「ほっ」と。キャンペーン
<< 最近作ったもの58 Chả cá 白身魚の揚げ焼き >>

蚵蠣麵・蛋餅・牛肉捲餅・香油孜然炒馬鈴薯

今日の晩御飯は昨日に引き続きアジアごはん。
台湾メニューを4種。

台湾の空港で友人が食べていた「牛肉捲餅」。
ずっと作ってみたいと思っていたメニューです。
台湾風クレープ生地で包みました。
a0107982_2230296.jpg

中身は牛肉と白髪ねぎ、キュウリで味付けは甜麺醤。


同じクレープ生地で葱入り卵を包んだ「蛋餅」。私の大好物!
a0107982_22302499.jpg



メインは「蚵蠣麵」。アサリ麺です。現地ではむき身で出てきたけど、殻つきで。
あさりのダシってどうしてこんなに美味しいんでしょうねぇ。
a0107982_2231577.jpg

麺はひやむぎを使いました。


箸休めは「香油孜然炒馬鈴薯」。ジャガイモのクミン炒め。
a0107982_22321690.jpg

じゃがいもが黄色いのは「インカのめざめ」を使ったから。ちょっと贅沢。
生姜、ベルギーエシャロット、ニンニクで作った香油で風味付けしています。

ちょっと大量に作り過ぎてお腹パンパン!
でも台湾料理ってしみじみ美味しい。

レシピは今回も内田真美さんの「うちで食べる台湾式ごはん」から。


パグはお風呂に入っても二日で顔がくさくなります。
でもパグ中毒は、その匂いをクンクン嗅いで、「パグさん、くさい~❤」と抱きしめます。
a0107982_22292230.jpg

パグさんは私たちの癒し。


夫は友人のラテンライブに行って以来、この曲が気になるようでしょっちゅう口ずさんでいます。

[PR]
by nakashik3 | 2013-07-20 22:39 | 異国料理を作る | Comments(2)
Commented by お亀 at 2013-07-22 15:05 x
おいしそう!そしていっぱいだねえ!漢字読めないねえ!
Commented by nakashik3 at 2013-07-23 07:42
★お亀ちゃん
漢字読めないね(笑)文字入力も手書きパッドで一苦労だったよ!
台湾風クレープ生地、簡単でもちもちで何を包んでもおいしそう!
ホットプレートで焼きながらパーティーしてもいいと思う!
<< 最近作ったもの58 Chả cá 白身魚の揚げ焼き >>