<< 夏の飲み物 最近作ったもの58 >>

tejfölös csirkepaprikás チキンのパプリカ煮

今日の晩御飯はハンガリー料理。
tejfölös csirkepaprikás チキンのパプリカ煮です。

a0107982_2055399.jpg

本当はガルシュカという小麦粉から作る小さなパスタを添えると本格的なのですが
面倒だったので、残っていたクスクスとスパゲッティで。

最後にサワークリームを入れてひと煮立ちさせるので結構クリーミー。
パプリカ独特の香りが広がって美味しいです。


日本ではあまり登場回数の多くないパプリカパウダーですが
それでも小さな瓶入りのものではすぐになくなってしまうので(今回のメニュー二人分でも大さじ2ほど使う)
業務用スーパーで大きな缶を買っています。
グヤーシュやタコのガリシア風を作るときにも使います。たまにはポテトサラダにも。
a0107982_20474999.jpg

パッケージも可愛いよ。


パグは3週間ほど病院に行かずに済んでいましたが
いよいよ耳の調子がイマイチになってきてしまいました。
また週一回、耳掃除に通います。
a0107982_20481233.jpg

でもこれは想定の範囲内。
目標は、病院の先生に忘れられちゃうくらい病院と縁遠くなること。
予防接種とフィラリアの薬をもらう程度の通院ね。
a0107982_20493360.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2013-07-29 21:32 | 異国料理を作る | Comments(6)
Commented by お亀 at 2013-07-30 11:18 x
おいしそう!これまた味は想像つかないけど、なんかお店やさんみたい!ちゃんとオイモとか野菜とか添えてるとことか、紫玉ねぎとか!
これはレストランだよ!旦那さん幸せね!

最近、夏バテで本当料理作るきしない(+o+)
Commented by mihopogo at 2013-07-30 13:24 x
パプリカなかなか使えるスパイスだよね♪
うちは唐揚げに入れまーす(^o^)/
Commented by nakashik3 at 2013-07-30 20:03
★お亀ちゃん
たまねぎもじゃがいもも頂きものだよ~。なるべくいろいろな食材を採るようにしたいよね。
旦那さんはこの後足りなかったみたいで素麺茹でて食べてたよ(笑)

確かにキッチン暑いから、味噌汁とか作りたくない~!
Commented by nakashik3 at 2013-07-30 20:10
★mihopogoちゃん
そうそう!から揚げ!すごく気になってるんだけどまだ試してないよー。
早々に試してみよう。
ホンモスの周りにオリーブオイルとともに散らすのもいいよね♪
Commented by しかちゃん at 2013-08-01 21:20 x
今回もおいしそう!!
前回の台湾料理もめちゃめちゃおいしそうだったー♪
nakashik3さんのお料理をみて、自分もがんばろう!って夏バテな体にカツを入れているよ^^
先日、骨付き鶏と干しシイタケと春雨のスープに八角を入れたら急にアジアな感じになって食欲UPしたよ↑^^
やっぱりいいね、アジア!
今度、カルディとかに行ったら沙茶醬も探してみよう!
ニョクマムも切れてるから買いたいし!!
Commented by nakashik3 at 2013-08-02 09:25
★しかちゃん
チキンのパプリカ煮は簡単で美味しいので時々作るよ。
名古屋も嫌がらせみたいに暑いから(今日も35℃、那覇と一緒って!)
台所に立つのおっくうだよ。粉物ももっと作りたいんだけどねー。
サーチャー醤、ちょこっと入れるだけで一気に台湾屋台の香り!
私は簡単に、焼きそばに入れるのが好きだよー。

それにしてもキャンプ、すごいね~。赤ちゃんいても、いろいろできるんだね!
<< 夏の飲み物 最近作ったもの58 >>