<< 妄想1 最近作ったもの60 >>

喫茶店

私は生まれも育ちも結婚後も、ずーっと愛知県で暮らしてきた人間なので
喫茶店文化がとても身近です。

愛知県は、諸説あるものの一般的にモーニングサービス発祥の地と認知されていますし
人口に対する喫茶店の数も日本で第三位です。
(意外だったのですが一位は高知県!二位は岐阜県です。)

私たち愛知県民にとっては当たり前の、
「コーヒーの料金だけで朝はトースト&卵、サラダ、店によってはもっと色々付いてくる」
「お昼以降は豆菓子などの小さなお菓子が付いてくる」
というサービスも中京圏以外ではあまり一般的ではないそうですね。
最近は他県でも増えつつあると聞きますが。

以前「餃子の王将」でもモーニングを見かけました。
珈琲に中華丼とか普通のメニューが付いてて400円くらいだったような・・・コーヒー、美味しいのかな・・・
他にもうどん屋さんとか、もはやコーヒーがサービス!みたいなモーニングもたくさんあります。

私自身も学生の頃から喫茶店でコーヒーを飲むという行為が好きなので
ふらりと一人で仕事帰りなどに立ち寄りますし
日曜の朝には、夫が休みを取れたら一緒に「コメダ珈琲」のモーニングに出掛けます。

最近は近所に住む友人に教えてもらった喫茶店がお気に入り。
店内にはアンティークの時計がいっぱいあって、レジなども骨董品を現役で使っています。
a0107982_10133015.jpg

a0107982_10125482.jpg

Jazz喫茶でもあり、店内には心地よい音楽が流れているのですが
20年以上地元で愛されている喫茶店で、気取った感じがないところが気に入ってます。
お客さんも地元のおじさんおばさんで、誰もjazzに耳を傾けてない様子も悪くありません。
店主とお客の「○○さんとxxさんは元気にやっとるのかね?」などといった会話もほのぼのします。
a0107982_10135598.jpg

おまけにここはモーニングの時間が過ぎてもトーストが付いてきます(笑)
豆菓子やバターピーナッツももちろんついてきて、コーヒーのおかわりは100円。
コストパフォーマンス良過ぎです。

おいてある雑誌も旅関連が多いので、私はコーヒーをお代わりしてのんびりゆっくり
ページをめくって、気になる情報を手帳にメモします。
自分では買わないちょっとおじさん向けの旅雑誌などは、新しい発見があって楽しいです。


最近は情報も豊富で、こだわりの豆屋さんもたくさんあるので、自分好みの豆を買って
自宅でも美味しいコーヒーを手軽に飲めますが、あの喫茶店という空間で時間を過ごすのが好きで
街の小さなお店についつい足を運んでしまいます。
平凡主婦の小さな贅沢です。




パグはお義父さんが作ってくれた干し芋が欲しくて欲しくて、一時間くらいずっとクンクンアピールしていました。
a0107982_1095825.jpg

人のことは言えないけど、いやしすぎるって!
[PR]
by nakashik3 | 2013-09-18 10:19 | 日々あれこれ | Comments(6)
Commented by stm at 2013-09-18 14:25 x
喫茶店文化いいですね☆
コーヒーの料金だけでいろいろ付いてくるなんてうらやましいです。
いつか体験してみたいな~って思いながら、なかなか行く機会がありません><
トーストと卵みたいな朝食って、家でも簡単に作れるけど、
旅先のホテルやレストランで食べると美味しく感じるんですよね~

Evan、二本とも可愛いですね^^
真っ青ツイル、私も欲しいな~って思いながら、なかなか出会えません。
Commented by さとみ at 2013-09-18 16:06 x
高知県、意外っ!なんで高知県なんだろ?
南のほうだからホケーっとする文化が強いのかな?

でも、さすが名古屋、やることが大胆ね。
中華丼にコーヒーはまだアリだけど、うどんにコーヒーはどうかしら?
しかもタダって・・・
今度は名古屋の『これぞ!純★喫茶』で美味しいコーヒーが飲みたいわ。

松島トモ子もこの頃は、まさか自分がライオンとヒョウに食べられるとは思ってないよね。
人生ってミラクル。
Commented by nakashik3 at 2013-09-18 21:38
★stmさん
この2,3年で関東にも名古屋の「コメダ珈琲」がすごい勢いで進出しているらしいです。
茹で卵とトーストのモーニングサービスがあるはずですよ~!いつか是非!
チェーン店なのでそんなに個性は感じられないかもしれませんが・・・
シロノワールというデザートも、ちょっと変で美味しいですよ!

作りたいものが決まって、よさそうなパターンを用意できても
布との出会いって難しいですよね。
微妙な色合いのツイルとか、子供っぽくない星柄のニットとか
なかなかドンピシャ!なものがなくてモンモンとしています。

ヘザーのカーディガンアレンジ、すごくいいアイデア!
いつも素敵な刺激、ありがとう!!
Commented by nakashik3 at 2013-09-18 21:45
★さとみさん
高知県は外食好きが多い県民性らしいのでそのせいかしらね?

珈琲頼むとおにぎりとうどんがついてくるとか、これは愛知県でもメジャーじゃないけどね(笑)
名古屋市内よりもその近郊都市の方が競争でどんどん面白くなっていってるみたいだよ。
日曜の朝は、家族でモーニングに行くってのも定番だよ~。
喫茶店とのかかわり方が他の地域よりディープな感じがするよ。

そうそう、私今、四国に夢中!
特に香川なんだけど、最近高知も盛り上がりつつあるみたいで興味津々。
瀬戸内の島々も行きたいし、脳内旅行が止まらない!!

Commented by 海仲間 at 2013-09-23 20:56 x
わーいo(≧▽≦)o
何か高知県の名前が飛びかってますね☆
高知に行く時はぜひガイドさせて下さいませ!
今日は仕事で、守山超えて春日井のイオンに行ってました。
Commented by nakashik3 at 2013-09-23 22:51
★海仲間さま
高知、ここ数年色々取り上げられてなんだか盛り上がってるよね。
高知県って一世帯当たりの飲酒代が日本一なんだってね。
そんな場所にはきっとおいしいものが溢れているに違いない・・・
土佐電気鉄道のごめん線にも乗ってみたいなぁ。朝市も楽しそう。
日本中、行ってみたいところだらけよー。
<< 妄想1 最近作ったもの60 >>