<< 魯肉飯ができた プラータオチオ >>

ベルギーエシャロット

今日は数日前から楽しみにしていた荷物が届く日。
朝からわくわく。
お昼まえに届きましたー!
a0107982_12535916.jpg



中身は何かと申しますと・・

a0107982_12542225.jpg

ベルギーエシャロット!!


見た目は小さなたまねぎのようですが
香りはニンニクのようなたまねぎのような葱のような、でもそれのどれでもないような。

ちなみによくスーパーでも見かけるラッキョウみたいなのはエシャレットで別物ですよ。

この小さな野菜を求めて、家の周りのスーパー6件ほどをはしごして探したのですが
一向に見つからず、北海道の会社から取り寄せたのでした。
(今回買ったのは大きくなりすぎたためにアウトレットとなった品なので、かなり大きい)

なぜそんなにベルギーエシャロットを欲したかというと、台湾料理に不可欠だから!

炒め物やご飯もの、刻んで揚げて麺類のトッピングにもなります。
たまねぎやにんにくで代用するんじゃなくって、どうしても使いたかったのです!

今日の夜はさっそく「魯肉飯」を作るぞー。
(台湾伝統の庶民料理で、そぼろ豚肉のせご飯。脂たっぷりの豚バラブロック買ってきた!)

台湾料理のあれこれを作りたい欲が私の中でメラメラと燃え上がっています。

勢いは収まらず、ついでに大の苦手の粉物も克服するチャンスだと思って
大理石の麺台と麺棒も買ってきた!!超重かったけどスキップして帰って来た!
a0107982_1255738.jpg

葱餅とか牛肉捲餅とか水煎餅とか、あれもこれも挑戦したい。

私は典型的なB型女で(どうぞ嫌わないでね)、これは!と思ったら一人暴走します。
そして気に入ったことはしつこく続け、息の長い趣味になります。
「継続は力」を信じているし、たぶんそれほど飽きっぽい方ではないと思う。
今回の粉物挑戦も、長く続く趣味になるといいなぁ。

台湾の家庭にホームステイして、家庭料理教えてもらいたいなーなんて妄想もしてます。

たくさん練習して、近いうちに台湾料理パーティーしたいよ。

P.S.
名古屋市及びその周辺にお住まいの方で、近場でベルギーエシャロットを
売っているの見かけたらどうぞ私に教えてください!お願いいたします。


パグはフィラリアの血液検査で無事陰性でしたが、中性脂肪が高いことが判明。
まぁ、太ってるからそうじゃないかとは思ってたけどね。
a0107982_1258513.jpg

ちなみに夫もメタボで中性脂肪高めです。彼ら、だんだん似てきている!



太陽の季節がやって来ましたねー。でも私、暑いの苦手!
[PR]
by nakashik3 | 2013-05-16 13:02 | 異国料理を作る | Comments(2)
Commented by mihopogo at 2013-05-16 14:52 x
きゃー!食べに行きたーい(≧∇≦)
発熱したって言ってたけど体調よくなったかな?
私もB型女なのですごーくよくわかるよ笑
Commented by nakashik3 at 2013-05-16 21:50
★mihopogoちゃん
ねー、近くならお誘いするのに~。しかちゃんもmihoちゃんも遠いよー(笑)。
mihoちゃんもB型なのね!オススメしてくれたルイボスティーとすっぽん小町、続いてるよ~。
普段はあまり小さなことにこだわらないのに、ピン!と来るとすごいよね。
調べまくって取り入れて納得するまでの集中力って我ながら笑える。
そのかわり興味のないことには無頓着!バランス悪すぎ(笑)
<< 魯肉飯ができた プラータオチオ >>