<< ベルギーエシャロット 今年の陶器祭り >>

プラータオチオ

今日の晩御飯はタイの蒸し料理。

大豆から作った味噌ソースのタオチオ(ソイビーンペースト)で味付けした魚を丸ごと蒸します。
タオチオと砂糖を混ぜて、千切りしょうがをのせて蒸すだけの簡単料理。
タイではメコン川の川魚が主流ですが、我が家はお義父さんの釣り上げたイサキで。
a0107982_21382521.jpg

さっぱりしていて美味しいけど、私は日本の煮つけの方が好きかな。

パグがおへそを天に向けて寝るようになりました。
彼には夏の足音が聞こえるのでしょう。
a0107982_21384099.jpg


最近懐かしのネオアコ&ギターポップをいろいろ聴き返しています。

楽しい!
[PR]
by nakashik3 | 2013-05-09 21:48 | 異国料理を作る | Comments(2)
Commented by お亀 at 2013-05-10 14:58 x
この曲明るく楽しい気持ちになれるね!夏の暑いときにも気持ち良さそう(*'▽')
Commented by nakashik3 at 2013-05-10 18:04
★お亀ちゃん
この曲、80年代のものなんだけど、ちょっと60年代っぽくて好きなんだー。ついつい小躍りしたくなるよ。
夏のドライブやBBQのBGMにもいいね!
80~90年代のネオアコ&ギターポップは私の青春時代に一番好きだったジャンルです。
<< ベルギーエシャロット 今年の陶器祭り >>