人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホタル 最近作ったもの56 >>

沙茶醬(サーチャージャン)

台湾で、いくつかの調味料を買ってきましたが
先日、沙茶醬(サーチャージャン)を使ってみました。

沙茶醬(サーチャージャン)_a0107982_1650636.jpg

(いくつかのメーカーがあるようですが、こちら牛頭牌のものが人気らしい)

これは干しエビや魚、ニンニク、ねぎ、唐辛子などで作られたピリ辛調味料で
台湾ではしゃぶしゃぶのつけだれや炒め物など、幅広く使われているそうです。
(お値段は現地の倍くらいになってしまいますが、カルディなどでも売ってます)

私にとって台湾ご飯のにおいと言ったら五香粉とこれ!
きっと台湾に行ったことのある方なら同調していただけるんじゃないかしら!
うまく説明できないけど、屋台の辺りでホワンと香る独特の香ばしさ!

これで台湾風焼きそばを。味付けは沙茶醬と台湾醤油と塩。
沙茶醬(サーチャージャン)_a0107982_1650241.jpg


もう一品は粉に苦戦しつつ作ってみた葱油餅。
沙茶醬(サーチャージャン)_a0107982_16514669.jpg

粉もの初心者なので出来栄えはいまいち・・・
本当は表面に葱が出てこないはずなんだけどなぁ。
生地に葱を乗せて、閉じたりねじったり潰したりと意外とやることが多い。
うまくまとめられないし、麺棒使いもいまいちでうまく伸ばせなかったけど何度も作って上達したい!

しかしこれにご飯とサラダとスープ・・・炭水化物多過ぎだね。




by nakashik3 | 2013-06-04 16:59 | 異国料理を作る
<< ホタル 最近作ったもの56 >>