「ほっ」と。キャンペーン
<< ラインケーキ 魯肉飯ができた >>

豆乳麵

まだまだ台湾料理ブームは始まったばかりです!
今日は豆乳麵を作りました。
a0107982_23303931.jpg


初めて台湾を訪れた時に「阜杭豆漿」で朝ごはんを食べました。

その当時の私は、豆乳は冷たいものをドリンクとして「飲む」ものだと思っていたので
温かい塩味の豆乳に、サクサクの油條(揚げパンのようなもの)を浸して食べるスタイルに
とっても異文化を感じました。美味しくて欲張り過ぎて、お腹がパンパンだった思い出があります。
いまでこそ豆乳鍋とか、メジャーになって来ましたけどね。


麺はひやむぎを使い、トッピングはセロリとザーサイと青ネギを刻んだもの。
a0107982_23312122.jpg

これ、冷奴に乗せてごま油まわしかけたら絶対に美味しいと思う。
そのままつまんでもすごく美味しいよ。

鶏や干しエビなどからとったスープと合わせて作った豆乳スープを麺にかけます。
トッピングを乗せたら完成です。

ベルギーエシャロットとニンニク、生姜で香りを付けた手作りの香油、ラー油、中国黒酢といった
調味料を好みで回しかけて頂きます。
お酢を入れると少ーし凝固して、これまた美味しい!ラー油もたっぷりね!
a0107982_23302380.jpg

とっても美味しいです!ぺろりと食べちゃった。豆乳好きにには是非試していただきたい!

レシピは先日と同じく内田真美さんの「うちで食べる台湾式ごはん」から。



夫が友人の結婚式の二次会の景品で、手ぬぐいを頂いてきました。
夫は仕事で手ぬぐいを使うので大活躍です。お洒落手ぬぐい!

帰宅後、パグにもかぶせてました。
a0107982_23332985.jpg

似合うよ!
a0107982_23343368.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2013-05-20 23:40 | 異国料理を作る | Comments(4)
Commented by iomlove at 2013-05-21 10:53
こんにちは!
豆乳麵 とってもとっても 美味しそう 真似して作ってみようなぁ
我が家に豆乳だけは バッチリあるんです

あーっ。 手ぬぐいの絵 有名ですよね。
パグさん  超似合っている。 このまま散歩へ行ったらアイドル級!
Commented by mihopogo at 2013-05-21 11:44 x
ひゃ〜!今回も美味しそ!
台湾の豆乳朝ごはん大好き(≧∇≦)
甘い豆乳もしょっぱい豆乳も美味しいよね〜また食べたいなぁ〜(@ ̄ρ ̄@)
パグさん、手ぬぐい似合ってるよ〜☆
Commented by nakashik3 at 2013-05-21 22:13
★iomloveさん
豆乳麵、簡単に顆粒の鶏がらスープで作ったスープと豆乳1:1で作ってもそれなりに美味しいと思う!トッピングのザーサイの塩気がたまりません!

手ぬぐい、リサ・ラーソンですね☆最近雑貨屋さんやインテリア雑誌でよく目にしますよねー。
パグは巻物をされても意外と嫌がらず、されるがままです。
Commented by nakashik3 at 2013-05-21 22:21
★mihopogoちゃん
台湾の豆乳の朝ごはん私も大好き!!蛋餅もおいしいよねー。
そういえば豆乳もいろいろ試したよー。
ひとつ上シリーズは確かに「ひとつ上」だねー。美味しかった!
でも昔ながらのクサイ豆乳も大好き!
お料理には無調整を使ってるよー。
<< ラインケーキ 魯肉飯ができた >>