人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 滋賀県 畑の棚田と琵琶湖バレイ 今日はパグの日 >>

四谷千枚田

今年のお盆休みは夫が連休を取ったので、一緒にのんびり過ごしたいと思い
私も職場に無理を言って2連休を頂きました。

一日目、私の実家のお墓参りに行った足で
ずっと行ってみたかった新城市の四谷千枚田を見に行きました。

出発から少々渋滞に巻き込まれたり、実家でのんびりしすぎたせいで
湯谷温泉街をちらりと覗いたのちに千枚田に着いたのは夕方少し前でした。

テレビや書籍で何度か見ていましたが、実際に見た千枚田は想像をはるかに超えた素晴らしさでした。
四谷千枚田_a0107982_1134677.jpg

四谷千枚田_a0107982_1142529.jpg

四谷千枚田_a0107982_1151595.jpg
四谷千枚田_a0107982_1153752.jpg


手入れも行き届いていて、歩いて見学できるように整備されています。休憩スポットもあります。
人っ子一人いなかったので、水の音と虫の音だけが耳に届きました。
四谷千枚田_a0107982_118446.jpg
四谷千枚田_a0107982_1182689.jpg
四谷千枚田_a0107982_1110663.jpg


のんびり歩くと、この棚田にかかわっている人々の誇りが伝わってくるようでした。

いつまでもこの素晴らしい景色が保存されますように。
稲刈り後の様子もぜひ見に行きたいな。水だけが張られた状態も綺麗だろうなぁ。
by nakashik3 | 2013-08-16 11:13 | 国内プチ旅行
<< 滋賀県 畑の棚田と琵琶湖バレイ 今日はパグの日 >>