人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年の陶器祭り 最近作ったもの55 >>

麺線を作ってみた

台湾で食べた阿宗麺線。
家でも食べたいと思ってネットでレシピを調べたらクックパッドで見つけました。

Cpicon 豚白もつそうめん★大腸麺線 by ☆♪(^▽^)♪☆秀子
台湾からいらした方のようなので、期待大で作りました。

豚白モツを圧力鍋でやわらかく茹でてから静岡産のダシパックで出汁を取って
材料にさらに鰹節を加えて(スープに直接入れた)、しっかりカツオの香りを効かせました。
麺線を作ってみた_a0107982_21243196.jpg

皿うどんの麺を使うとは思っていなかったのですが、これをグズグズに煮ると
まさに麺線のようでとてもおいしいかった!
パクチーもどっさり入れるとより現地の味になります。
夫も「あの味!」と喜んだのでよかったです。あの味を自宅で楽しめるなんてかなり嬉しい。
現地にならって、お箸ではなくれんげで食べるよ!
たぶん何度も作っちゃうと思う。

さて今日は子供の日。
我が家には残念ながら子供はいませんが、季節の行事にかこつけて甘いものを食べます。
麺線を作ってみた_a0107982_2132377.jpg

どうしよう、いくらでも食べられるよ・・・


午後からは隣町のフラワーセンターへ行きました。
ここはたくさんの植物の苗や種などが広い敷地にたくさん並べられ、お値段も手ごろなので
ときどき夫に連れて行ってもらいます。
(オシャレな感じじゃなくて、ちょっと場末感があるところが庶民的でいいのです)
麺線を作ってみた_a0107982_21315489.jpg
麺線を作ってみた_a0107982_213242.jpg

春が来たので庭を片付けて、いろいろ植えたいと思います。
今日はレモングラスとセルフィーユ、バジル、パプリカ3色、ウエストリンギア、
パクチーの種などを買いました。
庭がにぎやかになるの、楽しみだな。

パグは車に乗って出かけるのが大好きなので、「早く早く!」って言ってるみたいに
そわそわして私たちを急かします。
麺線を作ってみた_a0107982_2131349.jpg

by nakashik3 | 2013-05-05 21:36 | 異国料理を作る
<< 今年の陶器祭り 最近作ったもの55 >>