人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Chả cá 白身魚の揚げ焼き のちに楽しむ >>

坂田豆腐店の味付焼あげ

夫の地元に「坂田豆腐店」さんという小さな街のお豆腐屋さんがあります。

ここの「味付焼あげ」が、すごく美味しいんです。
坂田豆腐店の味付焼あげ_a0107982_1115196.jpg

                      

私も結婚してからおすそ分けで頂いて、すっかりファンになりました。

程よいピリ辛、濃いめの味付けでジューシー。
これ一枚でご飯一膳食べられます。
他店の味揚げと比べ、ここのはしっかりした味付けがポイントなのです。

そのままフライパンで焼いて噛り付くのもよし
短冊に切って野菜と炒めるのもよし。(私は細切りピーマンと一緒に食べるのが好きです。)
冷蔵では数日しか持ちませんが、冷凍保存できるので便利です。

我が家は夫婦ともにお酒は飲めませんが、たぶんつまみにもピッタリですよ。
焼くだけでいいから簡単でいいですよね。

でもこの味揚げ、地元でしか売ってないんです。
派手な宣伝もネット通販もなし。
坂田豆腐店さんと地元のスーパー数店で扱うのみです。
なので欲しいならば、土岐市に行って買うしかないんです。
(ネットでちょっとチェックしたら、私の様に頂き物で初めて食べてお気に入りになり
リピートしたいんだけど土岐にまで買いに行くしか方法がないのが残念みたいなブログが数件あって
みんなおんなじなんだーってちょっとおもしろかったです。)
おそらくご家族で経営なさってるのでしょうね。
ネット通販があったら便利でいいんだけど、このまま街のお豆腐屋さんでいてほしいような気も・・・


そんなこんなのこの味揚げ、私の地元の友達も一度食べてすっかりファンに!!
週末、彼女とはるばる東三河から土岐市までの味揚げまとめ買いツアーに出かけましたよ。
一人10袋ずつ買って、ほくほくです。冷凍庫、パンパンです。

その前に途中の多治見市でランチを。
多治見市、オシャレなお店がどんどん出来て、なんだか最近盛り上がってますね。
若い力を感じます。(土岐市も頑張れ!!)

最近あちこちで名前を見かける「ひなたぼっこ」さんへ。雑貨屋系オシャレカフェです。
坂田豆腐店の味付焼あげ_a0107982_1116285.jpg
坂田豆腐店の味付焼あげ_a0107982_11161656.jpg

店内は古道具や雑貨をうまく取り入れ可愛らしい。
坂田豆腐店の味付焼あげ_a0107982_11172359.jpg
坂田豆腐店の味付焼あげ_a0107982_11173880.jpg
坂田豆腐店の味付焼あげ_a0107982_11174791.jpg
坂田豆腐店の味付焼あげ_a0107982_1118054.jpg


でもここは何と言ってもランチのボリュームがスゴイ。私でもお腹いっぱい。
坂田豆腐店の味付焼あげ_a0107982_11163855.jpg

デザートのぜんざいコーヒーも美味しいよ。
坂田豆腐店の味付焼あげ_a0107982_11165324.jpg

お店の方もお洒落で可愛らしくて雰囲気もいいので、女性同士にもカップルにもお勧めです。
人気店だけあって混雑してますけどね。(私たちもちょっと待ちました)


夫の実家にも立ち寄って(最近は夫抜きでお邪魔することの方が断然多い!)
また菜園の新鮮野菜を頂いて、お義母さんの手作りのわらび餅も頂いて帰って来ました。
坂田豆腐店の味付焼あげ_a0107982_11183547.jpg

美味しいもの三昧の楽しい土曜日でした。

また冷凍庫が空になったら買い出しツアーに行こう。


パグはエアコンの効いた快適空間でのんびりやってます。
皮膚も耳も今のところ絶好調ですが、顔がくさい。すごくくさいです。拭いてもくさい。
坂田豆腐店の味付焼あげ_a0107982_1119222.jpg

明日、休みだからお風呂に入ろうね。



アップルズインステレオ、イライジャ・ウッドのレーベルからも出してたんだね。
知らなかった・・・

メンバーに混ざると、彼の美しさが際立ちますね(笑)俳優さんってやっぱり違うのね。
by nakashik3 | 2013-07-17 11:28 | 日々あれこれ
<< Chả cá 白身魚の揚げ焼き のちに楽しむ >>