとっても美味しい!



食べ物ばかりでなく一階にはお店や懐かしいゲーム屋さんなども並んでいます。
a0107982_162822.jpg

オジサンたち、いい顔してますねぇ。これは輪投げ屋さん。
a0107982_1536857.jpg


美食市場を出たら、士林市場で一番有名と言っても過言でない「鶏排(フライドチキン)」を求め
「士林豪大大鶏排」を目指します。

すぐに場所がわからなかったのですが、あちこちでこれに噛り付いている人がウロウロしているので
「それってどこに売ってるの??」と指をさして聞く、とあっちだよって教えてくれました。
お蔭でスムーズに見つけたよー。
a0107982_1554380.jpg


毎度結構並びますが、行列の先には美味しいものが待っています!
並ぶと先にビニール袋を渡されるので、順番が来たらそれの口を広げて
アツアツ揚げたての鶏排を入れてもらいます。一個55元。人の顔より大きいです。
他のお店は、言えば大抵一口サイズにカットしてくれますが、ここは不可です。よけいに混んじゃうよね。
a0107982_1585216.jpg

雨の中、並んで手にしたフライドチキン、この表情です。いいね~!
a0107982_1514756.jpg

クリスピーでスパイシー!次に行く時もきっと食べちゃうよ!

さてお腹も満足してきたところで、お次は別腹のデザート。
これも絶対はずせない有名店、「辛發亭」へ。かき氷のお店です。創業40年の老舗です。

このかき氷は普通の氷ではなく、牛乳で作った氷を削ったもので、キメが細かくフワッフワ。
メジャーどころのマンゴーとタロイモのかき氷を注文。
a0107982_1545858.jpg
a0107982_15452449.jpg

マンゴーかき氷の美味さはもちろんですが、タロイモの乗ったかき氷もかなり美味しい。

このお店、新鮮な材料にこだわり、防腐剤や人工色素を使わないそうです。お子様にも安心ですね。
他にもコーヒーやピーナツ味、数種類の煮豆とフルーツの乗った「蜜豆冰」なんてのもあって
いつか全種類制覇したい!なんて思います。
a0107982_1548296.jpg

海外のスイーツって、なぜにこんなに・・・って思うほど甘いものが結構多いと思うのですが
台湾はむしろ日本より甘さ控えめというか、あっさりしているものが多いような気がします。

しばらく路地に並ぶお店を冷やかしながら散策していましたが、雨足は強くなる一方で、
おまけにすごく寒い。退散することにしました。

2日目もよく食べました!


さて最終日3日目。お昼過ぎにはホテルを出なくてはならないので
ホテルで朝ごはんを頂いた後(結局2日目もしっかりと食べた)
前日の朝に行った市場にまたぶらぶら出かけました。
a0107982_1654535.jpg


昨日と同じお店で、昨日食べたお肉をまた買おうか・・・と立ち寄ったら
地元の先客のお姉さんが何やら大量にまとめ買いしていて、興味津々。
なんだろう、あれ。なんだか美味しそうだね、なんて言ってたらお店のおばさんが
あごの部分だよってジェスチャーで教えてくれました。
a0107982_1625983.jpg

一番手前のやつね。言われてみれば確かに魚のあごっぽいね。

熱っつ熱の焼きたてを買ってみました。路上で食す私達。
a0107982_1635565.jpg
a0107982_16459.jpg

脂がのっててほくほくで、塩加減も丁度良くてとっても美味しかった!!

その後友人夫婦はコーヒーを欲し喫茶店へ。
私たちは引き続き、気になる食べ物を食べることに。(ここら辺で胃袋の大きさの違いが分かります・・・)

偶然ホテル近くだった「祖師廟原汁排骨大王」へ。
ここは旅の前に人様のブログで絶賛されているのを見かけて、ぜひとも行きたい!と思ったのです。
豚のスペアリブと大根のスープが有名なお店です。あわせて肉そぼろごはんも。
a0107982_1638766.jpg
a0107982_1638359.jpg

これ、めちゃくちゃ美味しかった。あっさりしてるんだけど、うまみがじわーっとやって来ます。
(台湾って、塩加減が絶妙だと思う。今回の旅はそれをすごく感じました。)
肉そぼろごはんも皮付き肉を使っているみたいでものすごくジューシーで美味しかった!

つぎは西門の超有名店で台湾のソウルフードともいわれるらしい「阿宗麺線」。
店の周辺は立ち食いのお客でいっぱいなのですぐにわかります。
a0107982_16413238.jpg

以前食べた時にはなぜかそれほど感動しなかったのですが、今回は唸ってしまいました。
a0107982_16392284.jpg

カツオとホルモンのダシが効いていて、とろとろの麺に絡んで超ウマイ!!パクチーもよく合います。
(前回は後入れの調味料を入れすぎて、辛くし過ぎたんだと思う)
a0107982_16394679.jpg

れんげで食べるのが台湾っぽくていい。

そして道中気になった魚丸のおみせ。迪化街で食べ忘れたのでここで食べておきました。
a0107982_16431519.jpg

a0107982_1954746.jpg

もっちもちぷりっぷりでおいしい。人がたくさん入ってるお店はハズレなし!
a0107982_164529100.jpg

約100円で食べられる幸せ。台湾ったら本当にステキ!!

そして最後にホテル近くの交差点の角にあるお店で肉ちまきを。
お店女の子がね、はにかみながら「オイシイヨ」って。可愛いったら!!
で、ほんとうにすごく美味しかった。ボリュームもすごい。お肉とかぼちゃとシイタケが入っていました。
a0107982_16483215.jpg

a0107982_16484070.jpg

あー、さすがに朝からお腹いっぱい!!満足満足。

あ、あとね、ヤクルトとお茶を混ぜた飲み物があったんだけど、これも意外と美味しかった。
a0107982_1752653.jpg

一番下の「養楽多(ヤクルト)緑茶」ってやつ。
お茶はジャスミンのようなちょっと香りのあるお茶だと思うんだけど、
ヤクルトのあの喉に着くような甘さを和らげてくれてすっきりした飲み口になってます。
これもひそかに家でやってみようと思ってます。

そうこうして膨れた腹を抱えて友達夫婦と再度落ち合い、空港へ向かったのでした。


ラストその⑥へ!
[PR]
by nakashik3 | 2013-04-30 16:11 | taiwan | Comments(2)
Commented by mihopogo at 2013-05-05 22:51 x
すごい!ホントに本気で食いまくってるね(≧∇≦)
ブログ見てるだけでお腹いっぱいになるよ〜(笑)
台湾近いし美味しいものたくさんあるし、弾丸トラベルするには最高だね☆
あー、旅行行きたくなった〜!!
Commented by nakashik3 at 2013-05-05 22:58
★mihopogoちゃん
最後の日の午前中はほんとに集中的に食べたと思うけど
他の時間帯はまぁ食べた、くらいの感じかも(笑)そんなに食べた気がしない・・・
私たち夫婦、ほんとに胃袋がおかしいのよ、たぶん。
なんだかいつもお腹空いてるの。部活やってる学生みたいな食欲!
台湾とかタイって一食がそんなに大盛りじゃないからいろいろ食べれて楽しいよね。
<< 台湾旅行記⑥ 台湾旅行記④ >>