<< プラータオチオ 麺線を作ってみた >>

今年の陶器祭り

5月4日に毎年足を運ぶ土岐市の陶器祭りに行きました。
今回も友人家族と一緒に。陶器祭り好きな友人がいて嬉しい♪

今年は天気も良くて、沢山の陶器を見て回るのにとても良い一日でした。
(おととしはものすごーく暑かった!)

今回買った器。

去年も買って、今年も絶対に買う!と決めていた小菅幸子さんの器とブローチ。
繊細でとてもかわいい。そして使い勝手もいい。大のお気に入りです。
アジア料理を作るとき、薬味入れがたくさん必要なのでこれを使うつもり。楽しみ!
a0107982_19115675.jpg


こちらも去年も買った、豊田市の作家さんのお皿。
去年は黒を買って、これもとっても丈夫で使い勝手がよく大活躍だったので今年は白を。
a0107982_1912415.jpg

脚付きの器もキムチやっこをのせたりしたいな。


伝統工芸士のおじいちゃんのお店ではご飯茶碗を買いました。
私たちにしては小ぶりなので何回もお代わりすることになりそう。
a0107982_19123268.jpg

おじいちゃんがいろいろ話をしてくれて、そういうコミュニケーションも楽しいです。


若い女性のお店では白いお皿を。こういうお皿は万能なのでいくつあってもいいですね。
a0107982_19124546.jpg


気が付けば今回は白い器率が高い!あまり意識してないけど今の気分なのかな??
どれも食卓に登場させるのが楽しみです。
a0107982_19131655.jpg


今回は暑くなるかも・・・と思ってパグはお留守番でした。
粗相もマーキングもいたずらもなく、長時間のお留守番をこなしました。えらいぞ!!

a0107982_19132459.jpg

夫にまたいたずらされてます。でも意外とまんざらでもない様子。
[PR]
by nakashik3 | 2013-05-07 19:16 | 日々あれこれ | Comments(6)
Commented by iomlove at 2013-05-07 19:37
こんにちは。
おじいさんのお茶碗がとても気になりました。どこの窯なのでしょうか?
陶器市 魅力的。私も大好きです。

いたずらされても 大人しくしている・・・なんて可愛いのかしら!!
Commented by nakashik3 at 2013-05-07 19:58
★iomloveさま
この作家さんのお名前、失念してしまって・・・
でも来年もきっといらっしゃるのでまたお皿など買いたいと思います。
美濃焼陶器祭りは問屋さんから若手~ベテラン作家さんまでたくさん出品されていて
やきもの好きなら一日中楽しめちゃいますよ。お値段もとてもお値打ち!!
遠いけどいつか是非いらしてください。

パグ、よく巻物をされるんですがそのまま過ごしてます。鈍感なのね。
Commented by しゃう at 2013-05-08 09:15 x
いいなぁ~陶器祭り!
私もそろそろ行けるかしら♪
それにしてもおんぶパグさん、たまりません☆
Commented by お亀 at 2013-05-08 10:14 x
今年も大変お世話になりました!急に言って申し訳なかったです!
まっちょんさんの陶器類は統一性があるね!家に帰ってお茶飲むの
ルンルンです??

しかし、あの油揚げやばいです!うますぎ!今度あのためだけに
行きたい!大量購入!冷凍保存!酒がすすむです!BBQにもいいかも!
Commented by nakashik3 at 2013-05-09 10:19
★しゃうちゃん
行けるよー。私の妹、子供二人連れて旦那さん抜きで何度か参戦してるよー。
秋の陶器祭りは規模が小さくて、子供のためのイベントもやってていいかも。
しゃうっこもぜひ一緒に行こう!陶器好き仲間を増やそう!
Commented by nakashik3 at 2013-05-09 10:22
★お亀ちゃん
今回は気候も良くて欲しいものもあってよかったねー❤
声かけてくれてありがとう。やっぱりこれは外せないね!
油揚げ、やばいよね。あれ一枚でご飯食べれちゃうもん。
今度、油揚げ買い出しツアーに行こうか(笑)
多治見にも今面白そうなお店がたくさんできてるみたいだからさ、そこに寄りながら!
<< プラータオチオ 麺線を作ってみた >>