<< 魅惑の音楽たち 最近作ったもの59&また棚田 >>

カラスの教科書

私は取り立てて鳥類が好きなほうではないけれど、カラスは好きです。
(犬猫を除くなら、ダントツでお猿が好きです)

真っ黒な見た目やずるがしこいイメージからか、
あまり好きだという方にお会いしたことはありませんが
よく見るとつやつやで美しいし、賢いし、目もくるんとしていて可愛いんですよ。
図々しいイメージをお持ちの方も多いようですが、私には鳩の方がよほど図々しいイメージです。

そんな私が手に取らずにいられなかった本。
a0107982_1363356.jpg


著者は京都大学でずーっとカラス一本で研究を続けてこられた
おそらく日本で一番カラスがお好きな松原始さん。
現在は東京大学総合研究博物館の特任助教でいらっしゃるそうです。
  
本を開くと、そこには筆者のカラスへの愛情がぎっしり。

もちろん学者さんなので、カラスの種類や生態なども詳しく記されているのですが
文体がユーモラスで非常にわかりやすいので楽しく読み進められます。
嫌われがちなカラスの代弁者のようでとても面白いです。愛嬌たっぷりです。

また研究のための観察時の様子なども折に触れて出てくるのですが
これがとっても根気のいる事だったり、気が遠くなるような話だったりして
研究職とは本当に好きでないとできないなぁと感じることが出来ます。
そんな中にも面白ネタがいくつか織り込まれていて思わずくすっと笑ってしまいます。

巻末にはカラスに関するQ&Aのページがあって

カラスってみんな真黒なんですか?
あんなに黒づくめで暑くないんですか?
カラスは餌のにおいをかぎつけて来るんですか?

などと、まぁよくあるであろうクエスチョンもあるのですが
中には

カラスって食えるんですか?
カラスのフンは食べられますか?
モーツアルトの曲を聴かせるとどんな反応をしますか?

みたいなマニアックなものもあって面白いです。

私が一番好きなのは
Q:家の近所のカラスが肩に乗って来ます。
A:うらやましい限りです。代わってください。
(説明では稀にあることらしい)

カラスが苦手。不気味だしゴミ漁るし!って思ってらっしゃる方にこそ読んでいただきたい本です。
カラスの事、すこし好きになっちゃうかもしれません。
私はますます好きになっちゃいましたよ。なんて面白くって可愛いんだろうって。

この本を読む前に
「女と独裁者-愛欲と権力の世界史-」なんて本を読んだので
なおさらほっこりした読後感でした(笑)

あ、大丈夫。パグさんが一番だよ!読書中はあまり構ってあげないので拗ね気味。
a0107982_1381540.jpg

早く涼しくなるといいね。
[PR]
by nakashik3 | 2013-08-21 13:09 | 日々あれこれ | Comments(5)
Commented by iomlove at 2013-08-21 16:08
こんにちは!
とっても楽しく読ませてもらいました 面白いです(ブログ)

カラスに どういう訳か私の頭に乗ったり イカクされたりしています

パグさ~ん この写真 とっても癒されます どうしてこんなにも
可愛いのでしょう・・・ たまらないわ!!
Commented by nakashik3 at 2013-08-22 08:55
★iomloveさん
ええ!?カラスが頭の上に乗るんですか!?すごい!羨ましい!
私も一度でいいからカラスと交流してみたいなー。威嚇でもいいから。
この本を読んだ後に、カラスを見かけるとすごーく観察しちゃいます。

パグ、怖いもの知らずでしょ。犬であることを忘れていますよ、絶対に。
Commented by koreto at 2013-08-27 11:55 x
カラスの本、面白そうですね。
今ちょっと訳あって入院中なんですが、病院の図書館で借りた本がすごく面白くて、かなえさんにピッタリだと思ったので、本つながりで紹介させていただきます。
出来ることなら今すぐ買って届けに行きたいくらいです。
是非読んでみてください。
[アジアキッチン旅行 高崎 篤]

http://www.amazon.co.jp/アジア・キッチン旅行-徳間文庫-高崎-篤/dp/4198909253
Commented by nakashik3 at 2013-08-27 19:18
★koretoさん
ええっ!入院されてるって、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
AJさんも旦那様も寂しがってるんじゃないかなぁ・・・

オススメの本、さっそくチェックしてみましたが、ほんと、モロに私好みですね(笑)
レビューや紹介記事だけで、わー私のやりたいことだー!!って。
海外のキッチン付宿での自炊って楽しいんですよね。またやりたい!!
今週図書館に行くので一番にチェックしてきます!あるといいな!
素敵な情報ありがとー。
Commented at 2013-08-30 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 魅惑の音楽たち 最近作ったもの59&また棚田 >>