<< パグ三昧の夕べ 秋の日 >>

生姜を刻む

寒くなって来ると特に大活躍するのが生姜。体があったまるものね。

わが家では一年を通して頻繁に使用する食材ですが
今年も義実家から瓶いっぱいの生姜を頂いたので
去年の残りの生姜をすべて佃煮にしました。ご飯のすすむ保存食です。
a0107982_1010764.jpg

生姜は、毎年掘ったものを夫のおばあちゃんがきれいに洗って皮をむいてくれて、
ホワイトリカーにつけたものを頂きます。
こんなふうに保存する方法があるなんて、結婚するまで知らなかったけど今ではすっかり定番!

生姜を薄切りにした後千切りにして、沸騰させたお湯に投入し、ひと煮立ちしたらザルに上げ
冷水にさらしてあく抜きします。
味付けをしたら最後に鰹節を加えて出来上がりです。ピリリと甘く美味しいです。
a0107982_10104420.jpg



ここしばらく調子のよかったパグですが、目の調子が悪くなってしまいました。
パグに多い病気のようで、色素が沈着し、角膜が炎症しています。
白目の上の方が真っ赤になっていて気が付きました。
自覚症状や視力障害などは今のところなく、眼圧も正常のようですが
ヒアルロン酸の入った点眼薬と、炎症を抑えるためのステロイド点眼薬を処方されました。
a0107982_10111558.jpg

これが高い。二つで約3700円!どっちもわずか5ミリリットルで!
(それでもパグがお世話になっている病院の価格設定は、良心的なほうだと思う)
動物保険に入っているおかげで半額で済むので助かります。
ステロイド入りは短期使用ですが、ヒアルロン酸入り目薬は常用になるかも。
これ、一週間もつかなぁ。
パグは目薬が大嫌いで暴れるので、うまく目に入らず結構な量が無駄になっているような気が・・・(苦)
はやくよくなるといいね。
a0107982_1015846.jpg

蹄ウマー!
[PR]
by nakashik3 | 2013-11-07 10:19 | 日々あれこれ | Comments(2)
Commented by iomlove at 2013-11-13 20:50
こんにちは。

お大事にしてください 
影ながら 応援しているワン。  パグより
Commented by nakashik3 at 2013-11-13 21:09
★iomloveさん
ありがとう!ありがとう!優しいお言葉嬉しいよ!
大分よくなりました!
パグヤマがチャッピーさんによろしくと言っています。

寒くなるからお互いに気を付けましょうね~。
<< パグ三昧の夕べ 秋の日 >>