「ほっ」と。キャンペーン
<< 蚵蠣麵・蛋餅・牛肉捲餅・香油孜... 坂田豆腐店の味付焼あげ >>

Chả cá 白身魚の揚げ焼き

昨日の晩御飯はベトナム風。
a0107982_1025164.jpg

chả cá (チャー・カー)です。
ハノイには、100年以上続く超有名店があり(メニューはチャーカーだけ)
通りにまでその名前が付いていたと記憶しています。
確か本場は雷魚だったような・・・

a0107982_1025392.jpg

我が家では安いタラで作ってみました。
味付けはターメリック、ベルギーエシャロット、ニンニク、ココナッツミルク、ヌックマム、イエローカレーペースト。
これらに漬け込んだタラを、多めの米油で揚げ焼きにします。
調理中からすっごくいい香り!!

出来上がったら葱や香草を添えて、麺に乗せて頂きます。
a0107982_10263489.jpg

別に作ったヌックチャム(タレ))を回しかけレモンを絞って。
お好みでパクチーや砕いたピーナッツを足しながら。
本当は入れるはずのディルが、手に入らなかったのが本当に残念。ディルの存在、結構重要だと思う!
悔しいので種を買って来て育てることにしました。

本当は卓上コンロを置いてアツアツグツグツのフライパンごと並べて食べるスタイルですが
真夏だしね、これ食べたの夜11時過ぎだしね、皿に盛りました。
次回はグツグツアツアツのまま頂きたい。やっぱりその方がおいしそう。
(今回は少々焼き色が足らなかった!もう少し揚げたほうがよかった。)

レシピは柴田書店の「初めてのベトナム料理」から。
簡単でとっても美味しいのでおすすめです!!


お友達のブログでトマトジャムを作ってるのを見て私も真似してみた。
頂きもののトマトと、レモン果汁と黒糖で。
崩しながら煮詰めるだけ。簡単なのに、すっきり美味しい!
a0107982_10293326.jpg

半分は凍らせてシャーベットにしてみたら、これまたすごく美味しかった!
この季節にピッタリの嬉しいおやつになりました。

パグは煮詰めてる時からソワソワ。美味しいものには超敏感。
a0107982_10302113.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2013-07-19 10:39 | 異国料理を作る | Comments(8)
Commented by さとみ at 2013-07-19 17:07 x
食卓が緑一色だ!
いいですね~夏っすね~、
最近暑いせいか無性にベトナム料理が食べたくなります。
練乳たっぷりのアイスコーヒーも飲みたいなぁ。

トマトジャム、凍らせてシャーベットにする発想はなかったです。
うん、そうだね、絶対美味しいはず。
今度やってみます♪
Commented by しかちゃん at 2013-07-19 18:22 x
いつも本当においしそう!
お隣りに引っ越したいよ〜(^∇^)
私もベトナム料理作ろうっと。
Commented by お亀 at 2013-07-19 18:29 x
まさに先ほど 図書館にて柴田書店の「初めてのベトナム料理」を手に取って悩んでいました('Д')結局、出来そうもないかな~って借りなかったんですけど、借りればよかったや~~!!今度借りてみよっと??
いつも美味しそうなごはんです!
Commented by あべ at 2013-07-19 19:47 x
店名も、まんま「チャーカーラボン」。あの旨さは憶えています。2泊3日の短い期間に2回行きましたもん。
ベトナム食い倒れ、行きたいな。。。
とりあえず、守山のリトルワールドで夏期イベントがあればお邪魔させてください(笑)
Commented by nakashik3 at 2013-07-19 22:55
★さとみさん
暑い季節は暑い国の料理が食べたくなるね!
私も無性にベトナム料理が食べたい!
揚げ春巻きをブンの上に乗せたのとか鶏のレモングラス煮とか!
あとは緑豆のあんこのデザートやアボガドのスイーツも!
もちろん練乳コーヒーも!

トマトシャーベット、美味しかったよ~。簡単で美味しいっていいね❤
Commented by nakashik3 at 2013-07-19 22:57
★しかちゃん
暑いとキッチンに立つのもおっくうだけど美味しいもののためならエンヤコラだねー。
ベトナム料理ってちょっと面倒なものも多いんだけどその分美味しい!
週末はバインミーにしようかな!
でも手作りピザにも興味津々!
Commented by nakashik3 at 2013-07-19 23:01
★お亀ちゃん
この本のレシピ、私結構作ってるけど美味しいよ!
ちょっと面倒なのもあるけど見てるだけでもテンション上がる(笑)
お粥とかすごく美味しいよ~。
とうもろこしと干しエビの揚げたのとかまだまだ作ってみたいものがたくさん!
お亀ちゃんもぜひ挑戦してみて~♪
Commented by nakashik3 at 2013-07-19 23:04
★あべくん
本場行ったんだね!しかも2回も(笑)
私も2日連続で行ったお店とかあるから気持ちはわかる!
私も食い倒れしたいよ。今行きたいのはスリランカとマレーシア!
来年結婚10周年なので何とか連れて行ってもらおうと企んでます。

また我が家で異国ご飯会やりましょう!
<< 蚵蠣麵・蛋餅・牛肉捲餅・香油孜... 坂田豆腐店の味付焼あげ >>