「ほっ」と。キャンペーン
<< メイちゃん tejfölös csirke... >>

夏の飲み物

毎日うだるような暑さの名古屋ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

これだけ暑いと夏バテしそうですが、丈夫な胃腸と旺盛な食欲のおかげで
私は相も変わらず元気に体重増加中です。
もう何年も夏痩せというものとは縁遠くなっています。

汗をかくこの季節、水分を摂る機会がグッと増えますね。

我が家の定番飲み物はこの2年ほど、ルイボスティーなのですが
季節の飲み物も時々楽しみます。

これは夏に限らないけど、南米のお茶、マテ茶。
最近ペットボトル飲料でもマテ茶が出てますが、あれはローストタイプですね。
私はローストしていない方が好きです。温かいものより、水出しで飲むテレレが好きです。
a0107982_13275315.jpg

マテ茶もルイボスティーも利尿作用があるので、たくさん飲むとトイレの回数が増えます。

今年は台湾の冬瓜茶も作ってみました。
冬瓜を小さく切って(皮や種も一緒に)、冬瓜の半量の黒糖で煮てシロップを作ります。
私はとうきび糖を使いました。
Cpicon 素朴なドリンク◎夏バテ予防に冬瓜茶○o。. by ☆♪(^▽^)♪☆秀子

a0107982_13281714.jpg

出来上がったシロップを、好みの甘さに割って頂きます。
冬瓜茶は体の熱を取ってくれるそうです。
台湾では歴史あるとてもポピュラーな飲み物で、コンビニでも見かけました。
塊になっていて、お湯で溶かして飲むものもありました。

懐かしいような素朴な風味です。
お土産で有名なパイナップルケーキにも、冬瓜の餡が入っていたりするので
台湾では甘く煮込む調理法も普通なんでしょうかね。


そして庭で育てているレモングラスがわっさわさに生い茂ってきたので
少し刈ってジンジャーレモングラスティーに。
a0107982_13283680.jpg

薄切りの生姜とカットした生のレモングラス葉を煮出しただけです。
さわやかなハーブティーです。キンキンに冷やしていただきます。

根元はお料理に、葉はハーブティーやドライで楽しむ予定です。


パグは私がかき氷を食べると、ものすごく強引に足の間に割り込み
自分にも分けてくださいと迫って来ます。真剣すぎます。
a0107982_13315116.jpg

私の手足、首は傷だらけです・・・
爪切りの後は鋭角になっているので特に痛いです。

誰がこんなふうに躾けたのかしら!

今週と来週は縫い物週間。汗だくで頑張ってます。
[PR]
by nakashik3 | 2013-08-03 13:35 | 異国料理を作る | Comments(6)
Commented by さとみ at 2013-08-04 08:51 x
飲み物までワールドワイド、マメさに感心いたします。
うちなんて麦茶ばっかりよ。
パグさんの顔、ちょっと怖い・・・
Commented by nakashik3 at 2013-08-04 11:38
★さとみさん
今、麦茶ってものすごく見直されてるみたいね!ちょっと気になってます。
ルイボスティー、美味しいし夫のアトピーの調子も良くなる気がするから
気に入ってるんだけどこの季節、グラグラ煮出さないといけないのが暑い・・・
酒が飲めたらねー、もっとドリンクの世界広がるんだけどねぇ。
ワインのデザートとか試してみたいよー!
Commented by mihopogo at 2013-08-04 14:10 x
さすがかなえさん〜!素敵〜!
暑い日にキンキンに冷えたテレレ最高だよね( ´ ▽ ` )ノ
でも日本だと回し飲みしないから1人でがぶ飲み(笑)
水出しのグリーンルイボスとかも美味しいよ☆
私はルイボスティーを寒天で固めてちょろっとシロップかけて食べるのにハマってる〜。たくさん食べても罪悪感がなくてよいよ(≧∇≦)
Commented by nakashik3 at 2013-08-05 11:43
★mihopogoちゃん
テレレ、夏ならではだよねー。苦味がたまらない!癖になるよね。
ルイボス寒天!ダイエットにいいかも!私、本当に食欲がすごくて困ってるから・・・
今日もお昼からサーモスにルイボスティー入れてお仕事に行って来まーす。
Commented by 明日香 at 2013-08-05 19:10 x
パグさん爆笑ww可愛いなぁ
Commented by nakashik3 at 2013-08-05 21:00
★明日香さま
パグ、必死過ぎでしょ・・・食べ物以外の事にはあまり反応しないんだけどね。
時々小さいおじさんに見えるよ。
<< メイちゃん tejfölös csirke... >>