<< 豆乳麵 ベルギーエシャロット >>

魯肉飯ができた

早速、魯肉飯(ルーローファン)を作りました。
a0107982_9513191.jpg


ひき肉ご飯なのですが、バラブロックを2,3ミリのさいの目に切るのが大変だった!
でもこの手切りのそぼろって、アジアの屋台飯再現には必須ですよね。

ベルギーエシャロットを始めニンニクやしょうがの香味野菜と干しエビを油で炒め
香りが立ったら、お肉と、水で戻してさいの目に切った干しシイタケを炒めます。

その後水と調味料を加えアクを引き、2時間以上コトコト煮込んで出来上がりです。
茹で玉子も一緒に煮込みました。
五香粉の香りが、台湾での記憶をググッと呼び戻してくれます。

かなり現地で食べた魯肉飯に近い味!夫は喜んでお代わりしてました。
美味しく出来て大満足です。

レシピは内田真美さんの「うちで食べる台湾式ごはん」。
a0107982_9515837.jpg

この料理本は著者の台湾に対する深い愛情が感じられてほっこりします。
他にもいろいろ作ってみたいものがたくさん!


パグは寝室に行くまでの一時間ぐらいを、夫と過ごします。
a0107982_9545559.jpg

股間に顔を埋めて寝ます。このポジションが好きなパグは多いらしい。
a0107982_955758.jpg


私ともイチャイチャするよ。
a0107982_9552023.jpg

そろそろ日中はパグのためにエアコンを稼働させる必要がありそう。
[PR]
by nakashik3 | 2013-05-17 09:57 | 異国料理を作る | Comments(4)
Commented by さとみ at 2013-05-17 16:14 x
おまたーーーーっ!パグさんは臭くないのかしら?
(べ・・・べつに旦那さんのおまたが臭いと言っているわけではなく一般的にね)
旦那さまもおまたがじんわり暖かくて気持ち悪くないの?
お互い何かがたまらん感じでいいのかもね(=_=;)

ルーローファン、さすがこだわりぬいただけあってめちゃ旨そう!
麺に乗せても間違いないね。
魯肉飯とか台湾屋台があったら流行ると思うな!
Commented by nakashik3 at 2013-05-17 20:35
★さとみさん
パグは鼻が低いからか、顎乗せ枕を欲しがります。
人間の恥骨はちょうどいい高さなのかこうやって寝るのが好きな子が多い模様。
でも私より夫の方が頻度が高いから、やっぱりキンタマがフカフカして
男子の方がいいのかしら・・・っておい、何言ってんだ私。

ルーローファン、かなり現地の味だったよー。
台湾料理屋さんって結構あちこちにあるけど激辛ラーメンのイメージが強いので
近場から食べ歩きしてみたいと思います。美味しいもの見つけたい!!
生煎包の屋台とかあったら盛り上がるよね~!
Commented by しゃう at 2013-05-18 20:45 x
うまそうや!うまそうや!
ダイエット中なのにやめてや!
粉物ワールドへ踏み入れちゃうのね!
まっちょこなら大理石代金をすぐに回収できそう♪
その追求力を見習いたいものです。
Commented by nakashik3 at 2013-05-19 19:16
★しゃうっこ
ルーローファン、日持ちするってあったから豚バラ500g使ったけど
二日で食べきっちゃったよ。
粉物ワールド、とりあえずはお菓子系には手を出さないで
ウーウェンさんの本を参考にしながら中華系小麦粉料理に挑戦するよ。
冬には美味しい肉まんを作れるくらいになりたいよ。
<< 豆乳麵 ベルギーエシャロット >>