<< Knödel クネーデル  水浸し >>

バジル

プランターのバジルが立派に育ったので
今日はタイのガパオを晩ごはんに。
a0107982_21515156.jpg

バジルって、大して手を掛けなくても毎年ちゃんと育ってくれて
パスタやタイ料理に大活躍してくれます。
物言わぬ植物ですが、なんだかけなげで愛おしくなってしまいます。

まだ実を付けていないパプリカも順調に育つといいな。


先日大きな日本地図を買いました。
酷い方向音痴で、全く地図の読めない女ですが、眺めるのは大好きです。
(「地球の歩き方」も読み物として好きで、行く予定もないのに時々買ってしまいます)

今回買った地図には、景勝地や温泉が記されているので
気になったところをネットで調べたりすると、あっという間に時間が経ってしまいます。
特にあまり有名でない温泉地などはちょっとひなびていたりしてそそられます。


青森の青荷温泉や酸ヶ湯温泉、谷地温泉みたいなところにも行ってみたいけど
さすがに遠くてすぐには行けそうにないので
近いうちに新城市の湯谷温泉にでも足を運んで、日帰り入浴を楽しんでみたいです。
もちろん美味しいものも忘れずに。
近くには日本の棚田百選にも選ばれた四谷千枚田もあるのでこちらも訪れたいです。


パグは10日~二週間に一度耳掃除に病院へ通っていますがおおむね健康です。
皮膚も今のところ良好。このまま元気でいて欲しいよ。
a0107982_22204261.jpg

今、昔ながらの脱衣篭を使ってパグのベッドを作りたいと思っているけど、
入ってくれないような気がして二の足を踏んでいます。



[PR]
by nakashik3 | 2013-06-22 22:32 | 異国料理を作る | Comments(2)
Commented by mihopogo at 2013-06-24 01:20 x
ガパオ美味しそう〜!
温泉イイネ!
神奈川だとやっぱり箱根が有名だけど近すぎてなかなか行かないから、たまには足を運んでみたいな〜☆
lampなつかしー。確かダンナが仕事で関わってた気がするー(*^^*)←最近昔の記憶が曖昧(笑)
Commented by nakashik3 at 2013-06-24 22:14
★mihopogoちゃん
ガパオ、簡単で美味しいよねー。タイ料理がおいしい季節がやってきたね!
神奈川だと・・・足柄上郡の中川温泉とかマイナーでなところにも行ってみたいなぁ。きりがないね。
lampなつかしいよね。私はいくら探してもこのCDが見つからないよ~。
<< Knödel クネーデル  水浸し >>