<< のちに楽しむ 喫茶マウンテン 初登山 >>

開田高原&伊那へ

日曜日、ようやく休みを取れた夫が
「週末は猛暑になるから涼しいところへ行こう」と
開田高原&伊那へ連れて行ってくれました。

朝6時起床。
身支度を済ませ、パググッズを積んで重いパグを膝に乗せたら7時には出発です。

朝ごはんは朝マック。体に良くないとわかっていても、つい食べたくなる。

中央道を中津川ICで降りて、19号木曽路を進みます。
途中、車旅では絶対に立ち寄る「道の駅」で旬の野菜や特産物を買います。

「道の駅・賤母」は朝早かったせいか、新鮮野菜など商品が豊富!
キノコやらとうもろこしやらがとても安くて沢山買いました。

もちろん名物の五平餅も食べますよ。こっちのは小判型じゃなくて丸いのね。

パグにも少しだけ分けてあげます。

途中で見かけた超カッコいいつり橋。車窓からあわてて写真を撮りました。渡ってみたい!

その少し先にある「道の駅・木曽福島」では、季節の和菓子、朴葉巻を。

この日はちょうど朴葉祭りの真っただ中で、たくさんの和菓子屋さんの朴葉巻が並んでいました。
季節限定のものにありつけると嬉しいですよね。

木曽福島で361号に進み開田高原へ到着です。

白樺が現れ、高原へ来たことを実感させてくれます。
気温は名古屋より10度ほど低く、とっても涼しい!暑さに弱いパグもご機嫌。

開田高原名物のアイスクリーム。

私はブルーベリー、夫はとうもろこし。トウモロコシも木曽の特産物です。
どちらもさっぱりしていてとてもおいしい。

観光案内所へお邪魔してパンフレットを頂いたら、
係の方がすぐ近くの木曽馬の牧場をお勧めしてくださったので行ってみました。

あまり天気が良くなかったので、放牧はされていませんでしたが
ファーム内はすごく手入れが行き届いていて素敵でした。

おうまに挨拶。

木曽馬は県の指定天然記念物だそうです。
胴長短足ずんぐりむっくり、大きなおなかにつぶらな瞳が特徴の在来馬ですって。

温和で人懐っこいそうですが、確かに私やパグが近づいても優しいまなざし。
かわいい!

内弁慶パグはビビッて後ずさりしてひと声吠えました。へっぽこだなぁ。

ここで本当は名物のとうじそばを食べてみたかった!

(写真は開田高原観光協会HPより拝借)
でもパグもいるし、次回のお楽しみにして、丸太小屋で焼かれたパン屋さんのパンを購入。
これもとーっても美味しかったです。

お腹が膨れたところで、夫の「ねむいねむい病」が発症。
そりゃそうだ、暑い中休みなく働き続けて、おまけに前夜はラテンイベントで踊り狂ったんだから・・・

というわけで夫は少し仮眠したいということなので、私は小一時間ほど温泉へ。

この辺りは沢山の立ち寄り温泉があっていいですね!

さぁそして次に向かうのは伊那。
目的は名物「ろーめん」と「ソースかつ丼」です。

2006年に権兵衛トンネルが出来たので伊那の南箕輪村までスムーズです。
このトンネル、難工事だったため予算が跳ね上がり、批判も多かったようですが
お蔭で時間短縮できましたよ。ありがたいことです。

南箕輪村、妹が学生時代を過ごした場所なんですが、ほんとにすばらしい田舎ですね。
なーんにもない(笑)のどかです。

途中、信州を代表する「かんてんぱぱ」で有名な「伊那食品工業」さんの本社に
複合施設があるということなのでちょっと寄り道し、試食し、お土産を買いました。
(夫はゼリー類が大好物)

そしてネットやパンフレットを参考に選んだ「田村食堂」さんへ。

可哀想だけど、パグヤマは車でお留守番です。
日が沈んで気温が下がったのを確認し、先に夫が店に入り注文し、
商品が出来るまで私は車のエアコンをキンキンに稼働しパグと待機。
大量に持ってきた蓄冷剤をパグの首に巻いて、床にも敷き詰め熱中症対策です。
気温の低い信州じゃなければこの季節、こんなことは絶対にできません。
普段あげないジャーキーのおやつを置き土産にして。

そして、ろーめんとソースかつ丼を。

ろーめんは20年近く前に、友人しゃうっこと一緒にブルーベリー狩りに来た時に食べたのですが
その時は二人して「・・・・これって」みたいな微妙な感想でした。
そして今回も「超うまーい!」とはなりませんでした。
でもね、癖になるのはわかる気がする。
美味しいんですよ。でもラムにクセがあるから苦手な人は苦手でしょうね。

ソースかつ丼はすごいボリューム!!どどーん!

こちらは福井名物のソースかつ丼よりこってり甘めです。
名古屋の味噌カツが好きな方ならお気に入りになりますよ。

パグが待っているので、周りが引くくらいのスピードで一気に食しました。あんまり噛んでない。
でも美味しくって、お店の雰囲気も良くって(地元の人と観光客でにぎわってました)大満足!

こうして信州を後にして帰宅しました。
帰りは恵那山トンネルの工事渋滞があったので少々時間がかかりました。

相変わらず食べてばかりの旅路でしたが、久しぶりに夫と出掛けられて嬉しかったです。

さぁ次はどこへ行こうかな。
by nakashik3 | 2013-07-10 12:44 | 国内プチ旅行