<< 最近作ったもの57 バジル >>

Knödel クネーデル 

今年も夫の実家からたくさんのじゃがいもを頂きました。
男爵とキタアカリとインカのめざめ。

今回は男爵を使ってドイツのクネーデルを作りました。
クネーデル、ドイツ語で「だんご」って意味なんだって。
a0107982_2257686.jpg

ニョッキや芋餅と一緒で、ふかしてつぶして粉と混ぜて捏ねて茹でる。
それをニンニクとフレッシュトマトとトマトペースト、ベーコンを使って
あらかじめ作っておいたトマトソースに絡めて出来上がり。
ニョッキより柔らかく甘くてふわふわもちもちしています。
夫は飲めないのに「ワインが欲しくなるね」だって。



パグは基本的に、私たちの食べ物は欲しくても手を出さずに我慢します。
ものすごく食い意地が張っているのになかなかの辛抱強さです。感心感心。
a0107982_22574721.jpg


ずーーっと見てます。
a0107982_2258461.jpg


でも
a0107982_22582638.jpg


あ!!
a0107982_22584822.jpg


叱られて不貞寝。
a0107982_22591326.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2013-06-25 23:16 | 異国料理を作る | Comments(4)
Commented by iomlove at 2013-06-25 23:54
こんばんは!
一昨日 父の実家からじゃが芋を沢山もらい料理が駄目な私を混乱させてました。 が  レシピをありがとう 頂きます!!

パグさん・・・ もう爆笑しちゃいました(爆)
大きなお目目がなんとも可愛いし パンを奪おうとしている目が真剣そのもの。 パンが立っているし・・・ パグ最高!!
Commented by nakashik3 at 2013-06-26 17:35
★iomloveさん
じゃがいも、日持ちするからいいですよね。
これもおいしいですがジャーマンポテトもおいしいし
スペインオムレツに入れてもおいしいですよ。
細切りにして水にさらして炒めたり、煮物にしたりサラダにしたり・・・
いろんな料理で味わってますよ~。

パグって顔で語りますよね。もう毎日爆笑ですよ。3年たってもほんとに毎日。
この時も、パンの事なんて気になってませんよ的なふりから始まって
ガン見→小さな声で何か言い続ける→クン鳴き→ガン見→もう無理!!って流でした(笑)


Commented by お亀 at 2013-06-27 11:09 x
こちらまで お裾分け頂いて いつもすみません。ありがとうね!
すごーく 美味しそうに料理してるね(*'▽')私は、明太子ポテトグラタンとポトフにして頂きました??

インカのめざめは 初めて食べるので何にしようかネット検索したら
シンプルのがいいとのこと。フライドポテトにしようかな~(^^♪

いつも会うたび 元気をチャージしてくれて感謝してます♪またね!
Commented by nakashik3 at 2013-06-27 18:50
★お亀ちゃん
土曜日は急だったのに会えてうれしかったよ~。いろいろ聞いてくれてありがと!
美味しいごはんまでおよばれしちゃって・・・本当にごちそうさまでした。
わかめのサラダ、私も今日買ってきたよ(笑)
近いうちに味揚げ買い出しツアーに行こうね!すごく楽しみ~♪
<< 最近作ったもの57 バジル >>